太っている人は自己管理ができていない!【60kg→52kgの道のり】メンズダイエット③

ダイエット




 

ども、結果にコミットするくんよつです。

 

中間報告はこちら

太っている人は自己管理ができていない!【60kg→52kgの道のり】メンズダイエット②

 

目標達成!

 

予想以上に早い結果に驚いています。

 

こんな簡単に目標達成してしまって良かったのでしょうか。

5月1日がスタートですので、2ヶ月と20日での達成となりました。

結局心配していたペースダウンもなく、順調に進みました。

 

見事な痩せっぷりに病気を疑われるレベル・・・

満足です。

本当にやって良かったです。

 

メリットと言えば・・・

本当に実感できるほど体が軽い。

服も余裕で着ることができる。

食事の量が減り、満腹感がありながら腹8分目を実践している感じ。

食費がかからなくなって一石二鳥。

 

デメリットは・・・

自転車が思いの外楽しく、新しいロードバイクが欲しくてたまらないこと。

 [amazonjs asin=”B01N7DF3OI” locale=”JP” title=”CARTEL BIKES カーテルバイク AVENUE COMPLETE BIKE アベニュー コンプリートバイク (ブラック(BLACK), 56cm)”]

これ、本当にかっこいい。

ということで、今後はさらに減量をしていくとともに、筋肉をつけていく方向を検討している段階です。

 

痩せるとなんとなく自分に自信がつきます。

 

ただ、今回の目標の達成には【行動の習慣化】が不可欠になってくるのを実感しました。

f:id:kunyotsu:20171001143637j:plain

 

行動を習慣化するには、毎日続けたいことに関しては、まず1週間続けてみることが大切です。

さらに長期的な習慣にするには3ヶ月続けることが大切になってきます。

 

これが非常に難しいことは三日坊主を連発する私もよくわかっています。

 

ただ続けることはダイエット企画の①に書きましたが、【楽しむこと】が本当に大切になってきます。

 

ダイエットに関しては、本当にたくさんの方法がある中で、自分が楽しんでできることを一部でも取り上げ、実践し続け、習慣化するという一連の行動が必要不可欠です。

 

そして、ジムに通うことであったり、ライザップのようにお金をかけることによって習慣化を否が応でも身につく方法もありますが、利用しなければ勿体無いという気持ちがどうしても生まれることにより、義務感が強くなってしまいます。

 

これでは楽しんで続けるという目標の達成は難しいと感じました。

 

そしてこれも①にも書きましたが、【お金をかけない】ということが一つ私の中で大切にしていたことでもありました。

 

今までお金をかけて(食費)太っていったものに関して、お金をかけて痩せるということになんとなく納得ができなかったからです。

 

これはある意味、お金をかけずにやりきるんだという自分への戒めにもなりました。

 

今回は痩せることを直近の目標としていましたが、本当の目標は痩せて何をするかが大切になってきます。

 

周りからの見られ方の改善。

痩せてオシャレをする。

恋愛をする。

健康になる。

 

どんなことでも良いです。

 

痩せたその先の目標を意識してください。そのためにはやはり痩せるためにお金を使うことは勿体無いと改めて認識できました。

 

今後も自己管理の一環として日々の習慣は続けていきます。

 

では。