YouTubeはじめました | KUNYOTSU Studio

Video




ども、KUNYOTSU logを運営しているくんよつです。

さて、先日ご紹介したアプリLumaFusionの記事でも書きましたが、5月からYouTubeをはじめました。

iPad × Video | iPadで動画編集ならLumaFusion一択

2019.05.17
かなり前から動画を撮ってみたいと思っていたんですが、なかなかブログと一緒に続けていくのが難しいと思っていたのが最大の理由で、動画を撮るというところまで手が回りませんでした。ただ、普段の記事を書くことも余裕があるわけではないんですが、一緒に続けていくことで相乗効果を見込めると思ったので、思い切って踏み切ってみました。見切り発車です。

僕のチャンネルはKUNYOTSU Studioとしました。

やっぱり僕の情報発信の原点はこのブログだったので、その名前を使うことにしました。

この記事では、僕のYouTubeの状況を公開しながら、ブログ読者の方たちにも知ってほしいという思いで定期的に更新できたらと思っています。

現状の撮影状況

急遽はじめたYouTube。
何も考えずに撮ってみたので、それ用のカメラがあるわけではありません。

現状は、iPhoneで撮影し、iPadで編集しています。
特別な機材はなく、照明すら揃えていません。

正直今の動画の質は高くないですが、これからすこしずつ改善していきます。

コンセプト

いろいろ考えましたが、副業でYouTubeをやるにあたってなかなか悩みました。
ちまたで言われているYouTuber的な動画は難しいと思っていたので、なかなか踏み切れないという状況でした。

そこで、いろいろ考えましたが、KUNYOTSU Studio はあくまでもKUNYOTSU logの補足という位置付けで決めました。それにあたって参考にしたのがクラシルというアプリです。

いままで料理系のサイトでいえばクックパッドが有名でしたが、そのあとで短時間で見れる料理動画がとっても流行りました。当然僕も使ってみましたが、クックパッドで料理の段取りを確認しながら作るよりなんだかラクでした。そんな風に感じた方が多いから流行ったんだと思います。こった料理はクラシルを参考に作るのは心配ですが、短時間でサッと作りたいときはこの料理動画がとっても最適だと感じました。

KUNYOTSU logはクックパッド的な役割と考え、KUNYOTSU Studioはこのクラシル的な役割を追い求めて更新していこうと思います。やりたいことを動画でさっと確認してすぐに実践できる、そんなコンセプトで更新してけたらと思います。

どちらにも一長一短があって片方だけでは多くの人のニーズには合わせられないと思いますので、これからは2つのメディアでみなさんに情報を提供できたらと思います。

もちろん、テキストが適切なものがあったり、動画が適切なものもあったりで、これからは両方をカバーできるので、KUNYOTSUの幅が広がりました。

現在の公開動画の一部をご紹介

ということで、すでにいくつか動画を公開しているのでこちらでもご紹介させてください。

まだまだ思い描いているコンセプトと自分の思っているものに近いものすら作れていませんが、これから少しずつ改善できるように頑張ります。

高評価!チャンネル登録!お願いします!(いつか動画で言ってみたい!)

使ったアプリ

使ったアプリは2つ。

  • LumaFusion
  • FilmicPro

以前にiMovieを使ったことがあったんですが、自分ができることができないことを知っていたので思い切って評判のいい編集アプリを買ってみました。とっても使いやすいです。
そして、動画を撮るための良いカメラがあるわけではないので、せめて良い撮影アプリをと思いこれも評判だったFilmicProを購入しました。
当分はこれだけで撮影することになりそうですが、また何か変更があれば記事にしようと思います。

LumaFusion
LumaFusion
開発元:Luma Touch LLC
¥2,400
posted withアプリーチ
FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
FiLMiC Pro-マニュアルビデオカメラ
開発元:FiLMiC Inc
¥1,800
posted withアプリーチ

動画のこれから

正直今はまだ気軽に動画を楽しめる状況ではないと思っています。外出先でWi-Fiがなければほとんどの人が動画を高画質で見ようとは思わないでしょう。
ただ、これから5Gが一般的になっていくにあたって、この通信制限がなくなるという話もあり、動画がかなり身近なものになっていくことが考えられます。

もちろん、テレビが登場して、本がラジオがなくならなかったように、5Gが一般的になったからといって、ブログの価値が下がるとは思いません。ただ、動画を見る人は確実に増えていくことが予想されます。

そのときに自分で動画を発信できる力を持っていたいと考えています。
クオリティをあげたいと思っています。

KUNYOTSU Studioもよろしくお願いします

動画を見てくれた方、ありがとうございます。
みなさんが日頃見る動画と比べればクオリティが低くて申し訳ないと思っています。自分でももどかしいです。

でも、ブログだってはじめは全然ダメダメだったけど、少しずつ読んでくれる人も増えてきました。
きっとKUNYOTSU Studio もそんな風に観てくれる人が増えてくれると信じています。

YouTubeをはじめた今はなんだかブログをはじめたあの頃にちょっと似た心境であり、ワクワクと不安が半分半分です。
これからもKUNYOTSU log、そしてKUNYOTSU Studioをよろしくお願いします。

こちらの記事も人気です!