Face ID搭載のiPhone・iPad Proにはスタンド必須!オススメスタンドご紹介します。

iPad




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

僕は最新の技術が大好きです。そして今回ご紹介する最新の技術はFace IDです。

iPhone X

iPhoneXS

iPhoneXR

iPhone11

iPhone11Pro

iPad Pro(2018年)

これらの端末にはFace IDが搭載されています。セキュリティの最新の技術ですから便利に使いたいところ。

Appleの動画に見るFace IDの便利さ

Appleが新しい動画を公開しました。

動画のコンセプトは「Even easier and more secure than Touch ID」ということで、Touch IDより簡単でセキュリティ的に安心であることを伝えたいみたいですね。

僕はAppleが出す動画がとにかく好きで、出たら必ずチェックしているんですが、今回の動画にひとつの疑問がありました。

まずはその動画をご覧ください。

 

優雅なひととき。

昼寝をしているときにメッセージがきました。

グラスにiPhoneを立て掛けているのがなんだかカッコイイ、、、

Face IDは注視するとロックが解除される設定があります。
寝ているときに勝手にロックを解除されないためのセキュリティですね。

この男性はベッドをちょっと起こして片目を開けてロックを解除。

めっちゃスマート。

 

この一連の中で、Face IDって良いよなぁと思うのは2つ。

  • 画面を注視しないとロックが解除されない点
  • 少し離れててもiPhoneを見ただけでロックを解除できる

この2つは良いなぁと感じました。
ただ、気になった点がひとつあります。

それはあの角度で本当に解除されるの?っていうこと!

Face IDはけっこうシビア

Face IDって、Touch IDみたいにどんな体勢でも解除できるものではありません。
セキュリティとしては厳しく、そういう面で考えれば悪いものではありませんが、開きたいときに開けないのは時にストレスになります。

そしてこの動画だと、iPhoneに対して若干斜めの状態でロックが解除されてます。

ん?!
そんな角度で解除されるっけ?

そんな疑問がすぐに沸きました。
で、すぐ実践してみました。

ローテーブルにiPhoneをスタンドで配置し、通知が来るのを待ちます。

通知が来たので、まずは寝たままiPhoneの方を向きます。
もちろん、解除はされません。

次に少し頭を斜めにしてみます。
ほぼ動画の角度か、と思われる角度です。

そしてなんと解除されました!

けっこう浅い角度でもロックは解除されます!

ということで、ぜひiPhoneのロック解除の角度が気になった方は確認してみてください。

こうなるとiPhoneはスタンドに置くことが必須になりそうですね。

オシャレなスタンドが欲しい

そこで、やっぱり必要になるよなって思うのがスタンドです。
iPhoneやiPadを置く場所にはスタンドを設置するとはかどります!

ということで、今回は置いていてもオシャレでジャマにならないスタンドをご紹介します。

今回ご紹介するのはこちらの2つ。

Face IDとスタンドの相性

あらためてになりますが、Face IDはカメラの方を注視するとロックが解除されるように設定できます。
つまり、その設定の場合デスクやテーブルにそのまま置いておいた場合はのぞき込むか、端末を持ち上げないと来た通知の内容がわかりません。

そんなとき、常にスタンドに置いておけば、通知が来てもiPhoneの方を見るだけでロックが解除されるので、Touch IDのときみたいにわざわざiPhoneを触る必要がありません。

これはFace IDの大きなメリットです。

つまり、Face IDを搭載してるiPhone・iPadを持っている人はスタンドが必須!
絶対に購入を検討しましょう。

ジャマにならないオシャレなスタンドを

もちろん、僕も各所にスタンドを設置したわけですが、置いていてもオシャレなものがいいなと思うようになってきました。

で、今回ご紹介するのがこちら。
それぞれ、iPhone用とiPad用です。

若干幅が違います。

Lomicall スマホスタンド

まずはiPhoneのスタンドから。
置いているのはiPhoneXS Maxです。

iPhoneにピッタリのアルミです。
まずデザインは申し分ありません。

そして、iPhoneのFace IDの弱点である、横向きで解除できないということを考えると縦向きのまま充電できる必要があります。
これは、しっかりとその部分にスキマがあるので、ここも問題ありません。

もちろん角度も変えることができます。

この若干の高さがあると、置いたままでも操作がしやすいです。

ご覧の通り、AppleのMagic Keyboardとの相性もいいので、ぜひセットで検討してください!

Lomicall タブレットスタンド

お次はiPad用です。
置いているのはiPad Pro12.9です。

先ほどのものと比べるとこちらのほうが幅が広く安定感があります。
iPad Pro12.9も安心して置くことができました。

iPadは素晴らしいことに横向きでもロック解除ができますので、必然と横向きに置くことになります。縦置きだとちょっと不安定かといった感じ。

Smart Keyboard Folioをお使いの人も外さないで使えるくらいの余裕があります。

こちらなら、Apple Pencilで書くときも安定感があります。

 

iPadをSmart Keyboard Folioと使ってる人にはこちらがオススメです。

iPadにピッタリのオシャレなスタンドをご提案【Spinido】【Bo Yata】

2019.07.19

統一感とシンプルなアルミ

使っているものに統一感があるとやっぱりいいですね。
また、Apple製品にはアルミが似合います。

今回ご紹介したものはコンパクトなので、その辺においていてもジャマにならない点が気に入っています。

折りたたみ式ではないので、持ち運びには適しません。
やっぱり複数購入しておきたい場所に常駐してもらうのが1番ですね。

こちらの記事も人気です!