【EaseUS MobiSaver】あなたのiPhone、iPad、iPod touchが万が一のときでもデータ復旧できちゃうソフト[ PR ]

アプリ




 

ども、くんよつです。

今回はデータ復旧の話です。
対象端末は次の3つです。

  • iPhone
  • iPad
  • iPod touch

この3つの端末でデータについて困っている方、必見の情報なのでぜひご覧ください。

EaseUS MobiSaver

今回ご紹介するのはEaseUS MobiSaverというソフトです。
このソフト、何がスゴイかって普通ならあきらめてしまいそうなデータも復旧できてしまう可能性があるんです。

例えばこんなとき、EaseUS MobiSaverを試してください。

iPhoneのロック画面から解除できなくなったけど、データの確認をしたい
壊れてiPhoneの中を見ることができない
水没してしまった

日頃からしっかりとバックアップをとっている人なら心配いりません。
でも、もし取っていなかった場合、上記のようなことがあればもうデータをあきらめてしまうという人がほとんどではないでしょうか?
個人的なデータならあきらめもつくかもしれませんが、仕事関係のデータとなるとそうはいきません。
大切なデータが山ほどあるんですが、そうな簡単にあきらめるわけにはいきませんよね。

対応端末

まずは対応している端末を確認しておきましょう。
復旧できる端末は以下の通りです。
最新の端末も対応している点は素晴らしいですね。

そして、取り出す側の端末です。
こちらがWindows版の対応端末です。
もちろん、Mac用もあるので安心してください。

取り出す3つの方法

今のあなたの状況によって、3つの方法から選ぶことができます。

iPhoneとパソコンを接続してデータ復旧

まずは本体端末が手元にある場合の方法です。
直接iPhoneやiPadとパソコンをつないで、現れる端末を選択します。
あとは単純に探しているデータを選ぶだけ。

iTunesのバックアップから復元

もしiPhoneを紛失してしまっても、iTunesにバックアップがあれば心配いりません。昔のデータから欲しいデータを探せるかもしれません。

iCloudのバックアップから復元

日頃iCloudでバックアップを取っている方はこちらから探すことが可能です。

EaseUS MobiSaverの使い方

個人的には復旧の方法がとても大切で、簡単でなければ使うことも難しいかなと感じてしまいます。
よくわからない英語で書かれたソフトを使って・・・なんてやってると復旧の可能性があると言われても尻込みしてしまいますよね。

ただこのソフト、使い方はとってもシンプルです。

①デバイスを接続する
②スキャン&検索
③プレビューと回復

この3ステップでできちゃうんです!

ということで、今回は僕の昔のiPadを使ってデータの取り出しを行ってみました。
少し画像が見にくいですが、ご了承ください。

まずはこちらからEaseUS MobiSaverをダウンロードしてください。

このソフト、無料版と有料版があります。後ほど違いについてはまとめておきます。
最初にどちらを使うかの確認があります。

あとで有料版にすることがもちろんできるのでまずは確認だけでもいいかもしれません。

ソフトのトップ画面です。とってもシンプル。

左側の3つの項目から復元方法を選べます。
今回はiPadが手元にあるので、「iOSデバイスから復元」を選択しました。

iPadとパソコンを繋ぎます。

しっかりと認識してくれました。
スキャンをクリックします。

こんな画面になります。
右上の方にはスキャンの残り時間が表示されています。

スキャンが完了すると、いろいろなデータが確認できます。
これはスゴイ!
ちゃんとデータをここで確認できるので、探しやすいです。

確認できるデータは、写真やビデオはもちろん、連絡先、メッセージ、メモ関係のデータも確認できました。

そして、削除してしまったデータ限定でみることもできます。
↓ここにチェックを入れてください。

ひとつデータを選んでみました。
右下の復元で、データを抽出できます。

保存先を選ぶとそのデータが無事戻ってきました。

無料版と有料版の違い

残念ながら無料で全ての機能を使うことはできません。

連絡先の復元:5個まで
写真や動画の復元:1個だけ

など、制約があります。
もちろん有料なら個数の制限がないというだけでなく、今後のアプグレードも無料でできてしまいます。

一度無料版でできることを確認していただき、納得してもらえたら有料版を購入するのがいいかもしれません。

Windows用とMac用で価格が違います。
詳細はこちらでご確認お願いいたします。

EaseUS MobiSaver 無料と有料の違いは?

最後の頼みの綱

普通ならあきらめてしまうと思いますが、やっぱり大切なデータはなんとか取り戻したいもの。
データが取り出せなくなってしまうのは基本的には不慮の事故だと思いますので、そんな時にこんなソフトがあるということを知っておくことはとっても心強いですよね。
また、やっぱり仕事でiPhoneを使う人が増えていることを考えると、このソフトの存在はとっても大切だと感じました。
データ消えちゃったんだけどなんとかならないかな?という質問がまれにありますが、そんなときはこのソフトをご紹介したいですね。

EaseUS MobiSaver Windows用はこちら

EaseUS MobiSaver for Macはこちら

こちらの記事も人気です!