Apple Watch、僕は右手につける

Apple Watch




みなさん、こんにちは。

くんよつです。

みなさん、右利きの方は、Apple Watchって左手に付けていますか?

一般的には、腕時計は利き手と逆の手に付けることが多いと思いますので、右利きの方は左手に付けているという方が多いと思います。

とはいっても、これはあくまでも普通の腕時計での話なので、Apple Watchの場合はもしかしたら右手につけた方が快適、という可能性もあります。

僕も、右利きだけど、右手に付けておりまして、コメントでどうして右手に付けているのかという質問をいただきまして、その時は、単純にApple Watchを操作しやすいので、ということで回答しましたけど、今回は動画でもう少し細かくまとめていこうと思います。

動画でも解説しています!

付ける手、Digital Crownの向き

まず、Apple Watchの設定についてまとめておきます。

Apple Watchは、設定の中で右手に付けるか、左手に付けるかを設定で決めておく必要があります。

これは、Apple Watchを見るときに、画面を点灯させるにあたってだったり、運動なんかの動きをしっかりと記録するためだと思います。

まずは、設定の一般から向きをタップして、手首の項目から右、左を選択してください。

その上で、Digital Crownの位置も確認しておく必要があります。

Apple Watchは上下を入れ替えることもできますので、Digital Crownが右側にあった方が押しやすいのか、左側にあった方が押しやすいのかで、Digital Crownの位置を決めておく必要があります。

僕は、右手に付けて、左側にDigital Crownを配置してますけど、Apple Watchを付けている位置が手のひら寄りの場合は、手をついた時にDigital Crownが手の甲にあたってしまうので、右側に配置したいという人もいるかもしれません。

Apple Watchをかざす

で、ここからは、Apple Watchを右手に付けるか左手に付けるかという話なんですけど、いくつか事例を考えてみました。

電車によく乗るという人で、Apple WatchでSuica等を利用しているという人は、右手に付けておくと、改札の出入が楽になると思います。

次にお店での支払いの時なんですけど、右手に付けておいた方が良い場合と、左手に付けておいた方が良い場合、これはお店によって違いますので、一概には言えませんけど、コンビニなんかでは、左側に決済端末があることが多いと思いますので、左手に付けておけば若干楽かと思いますけど、改札ほどタッチの快適さを考える必要はないかと思います。

あとは、ドライブスルーで買った場合の支払いの場合は右側が支払いの窓口になっていると思いますので右手に付けておくと快適です。

どっちの手で持つ?

次に、普段の行動をどちらの手でやることが多いのか、というところを考えていきます。

例えば、買い物をしたときに荷物を持つ手はどちらが多いか、傘をさすときに持つ手はどっちなのか、こういうことを考えていくと、じゃあ、傘を持っている手は左手が多いから、傘をさしていても快適に見れる自由な右手にApple Watch Sをつけておいた方が良いだとか、そんな感じで考えてみても良いかと思います。

このときに、アシスティブタッチを使うと、より快適に使えると思います。

AssistiveTouchはApple Watchを触らずにジェスチャーで操作する機能で、片手が塞がっていても、ピンチとかの動作ができれば、もう片方の手は使わなくて良いので、荷物持ってるときでも、けっこうApple Watch操作したいことがある、という人は、一度設定をしてみてください。

以前別の動画でまとめてるので、こちらご覧ください。

どっちの手が操作しやすい?

次に、操作がしやすいのはどちらの手か考えてください。

iPhoneの場合は、右利きの人でも左手派の人と、右手派の人がいるということで、Apple Watchについても、どちらの手が操作しやすいというのがあると思います。

Apple Watchはそれほど操作することは多くないかもしれませんが、歩いているときとか、動きがあるときに、どっちの手が画面にタッチしやすいかというのがわかりやすいと思います。

利き手側に付けるデメリット①

で、僕はそれほど感じないんですけど、右手につけていると、なにか書くときにバンドが邪魔になるということあるかと思います。

特にバンドのバックルが大きいものだったり、ゆるく付けてる人は、ちょっと邪魔に感じるかもしれません。

こういった、ソロループタイプだと、邪魔になるものがないので、聞き手側につけるときは検討してみてください。

利き手側に付けるデメリット②

それから、バンドを付ける時、ちょっと不便に感じると思います。特に穴を通すタイプは慣れるまでちょっと大変だと思いますが、これも本当に慣れですので、ちょっと我慢して使ってみてほしいです。

これも、ソロループタイプとか、マジックテープタイプなんかだと、快適だと思います。

まずは2週間トライ!

はい、ということで、Apple Watchを付ける手をどちらにするか、判断材料になりそうなこと、まとめてみました。

いつもと違う方の手でつけようと思っても、最初は本当に違和感がすごいと思います。

でも、意外とそのうち慣れますので、まずは2週間使ってみてほしいです。