WWDC2019はいよいよ今夜!6月4日午前2時

Event




ども、くんよつです。

年に一度のWWDC。
いよいよ、今夜?といっていいのか、6月4日の午前2時からです。

新しいOSの発表会。
個人的に気になること、今でている情報からまとめてみました。

WWDC19

基本的にはiOS、watchOS、macOSの発表になります。
個人的にはiOSとwatchOSが気になるので、この2つについて考えてみます。

iOS

まずはiOS。
流れ通りならiOS13になりますね。

ウワサで気になる機能は次の項目です。

ダークモード
ボーリュームの変更時の画面
iPadで複数アプリの利用

ダークモードはこれから必須になっていくと思うので、まあ登場するだろうなと思います。消費電力を下げることができるので、バッテリーの持ちが良くなります。

また、ボリュームについても今までは動画を見ているど真ん中にボリュームの表示がでていましたが、これが端によるようになるみたいです。これもぜひ対応してほしいですね。

そして、iPadの進化が1番気になります。
現状で普通に使えるのは2つのアプリまで。その数が増えるとなれば、さらにiPadがパソコンに近づき使い勝手が向上します。

watchOS

今回は健康に関する部分がアップデートされそうですね。
毎日45分のウォーキングを欠かさない私からすればこれは嬉しい部分ですが、どんな機能が増えるんでしょうか。

個人的には簡単に検索できるような機能がついてくれれば本当に嬉しいんですが、ウワサでは全くでていません。

僕は今Series3を使っているんですが、4とかなりの差があるように感じますので、恐らくまだまだないとは思いますがサポートからはずれてしまうのが1番心配なところです。

iTunesが消える!?

ちまたで話題になりましたが、iTunesが消えるというウワサがでましたね。
これはただ消えるというわけではなく、アプリが分裂するということで、もちろんデータがなくなるということはないと思いますので、問題はないと思いますが、長年使ってきたiTunesがなくなるということが本当にあるとすれば、大ニュースですね。

見るのが大変

毎度のことながら本当に見るのが大変な時間帯です。
Appleの発表会はついうっかり寝てしまったこともあるので、まずリアルタイムで見ることができるかどうかが問題です。

まあ、リアルタイムで見る必要性は必ずしもないんですが、やっぱりあのライブ感がワクワクたまらないです。
今日の夜はいつもと違う目覚ましの時間をセットして早めに寝ます。

こちらの記事も人気です!