【コロニル 防水スプレー】大切なモノを長く使いたいから、革製品には防水対策を

モノ




大切なモノも、モノである以上いつかは壊れます。でも、そのいつかを少しでも先にするために大切に扱いたい。

 

ども、KUNYOTSU log運営者のくんよつです。

先日買ったMOTHERHOUSEのバックパックは革製品。これから毎日のように使っていくにあたって、雨の日にも使う可能性はかなり高いです。

四角いバックパックに憧れて【MOTHERHOUSE Antique Square Backpack】

2018.09.29

革製品の弱点のひとつは水です。濡れてしまったら水の跡が残ってしまう可能性もあります。ただ、雨だからといってお気に入りのバッグを使わないのはなんだか寂しい。

そこで、このバックパックをしっかりを防水対策することにしました。

それがこのスプレー。

基本的にはオールラウンダーに使えるこのスプレーですが、革製品にこそ、このスプレーは力をはっきすると思います。

その1番のメリットはスプレーの霧が細かいこと。

スプレーといえど、液体は液体。1番心配なのがそのスプレーの跡が残ってしまわないかということ。このスプレーなら満遍なくスプレーすることが可能ですので、跡になる心配はありません。

 

使い方

この製品はフッ化炭素樹脂が防水効果を与えるようです。水だけでなく、汚れの浸透も防いでくれます。素晴らしい。

今回はパッケージに書いてある通りの手順で進めました。

  1. 全体の汚れを落とす
  2. 容器をよく振る
  3. 全体に満遍なく(軽く湿る程度)吹き付けます。目安は30cm四方に4秒ほど。

少し時間をおいてから再度同じようにスプレーしました。二度塗りは個人的な好みです。

これで、再度1週間使いました。

 

実際に濡れてしまったが、、、

使っていくうちに雨の日に出くわしました。

案の定多少の水分がバッグにつきましたが、染み込むことなく問題なく拭き取れました。今回は濡れて20分後くらいでしたが、あまり長時間はまだまだ心配ですね。

このバックパックには常に1枚ハンドタオルを入れておくようにしています。

 

これ1本で安心

お気に入りだから、大事だけどたくさん使いたい。
だからこそ安心して使いたいですね。
雨が弱点だとわかればその対策をすれば安心して使うことが可能です。

またこのスプレーは新しい状態で使用することにより汚れからも守ってくれるところは最高です。まさに一石二鳥。

基本的には1ヶ月に1度、このスプレーを使って防水対策をしていこうと思います。

あとは、キズがつかないように大切に使っていけばお気に入りを長く使っていけそうです。
キレイな状態で革製品の使用感ある味がでてくれば完璧ですね。

【わたしの鞄の中身】シンプルに好きなモノを

2018.10.28

こちらの記事も人気です!