[delamarge バックパック]軽い・マットな質感・高機能 [デラマージ]

モノ




今回ご紹介するのはバックパックです。

デラマージ(delamarge)というブランドのものです。

こちらの記事は動画での解説をまとめたものと、撮影してから時間が経っておりますので、追加の情報になっています。

まだ動画をご覧になっていない方はこちらからご覧ください↓

サイズ:幅30cm × 高さ48cm × マチ13cm

個人的に気になった特徴

  • 軽い (710g)
  • 丈夫な生地 (ポリカーボネート)
  • 自立する
  • 防水

delamargeの使用感

こちらのバックパック使って、すでに3週間ほど経ちました。

動画を撮影してから少し時間が経ちましたので、一番のお気に入りのポイントを追加情報踏まえてあらためてまとめていこうと思います。

 

軽さ

まず1番嬉しいのは軽さです。

荷物が多い日もあるので、その時はもちろん恩恵を受けているんですけど、荷物が少ない時に「うわ、軽っ!!」ってなります。

なんてったって、本体だけで710g。なのに、容量はたっぷりです。

見た目と重さのギャップがすごいですね。

 

素材感

次に、気に入ってるのが、この素材感です。

まずは、たくさん入れても型崩れしない、ちょっと硬さのある素材。

それでいて、マットな質感。

ちょっと汚れは付きやすいと感じました。

ただ拭けば汚れは落ちるので、ここは今のところ問題ありません。

特殊な素材ポリカーボネートフィルムを使ったこちらのバックパック。

素材の耐久性が高く、暑さ寒さに強くなっています。

この部分は、まだ実感できていませんが、これから夏に差し掛かったときに確認していこうと思います。

 

防水性

次に防水性です。

今まで、革のバックパックを使っていました。メンテナンス、防水スプレー等、そういった手入れも楽しさの一つなんですけど、多少なりとも水分が染み込んでしまいます。

delamargeは防水性能があります。完全防水ではないにしても、しっかりと水を弾いてくれますので、濡れてしまってもサッと拭くだけ。

今のところ大丈夫です。

これから梅雨の季節に差し掛かりますが、そこであらためて検証いたします。

 

自立する

次に、自立するという部分なんですが、これは動画でも触れましたけど、メインの収納の部分に荷物がしっかりと入っていれば安定はします。

ただ、やっぱり手前の小ポケットに荷物が入っているとバランスが悪くなってしまいます。

自立するかどうかは、縦長のバックパックにとってとても大事ですし、仕事で使うとなるとなおさらしっかり立ってくれるのが望ましいです。

収納力はたっぷりなので、これくらい荷物が入っていると安定します。

いや、もちろん、こんなに入っていなくても安定はします。やっぱり前ポケットに入っている荷物の重さによってしまうので、前ポケットに入れるものは軽いものだけにしています。

 

デザイン性

最後にデザイン性についてですが、個人的に好きです。

結局なんだかんだいって、好きなデザインかどうかは買うポイントの一二を争うと思います。

僕は、仕事でもプライベートでもどっちでも使えるものが良いと思っているんですけど、delamargeはカジュアルでも、スーツでも合わせやすいと感じました。

シンプルで、マットな質感、きっとどなたでも使いやすいデザインだと思います。

個人的には、肩パッドの部分のクッションを厚くし、その代わりちょっと細くすることで、前から見た時もよりスタイリッシュになると感じました。

delamarge がなぜ好きかを考える

正直、初めは普段使いではなく、ちょっと荷物が多い時の代用のバッグのつもりでいました。

しかし、今となってはdelamargeのバックパックばかり使っています。

なぜ、こんなに好きになったかを僕目線ではありますが、考えてみました。

 

バックパックを選ぶ基準ですが、今の僕は総合力が高いものが嬉しいと思っていました。

普段、バックパックを使うのは仕事の時が1番時間が長いです。

今までは、革のバックパックを見た目重視で使っていましたが、荷物がたくさんは入りませんし、雨の日はかなり気を使っていました。それを承知の上で選んだバックパックではありましたが、不便を感じていたのも事実です。

そんなこともあって、仕事で使うバックパックはスーツに合うだけでなく、荷物がたくさん入る、防水性能がある、というのも大事なポイントであることはわかっていました。

そして、バックパックは仕事だけじゃなくて、プライベートでもできれば同じものを使いたいと思っています。

なので、子育て世代(子どもが2人: 5歳 2歳)でもある僕としては、プライベートでも便利で荷物がたくさん入るのは大事なんです。

特に、子どもの荷物もたくさん持ち歩くので、バッグが軽いのはそれだけで嬉しいです。

でも普通は、大きなバッグを持ち歩くとその分バッグも重くなるので、このあたりのバランスは難しいです。

さらに、汚れることが多かったり、雑に扱ってしまったり…

でもでも、いっくらそんな状況でも、持つものはオシャレであってほしい。

そんな、本当にいろいろなワガママを受け止めてくれたような、そんなバックパックだと感じました。

もちろん、その人の今のステージや生活によって、求めるものは変わると思いますけど、今の僕にドンピシャのバックパックでした。

delamargeのバックパックを買う

公式サイトと、Amazonでも購入が可能です。

Amazonで買えるのって、本当助かりますよね。

ただ、公式サイトに行くと、ブランドの雰囲気や想いが伝わってくるので、ぜひ一度ご覧いただきたいです。

今回ご紹介したのは、グレーでしたがオレンジもあります。

とっても可愛い色なので、ぜひ確認してみてください。