スマホでブログを書いてみよう!【スマホブロガー】になるための方法

ブログ




 

ども、ミーハーブロガーのくんよつです。

 

 

最近はパソコンを持っていないという人多いですね。

普段の生活では不自由ない。

 

だいたいの人が、ネットサーフィンかSNSくらいだと思いますので、確かに必要性はありませんね。

本当にいざとなったら会社のパソコンや大学にもパソコンがありますから、あえて持つ必要性がなくなりましたね。

f:id:kunyotsu:20171015141244j:plain

 

たまに相談があるんですが、「スマホでなんとかできないの?」っていう質問があります。

その中で、今回は【ブログをスマホで】というテーマで皆さんにもレクチャーしようと思います。

それにしても、ブログを始めようという需要はいつも多いですね。

 

 

アプリでブログ

基本的にブラウザで書こうと思えば、パソコンと同じようにできると思います。ただ、これから始めようとする場合、少しでも最初のハードルを下げたいだろうと思っています。

そこでオススメなのが【はてなブログ】です。

 

f:id:kunyotsu:20171015141416j:plain

はてなブログはアプリがでていて、とてもシンプル。

わかりやすくて、なおかつ最低限の機能があるので、まずは心配の必要がないほど使い勝手がいいものです。

f:id:kunyotsu:20171015141639j:plain

黄色の丸のところから簡単に画像をアップできます。

 

 

文字入力

フリック入力できますか?

これがあるおかげでパソコンより早く打てるという人もいるかもしれません。

予測変換と組み合わせると本当に早く打てますね。

また、音声入力使ってますか?

 

f:id:kunyotsu:20171015141844j:plain

意外と便利で、かなりの精度で文字に変換してくれます。

ある程度、音声入力で文字をおこした後、修正を入れるというのも書く方法としては面白いです。

ただし、ある程度書きたい内容が決まってないと、修正だらけで大変になってしまいますね。

 

 

写真

写真は必須。

f:id:kunyotsu:20171001134110j:plain

インスタ映えを求めて生活している人が大勢いるわけですから、たくさん載せましょう!

日記ブログであっても、写真があるとそのときの思い出をより鮮明に記録できる事間違いありません。

今やiPhoneのカメラの実力はちょっとしたデジカメ以上。

せっかく良いものがあるんですから、使っていきましょう。

もちろん、少し加工した方がより印象的ですので、オシャレに加工していきましょう。

iPhone純正の写真アプリでもある程度修正が簡単にできるようになりました。

 

 

f:id:kunyotsu:20171015142516j:plain

 

トリミングや雰囲気を変えることはあっという間。

さらに細かい修正がしたいという方には【Pixelmator】がオススメ。

 

f:id:kunyotsu:20171015143133j:plain

 

簡単にハイクオリティなデザイン画像が作れます!

また、たくさんの人に見てもらいたい人は「ぱくたそ」のような無料でハイクオリティのサイトもぜひ使ってみてください。

スマホで書くことのメリットは他にもあります。

 

◆いつでもどこでも

急に書きたい記事が思いつくこと、これから増えてくることと思います。

そんなとき、とりあえず最初だけメモ程度で書いてしまえば、残りはあとでが簡単に行えます。

また、場所も問わないので、好きな場所で書くときもスマホがあればすぐブロガーに変身です。

思ったときに書けるというのはまだ習慣にできていない人にとっては大きなメリットです。

とにかく書くまでのハードルを下げることが継続への近道です。

 

 

いかがでしたか?

ミニマリストを目指す私としては、スマホ一つでいろいろなことができるということをとても魅力的に感じます。

ただ、より高水準のブログを作ろうと思うと、どうしてもパソコンがないと難しいです。

でも、まずは第一歩として、ブログ始めてみてはいかがですか?

 

これでこの記事は終わりますので、早速アプリをダウンロードしましょう!

では。