【ワードプレス】有料テーマ「スワロー」のショートコード使ってる?

ブログ




今回はワードプレスの有料テーマの『スワロー』で使うことができる【ショートコード】について書こうと思います。

ショートコードって?

そもそもショートコードって何かと言いますと、『とっても簡単にデザイン性の高い吹出や注意書ができるコード』のことです。

とりあえず、ご覧いただいた方がわかりやすいと思うので見てください。

【iPad仕事術】Keynote( キーノート )にできること徹底解説

2018.08.22
補足
補足
注意
注意

これ、はじめは全然知らなくて、特別なCSSの知識が必要なのかな?ってずっと思っていました。
が、全然簡単にデザイン性の良い記事が作成できることがわかり、現在多用andリライトしているところであります。

ショートコードの基本形は

すみません、勉強不足で。
コードを入力すると、それがデザインに変わってしまい、コードを表すことができません。
勉強してうまく載せることができるようになったら、あらためて記載いたします。
今回はわかりにくいですが、次のような表現とさせてください。

ショートコードは常に次のカッコでおおわれています。

[ ] [ ]

そして、このカッコの中に必要なコードを入れます。

そして2つ目のカッコは[/ ]のようにスラッシュが入ります。

これらは共通の形です。

細かい内容はもう公式ページで確認お願いします!

ちなみにこのボタンもショートコードです↑

注意事項

ここでは、わたしがショートコードを埋め込むにあたって悩んだことを掲載します。

「関連記事」の記事ID

ん?
どこにも書いてない・・・
最初本当に探しました。

パソコンのブサウザ→ワードプレスの管理画面の「記事一覧」の記事タイトル上にマウスを合わせるとブラウザの下に数字が現れる(Safariは出ない!Chromeは出る!)

 

iPhone→Chromeアプリから、「記事一覧」の記事長押し

“←これ!

パソコンでは“は2で普通に問題ないですが、

 

iPhoneやiPadでは”を長押しして、

真っ直ぐのものを選ぶ必要があります。


これが最初わからず、わざわざMacBookで修正していまさた。

 

ショートコードを使いこなす

せっかく便利なものがあるので、機会があれば率先して使ってください。
この存在を知っているかどうか、そしてブログの記事内で使っているかどうかで、クオリティが全然違ってくるので、多用したくなっちゃいますね。

今回ご紹介できないショートコードもたくさんあるので、ぜひいろいろと試してみたください。

では。