ゆうちょダイレクトのアプリ登録してみた! ゆうちょユーザー必須のアプリ

アプリ

ゆうちょお使いのみなさん!
ついに、ゆうちょダイレクトにアプリが登場しました!
すぐにインストールすべし!!

 

ゆうちょダイレクト残高照会アプリ
ゆうちょダイレクト残高照会アプリ
開発元:Japan Post Bank Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

今までゆうちょダイレクト使うときはSafariから、わざわざ13桁の「お客様番号」を入力して、パスワードを入力して、ようやく確認だできるという状態だったのが、このアプリでいっきに解決です。
早速つかってみましょう!

 

まずはゆうちょダイレクトの登録を

と、言ったものの、ゆうちょだけど「ダイレクトって何?」って人もいる可能性があるので、一応ご説明いたします。
「ゆうちょダイレクト」はゆうちょのインターネットバンキングを使うサービスのことです。
事前にお申し込みが必要になるので、まずは「ゆうちょダイレクト」に申し込んでください。

 

ゆうちょダイレクトのアプリってこんな感じ

アプリを開くと、ゆうちょダイレクトのアプリのチュートリアルがはじまります。


残高確認が簡単にできます。


利用するにはゆうちょダイレクトの登録が必要です。


4桁のパスワードか指紋認証でアプリにログインできます。
これは便利!

残高の確認が簡単にできるのはありがたいですね。
早速利用登録してみましょう。


まずは「同意事項」の確認です。
「同意する」で次へ。


まずは「ゆうちょダイレクト」の情報を入力してください。


お客様番号の入力です。
あと少しでこの面倒な13桁ともおさらばです。


次にこのアプリのアカウントを登録します。


メールアドレスを入力し、送信しましょう。
あなたのアドレスに確認メールが届きます。

もしメールが届かなければ
わたしはGmailで何回やっても届かなかったです。
yahoo!メールでやったらすぐに届きました。
届かない場合は違うメールアドレスを試すのもありです。


メールが届いたらURLをタップし、アプリへ移動します。


アプリのログインパスワードを決めます。
しっかりと記録しておきましょう。

起動するときのパスコードを決めます。


4桁のパスコードと指紋認証で可能です。
簡単にログインできるので、とても便利。

 


利用目的がわかりませんが、ニックネームを登録します。

これで登録が完了です。


トップ画面はこれです。
一目で残高が確認できます。
ありがたい。


アプリを使い始めてからのデータが蓄積されますので、タイムラインはまだ情報がありません。

グラフも同様です。
でも、これならお金の出入りが確認しやすいですね。


お問い合わせもあるので、困ったときは活用してください。

デメリット

振込については今までと同様にブラウザから行うしかないようです。
ただ、このアプリを経由して行うことにより、お客様番号の入力は省略できます

その他困ったところは今のところありません。
ただ、アプリの評価がとても低いのが気になります。
何かしらの不具合があれば、ご報告いたします。

 

アプリで時間節約

ということで、このアプリで間違いなく簡単に残高確認ができるようになりますので、ゆうちょダイレクトユーザーは登録必須です。

正直ゆうちょがこのアプリを出してスゴイというわけではなく、他行では普通にあるサービスですので、ようやく少し追いついたという認識です。
これからのサービス向上を願うばかりです。