Apple Watchを買うならセルラーモデルとGPSモデル、どっち?

Apple Watch




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

 

Apple Watchの購入を検討している人の悩みのひとつがセルラーモデルにするかどうかだと思います。

 

Apple Watchだけで通信ができると思うとワクワクしませんか?

iPhoneを持ち歩かなくてもあなたの腕についている時計だけで連絡が取れると思うと未来感がとってもあります。

ただ、セルラーモデルは不要である人が多いのも事実です。

今回はその判断基準をあげた上で、検討してもらえたらと思います。

動画では、僕がGPSモデルを購入して後悔したという話をしました。

もし悩んでるという方は参考にしてください。

Apple Watchセルラーモデルの最大の注意点

まず、最初に考えなければならないのはiPhoneの通信事業者との契約についてです。

セルラーモデルを使う場合にはiPhoneがソフトバンク・au・docomoのいずれかで契約していないとApple Watch単体で使うことができません。

しかも月々通信費用がかかってしまいます。

それそれの通信費は次の通りです。

  • au 350円
  • ソフトバンク 350円
  • docomo 500円

auの新サービスpovoではApple Watchのセルラー対応(ウォッチナンバーのみ auで契約中の方が引き続きする場合)が発表されました!

今やiPhoneを格安SIMで使っているという人も増えている中で、この制約はとっても残念です。

まあ、文句を言っても仕方ありませんので、格安SIMでこれからもiPhoneを使っていくという人はGPSモデル一択となります。

セルラーモデルでかかる費用は?

悩みのタネはその本体価格です。
Series4の40mm、アルミニウムのスポーツバンドのApple Watchで比べた場合、税別で11,000円の価格差があります。

これ、かなり大きな差であると感じると思います。

まずはその費用を払ってもいいかどうかというところがポイントです。

セルラーモデルならではの用途は?

かかる費用がプラスでも乗り越えられるメリットがあればセルラーモデルを買う理由になります。

セルラーモデルを買ったときの用途を考えてみましょう。

セルラーモデルのメリット
運動するときにiPhone不要
ちょっとしたお出掛けでiPhone不要
iPhoneなくしても連絡とれる
デジタルデトックスに最高

ではそれぞれ確認していきましょう。

運動するときにiPhone不要




運動するときは誰だって身軽な方がいいですよね?
外をジョギングするにしてもジムでトレーニングするにしても、やっぱり手ぶらが1番。
もちろん、運動のときは連絡も遮断したいという人は不要ですが、運動しているときでも電話やLINE、メールだけは確認したいという人にとっては最強のガジェットです。

お出掛けもApple Watchだけで




ちょっとしたお出掛けなら、iPhone持って行かなくても良いですよ!まさに手ぶらで身軽です。最低限の連絡の手段と、お買物はApple WatchのApple Payで支払いが可能なので、まず困るということはありません。
また、電車もApple Watchで乗れるので、手ぶらで電車旅もできちゃいます。

万が一のiPhoneの紛失も




iPhoneを紛失してしまった場合でも、Apple Watchがセルラーモデルなら最悪連絡を取ることができます。iPhoneを失くすというかなりの緊急事態でも、誰かに助けを求めることができる端末があるって安心できます。
また、iPhoneを忘れて出掛けてしまっても、Apple Watchから電話して届けてもらうという手段を取ることができます。これ、忘れっぽい人にとってはかなりのメリットじゃないですか?

 

デジタルデトックスにはApple Watch


デジタルデトックスの導入にApple Watchは最適です。いきなりiPhoneの通知を完全にシャットアウトして生活するのはなかなか慣れないものです。しかし、Apple Watchで最低限の連絡が取れる状態からのスタートなら徐々にできるんじゃないかと思います。
特にSNSからの脱脚はApple Watchならしやすいと思います。まず、インスタグラムとFacebookはできません。ツイッターはできますが、長時間あの小さい画面を腕をあげた状態で見るのはシンドイです。
Apple Watchはできることが限られているのがメリットなので、今流行りのデジタルデトックスを試みようと思っているなら、ぜひ検討してみてください。

まとめ

以上、セルラーモデルならではもメリットを書いてみました。上記の内容にまったく動じない方はGPSモデルで十分だと思います。
少しでも心が揺らいだ人、セルラーモデル買っちゃいましょう!とくにミニマルな生活をしたいと思っている人にとっては、一度iPhoneがない日常を送ると病みつきになるかもしれません。
僕も定期的に脱iPhoneの生活を送るようになりました。
時間にゆとりができて、何か他のことをやってみようと思うかもしれません。それだけ、僕らはiPhoneに依存しているということです。

ちなみに、Apple Watchを快適に使うにはBluetoothイヤホンがあったほうが絶対良いです。
電話するときや音楽を聞くときはApple Watchのスピーカーでは現実的でありませんので。

あぁ、Apple Watchってスゴイ・・・
ぜひチャレンジしてください。

こちらの記事も人気です