WordPressはじめました【悩んでるあなたもこれを見れば始められる】

ブログ




ども、くんよつです。

 

この度、ついにはてなブログ(無料)からWordPressへ移行しました。

 

 

八木仁平さんのブログを読んでから、やりたいやりたいと思っていたんですが、ついに決心。

本当に八木さんのブログの内容通りに進めてはじめられるかやってみました!

 

 

とりあえず一通りの設定が完了しましたので、まとめておきます。

WordPress初記事!

 

ブログ初心者のための始め方まとめ

実際にブログのはじめかたについては、すっごく丁寧にまとめてあるサイトがありますので、こちらを参考にはじめました。

 

八木仁平オフィシャルブログ

本当に丁寧で困らなかったです。

八木さんありがとうございます〜

 

とにかく必要最低限のことが網羅されていましたので、言葉の意味がわからないという人でもはじめられちゃいます。

これが無料で手に入る情報とは、恐るべし。

 

ただ、項目はめちゃめちゃ多いので、根気よく進めていきましょう。

私も備忘録として、大枠をまとめておきます。

 

レンタルサーバー ドメイン Wordpress

まずはレンタルサーバーが必要になります。

レンタルサーバーは、自分のブログを置いておく場所ですね。

ここは八木さんオススメでもあるエックスサーバーを私も利用しました。

 

こちらから公式サイトへ行けます。






早速登録へ進みましょう。

情報を登録したら、ドメインも取得しましょう。

なんとエックスサーバーなら、ドメインが無料で手に入ります。

ドメインは自分のブログを置いた場所の名前のようなものです。

 

費用はこちらです。

長期なら割安ですね。

とはいえ、無料ブログからWordpressに移行するにあたって、ここが一番ネックの部分。

1年での契約で、1ヶ月あたり1,350円。

趣味がブログという人にとっては安いかもしれません。

日記をブログで、という方にとってはやはり高いハードルですね。

この部分は、用途によってしっかりと検討する必要がありそうです。

 

 

あとは、ワードプレスをインストールすれば、進めることができます。

 

 

 

テーマ選びが楽しい

 

一通りの設定が終わりましたので、WordPressのテーマ選びを行いましょう。

 

とにかくオシャレなテーマ無いかなーと思って探しましたが、意外とこれだ!と思うテーマには、私には出会えなかったです。

残念。

 

しかし、自分の思うブログ像に少しでも近づけることができるので、楽しんで選ぶことができました。

この楽しみは無料ブログでは味わえませんね。

 

テーマですが、八木仁平さんは有料をオススメしておりましたが、今回は残念ながら無料の「Sentry」を選びました。

 

いろいろ悩みましたが、とりあえずこれに落ち着きました。

有料版はまたお金に余裕ができてからにします・・・

 

もっと知識があればいろいろイジることができそう。

勉強して理想に近づける努力をしていく必要がありそうですね。

 

 

ブログで収益を

 

目的の一つは「お金を稼ぐ」こと。

 

そこで、とりあえず始めてみたのが、

「Amazonアソシエイト」と「Googleアドセンス」。

 

Amazonアソシエイトは無料ブログの時からやっていたので、サイトの登録のみ。

 

そして、本当にやってみたかったのが、もうひとつのGoogleアドセンス。

 

この審査ってなかなか通らなくなってるみたい。

とりあえず、すでに始めている人のブログを参考に進めてみました。

 

途中何回か悩みつつ、なんとか申請までこぎつけた状態。

headとかコードの内容がわからない人にとっては最初のコードを埋め込むのも苦戦する場所なんです。涙

 

念のため書いておきます。

【外観】の【テーマ編集】をクリック

 

テーマに親と子がある場合は、親を選ばないと出てこないかも。

 

 

この「テーマヘッダー」をクリックすると、

 

 

やっとheadの文字が!

 

head単体だけじゃ無いものもあるみたい。

その時はその塊の後に貼り付けてください。

 

 

この作業はテーマがちゃんと決まってからにしてください。

テーマが変わってしまうと、せっかく貼り付けたものも消えてしまい、審査できなくなってしまいます。

 

無事に審査が通りますように・・・

 

 

WordPressの特性

 

プラグインというものがあります。

新しい機能を簡単に付けられる、便利な方法のような感じ。

 

他のブロガーさんがやっていて、実際にやってみたいなーと思うことを検索するとこのプラグインを入れるだけでできるものもあります。

せっかくの便利機能なので使っていきましょう。

 

 

 

まとめ

まだまだ発展途上ですが、これからいろいろ理想に近づけるための工夫しがいがありそう。

これからは、見た目の部分もそうですが、やはりたくさんの人の役に立てる記事をしっかりと積み上げていき、早くPV数が上がるような工夫をいなければなりませんね。

 

それにしても、簡単にオリジナルのブログができるなんて思ってもみませんでした。

悩んでいる時にはとても高く感じたハードルも、始めてしまえばなんてことなかったです。

 

それもこれも、たくさん情報提供してくれている人がいるからに他なりません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

これで今回の内容は終わりますので、とにかくすぐに八木仁平さんのブログへ見に行ってください。

 

では。