このまま仕事してても何も変わらない・・・【僕が副業にブログを勧める理由】

ブログ




副業の需要は増えるばかり。

調べてみたら中小企業では昇給率がなんと1.45%
仮に25万円のお給料をもらっている場合、来年には月3,625円給料が増えることが予想されます。つまり年間で43,500円給料が増えるということ。
大企業にあっても昇級率は2.59%。
同じく25万円お給料をもらっている人は月6,475円来年には増えることになります。

【これって多いの?少ないの?】気になる昇給の平均額について調べてみた。

これ、とっても少ないと思いませんか?
計算していくと何歳のときに何円くらいの給料になるなと予想がついてしまいます。
もちろん、一般的な昇給率の話なのでグッと上がる人もいれば据置き、降給の人もいるわけです。

今の生活だって余裕があるわけじゃないのに、上がる給料がこれっぽっちの昇給率じゃ将来の心配は募るばかりです。
結婚や子育てなんてしたいと思わなくなってしまいますよね。

これじゃあ、今の会社で働いていても生活は変わらない・・・

と、個人的に本当に思いました。
僕の本業の昇給率も同じようなものなんです。

そこで登場するのが副業というわけです。

副業でオススメできるのは資産になるものだと感じた

みんな今より少しでもお金が増えたらどんなに嬉しいことかと、副業についていろいろ調べていることと思います。
僕もブログを副業として始める時は、いくら稼げるかワクワクしながら始めました。(現実はそれほど甘くはありませんでしたが・・・)

本業以外でお金を稼げばなんだって副業なんです。
例えば、週一回何かのアルバイトをいれたとします。
時給1,000円と仮定して、1日8時間フルで働くことで、毎月32,000円〜40,000円ほど稼ぐことができる可能性があります。

今の給料にプラス40,000円も入ってきたらけっこう好きなことができたり、欲しかったものがすんなり買えたりとけっこうな余裕ができると思います。
幸せですね〜

ただ考えてほしいのは、この幸せはこの仕事のスタイルを続けないといけないということです。アルバイトは常に自分の労働力を時間単位で売っているので、当然その時間働かないと、0円になってしまいます。

だからこそ副業は資産になるものをオススメします。

資産になる副業?

資産になると言っても少しわかりにくいので、ひとつ例をあげます。

それがブログ
僕はブログを始めてまだ1年半弱ですが、ようやく副業を言っても差し支えないくらいの収益(月々5万円ほど)があがるようになってきました。

KUNYOTSU logぜひご覧ください!

ブログは書いていけばどんどん記事が増えていきます。ブログは新しい記事しか読んでもらえないわけじゃなく、昔の記事も読んでもらうことができます。だから、記事が増えれば増えるほど読んでもらえる可能性が増えるということ。読んでくれる人が増えれば次第にブログの収益もあがってきます。

アルバイトと違い、最初の数ヶ月は作業しても1円にもなりません。
しかし、半年前の僕は月3万円しか稼げなかったけど、今は同じ作業量で月5万円稼げるようになりました。

これが資産になるということです。あなたがもし記事を書かなくても、昔書いた記事がお金を稼いでくれます。

あなたの副業の目標は?

ここが1番大切なんですが、副業をする上での目標はありますか?
もし、3ヶ月後の旅行の費用を貯めたい、それだけであればバイトする方が圧倒的に効率が良いです。

むしろブログでは3ヶ月では収益が0円の可能性もあります。
最初は頑張っても0円ですが、そこを乗り越えることが大切です。


このツイートの通り、どうしても最初は収益が伸びません。
というかPVも増えません。

ただ、もしこれから数年間の収入を増やそうと考えるならこの資産になる副業という観点を考えるべきだと思います。この困難を乗り越えなければなりません。

将来のことを考えると、単発で終わらせるのではなく長く続けることができ、お金を稼ぐことができるものの方がいいと思う人が大半ではないでしょうか?

資産になる副業は?

資産になる副業って実はそれほど選択肢はありません。

ブロガー
YouTuber
インフルエンサー
投資家

こういったことを仕事をしている人たちは資産がお金を生み出している感じですね。

ブログという資産が、
動画という資産が、
株という資産が、
フォロワーという資産が、
収益を生み出してくれます。

なんだか今時の職業だなーと感じますね。副業を考えているのは若い世代の方が圧倒的に多いようなので、そういった意味でも自分が楽しんでできるような媒体を選ぶことをオススメします。

文章を書くことが得意ならブログ、
動画を撮影することが得意ならYouTube、
写真が好きならインスタグラム、
貯金があるなら資産運用、
といった具合に選ぶのもいいと思います。

まずは始めてみる

こういった話をすると否定的な意見をけっこうもらいます。

時間かかるんでしょ?
本当に稼げる?
やりたいけど、うまくできるか分からない
私には無理

まあ強く勧めるわけではないので、これらの副業が向かない人もいると思うのでイヤならやらなくても全然大丈夫。

でも、今より少し使えるお金増えたら嬉しいですよね?
楽しくお金稼ぎたいですよね?

なら、どれでもいいから一つ選んで始めてみたらどうですか?
初期費用はかけないようにしようと思えば0円で始めることができるものばかり。
本当に合わなければやめてしまえばいいんです。
初期費用がかからないんだから始めてみて損はありません。

というより、最初はほとんど稼ぐことができないこれらの副業は好きじゃないと続かないです。
やってみて好きになれなかれば潔くやめてしまいましょう。

いつまでも、ブログやYouTube、インスタグラムで消費する側にいるんじゃなくて発信する側になってみましょう。

初めは反応が全然ないかもしれません。
全然楽しくないかもしれません。
それが数ヶ月経つと少しずつ反応が見えてくる。
そうなればきっとどんどん楽しくなってくると思います。
それまでは辛いかもしれませんが、せっかくなら楽しく副業した方がいいのは間違いありません。

こちらの記事も人気です!