スマホでブログを書いてみよう!【スマホブロガー】になるための方法

ブログ




最近はブログを副業にという方も増えてきたと感じます。

ブログを副業にすることのメリットといえば、場所を選ばずにどこでも作業できること。

ですが、場所を選ばないだけじゃなく、スマホひとつで作業できたらもっとどこでもいつでもブログができると思いませんか?

というわけで、ワードプレスで更新してる人で、ブログがいつでもどこでも書けるようにしたい、という方の参考にしていただけたらと思います。

 

ブログをスマホで

ブログは大雑把に言えば、『言葉』と『写真』で構成されています。

この2つをスマホでカバーできれば、パソコンと向き合うことなくスマホでどこでもブログができてしまいます。

わたし自身もスマホで最初から最後まで仕上げる記事もあるので、そのときの作業工程をお伝えします。

 

下書きはメモ系のアプリに

まず前提として、

  • ワードプレスアプリ→使いにくい
  • ブラウザからワードプレスログイン→不具合多数

という感じなので、いきなりワードプレスに書くということはオススメできません。

そこで、必ずメモアプリに文章を作ってからワードプレスへコピペがオススメです。

メモはバックアップにもなるので一石二鳥。

わたしはiPhoneなので、純正のメモアプリを使用しています。

テキストで入力できればどんなメモアプリでもかまいません。

今どきは、パソコンで打つよりも、フリック入力の方が速いという人もいらっしゃるかもしれません。

また、外付けキーボードを使うことで、パソコンと変わらないスピードで入力することも可能です。

 

画像の準備

今回はiOSに関するアプリのご紹介をします。

 

フリーの素材はアプリで簡単に取得できます。

おしゃれなフリー素材なら絶対コレ!【Pixabay】

2017.11.25

 

また、スマホの写真も十分高画質なので、ブログに使用する分には十分です。

加工はLightroomがオススメ。

写真本格的に加工できるアプリ『Lightroom CC』

2018.06.19

 

さらに、加工したい、アイキャッチを作りたいというときにもアプリで作れます。

【 iPad仕事術 】さっとアイキャッチを作ってみよう!【デザイン作成ツール】

2017.11.17

このPxcelmatorはとても使い勝手がいいので、有料ではありますがオススメのアプリです。

 

最後に、使いたい画像や作ったアイキャッチはしっかりと画像縮小しておきましょう。

簡単に画像を圧縮する便利アプリ【Workflow】

2018.08.11

 

これらを使用すれば画像関係も何ら問題なくクリアできます。

 

ブログを書くハードルを下げたい

ブログってとっても面白いです。

自分が書いたことがたくさんの人に見てもらえるなんて、普通じゃなかなか考えられません。

だけど、副業でブログを書こうと思うと、どうしても時間がなかったり、場所がなかったりで、意外と書き続けることができる人って多くはありません。

だったら、みんなが持ってるスマホで書けるならきっともっと書けるはず。

肌身離さず持っているスマホで、ちょっとした空き時間に文章を書いたり、画像を加工したり、仕事をしながらでもスキマ時間を使うことで意外と1日あれば1記事書けるということも少なくありません。

慣れは必要かもしれませんが、一度スマホでブログを試してみてください。

では。