【 WIMAX歴12年 】いまだに選び続けるネット回線はワイマックス一択

Things




今回は、すでに使い続けて12年になるWIMAXの話。

よくよく考えると、これほどまでにずっと使ってるものってそれほど多くないことに気がつきます。

外出先でMacBookやiPadを使い機会が多いので、まだまだこれからも使い続けていくことになりそうです。

ちなみに現在使っているのは【GMOとくとくBB】です。

最大42,000円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら



スマホの容量も節約しつつ、やはり通信費にそれほどお金をかけるのはもったいないです。

個人的にはWIMAXと格安SIMの組み合わせが便利で使い勝手いいと思っています。

  • 通信費節約したい
  • 外で自由に通信費に気兼ねなくWi-Fiを使いたい

そんな人にオススメできるのがWIMAXです。

 

なぜWIMAXを選び続けるのか。

まずは、わたしが初めてWIMAXを使うようになってから振り返ってみようと思います。

きっかけは引っ越し

まだ、わたしが高校を卒業して間もないころ。

大学進学と共にひとり暮らしを始めることとなりました。

 

まだインターネットの知識もままならない私は、普通に賃貸の家にネット回線を引いてやればいいやと思っていました。

そのころは本当にパソコンに頼りっきりで、パソコンで検索できないことなど考えられなかったので、引っ越し先のアパートが決まったらすぐに申し込みをしました。

このころはまだスマホがなく、ガラケーでもインターネットは使っていなかったので、インターネット回線を引くことが唯一の検索手段でした。

 

ただ、4月前後の時期はインターネット回線を引く工事というのはとても混みます。

数ヶ月待たなければならない状態でした。

 

そんなに待てない。

ということで、他の方法を検索しました。

そこで見つけたのがWIMAX

 

回線工事をすることなく、インターネットで申し込みすると本体が届き、すぐ使える。

 

もうこれしかないと思って申し込みました。

結果、これが大正解で、WIMAX生活が始まりました。

今に至るまで、5回の引っ越しを経験しましたが、ネットを引くストレスがないのはとても快適です。

 

どこでもパソコンが使える

それからというものの、WIMAXとパソコンを持ち歩いて生活するようになりました。

まだ当時のノートパソコンは分厚いもので、持ち歩くのは大変でしたが、どこでもインターネットができるというメリットには代えられませんでした。

 

光インターネットはスピードこそ速いものの、どこでも使えるということはなく外出先では不便を感じます。

ひとり暮らしの人にとっては、WIMAX一択。

そう言い切れます。

 

逆に家族がいて、家の中でも常にインターネットにつながる環境が良いという人にとっては不向きであることは間違いありません。

 

WIMAXは向き不向きがあるので注意が必要です。

 

WIMAXのメリット

どこでも使える

どこでもパソコンが使えるのはいいですね。

逆に一度WIMAXを手に入れたらもう手放せないと思います。

 

通信量を気にしなくてもいい

プランにもよりますが、使い放題のプランがありますので、スマホに繋げて通信料を節約することが可能です。

動画たくさん見る人にとっては必須となりそうですね。

 

開始が簡単

これがとても便利なんですが、申し込みから使えるようになるまで本当に数日です。

引っ越しが決まっている方、これからずっと今の場所にいるわけではない方はWIMAXが便利です。

その都度申し込みすることなく、また工事費用がかからないので初期費用がそれほどかからず始めることが可能です。

アパートに線が引き込まれていない場合、引越ししてしまったらその工事費は無駄になってしまいます。

 

キャンペーンがある

もうこういったインターネット回線系はあって当たり前になっていますが、WIMAXももちろんあります。

しっかりと恩恵を受けましょう。



 

不便を感じる点

コンクリートの建物だと電波が入りにくい

普通のスマートフォンにも言えますが、コンクリートの建物内では電波の入りが少し悪くなります。

これは注意しないと使えないということにもなりかねないので、なるべく窓の近く、もっと言えば窓を開けることをオススメします。

 

移動中はスピードが落ちる

電車での移動中はなぜかスピードが落ちます。

WIMAXのエリアであることは間違いないんですが、これは人によってはなかなかのデメリット。

 

地下では使えない

これもスマホにも言えるかもしれませんが、地下だとWIMAXの電波は入りません。

地下での作業が多い人にはオススメできません。

 

充電が気になる

これは仕方がないことですが、朝からつけっぱなしの状態でいると16時くらいには電池残量がなくなります。

基本的には2年契約で、端末を使っていれば消耗もしますので2年後はもっと電池の持ちが少なくなっています。

 

スピードが遅い時がある

原因がわかりませんが、全然スピードが出ない時がまれにあります。

その時は場所等が悪くないことを前提として、電源入り切りしてみてください。

解決することもありますので。

 

WIMAXはこれからも必須

正直、WIMAXがないと仕事に支障をきたします。

それくらいあって当たり前の状態ですので、これからも使い続けていくことは間違いありません。

しかし、世の中にたくさんWi-Fiスポットができてくれば、ようやくその時やめることができそうですが。

ですが、静岡においてはとても先の話になりそうです。

これからもWIMAXをカバンにしのばせておきます。

最大42,000円キャッシュバック!!月額料金も3,609円(税抜)~とお得!工事不要でお得なWiMAX2+はこちら
【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円で使えて、最大42,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら