新社会人・大学1年生が買うべきはパソコン?タブレット?

iPad




ども、くんよつです。

新生活がこれから始まるこの時期、なんだかワクワクドキドキしますね。
いろいろな準備で忙しい人も多いかと思います。

特に大学に入学や新社会人になる人にとってはひとつの大きな節目ですね。

この時期に新たにガジェットの購入を検討する方も多いと思います。
そこで、今回はMacBookとiPadの両方を持っている私が、どちらがオススメかをお伝えできたらと思っています。

 

時代の流れはパソコンからタブレットへ

iPadはiOS11が登場してから大きく進化しました。
よりパソコンに近いことができるようになったという表現が合うかと思います。

今まではパソコンでしかできなかったこと、iPadでもできたけど不便だったことが少しずつ解消されてきています。

また、アプリの進化もめざましく、パソコンで作業するよりもiPadで作業した方が圧倒的に速く終わらせることができる、というものもあります。

 

そこで、出だしからネタバレ感満載ではありますが、私自身はiPadをオススメいたします。

 

iPadの将来性

2018年3月27日に発表があった新しいiPadは教育現場で使うことを目的とされています。
パソコンではなくタブレットです。

そのときの発表内容については【2018.3.27発表 新型iPad(第6世代) その正体は】をご覧ください。

2018.3.27発表 新型iPad(第6世代) 解説!【教育との関係は!?】

2018.03.28

「学生にとっては便利である」という面はあるかもしれませんが、これからの世代は間違いなくタブレットが中心になってくることが予想されます。
使用する人が増えれば、それにつれてアプリの充実も期待できます。
iPadの将来性はAppleの戦略から想像することができます。

 

手書きは必要

iPadがあれば、Apple Pencilを使って手書きのメモが取れます。
パソコンで打った方が速い場合も多いとは思いますが、社会では手書きが必要な場面があります。
なので、その点でも手書きでメモができるiPadは便利です。

大学生では授業のメモを、社会人では会議のメモや商談のメモも全てiPadで行うことでクラウドでの管理も簡単ですので、iPhoneを持っていれば同期することもできます。

バックアップを取ることで紛失の心配もありませんし、どこにいても昔のメモを確認することができます。

Apple Pencilについては【iPadの使い道悩んでる人必見!【Apple Pencil買ってみよう】】で記事にしています。

iPadの使い道悩んでる人必見!【Apple Pencilのススメ】

2017.05.22

 

アプリの充実

社会人が最も使うであろうoffice系のソフトはiOSにももちろんあります

Microsoft Excel
Microsoft Excel
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

多少の制限はあるものの、編集の部分ではパソコンと比べても遜色ありません。
アプリはどんどん便利になり、パソコンで行うより短時間で作業を終わらせることができるものもあります。

エクセルの使い方については【【 iPadでExcel 】エクセルを無料で使ってみるならこれ!】でご紹介しています。

その他便利なアプリがありますので、アプリのページも合わせてごらんください。

 

読書

社会人になると勉強しない人が増えますが、絶対に勉強し続けましょう。
勉強は読書が大切ですがiPadでKindleのアプリをダウンロードしておけば、少しの空き時間にも読書ができます。

また、端末のキンドルについては【本がスキな人もキライな人も、きっとハマる kindle 【ミニマルライフ】】でご説明しています。

本がスキな人もキライな人も、きっとハマる kindle 【ミニマルライフ】

2017.10.07

こんな軽い端末にたくさんの本を入れておくことができるのは素晴らしいですね。
パソコンではいつでもどこでもというわけにはいきません。

 

入力は別売りのキーボードで

画面にでてくるキーボードではどんなに頑張ってもパソコンには勝てません。
そこで、キーボードは別売りのものを購入することをオススメいたします。

安いものから、純正、高価なものまで、Bluetoothで繋げるものはどれでも使用することができます。

オススメはMagic Keyboard。

iPadのキーボードは絶対に純正がオススメ!【iPad仕事術】】でオススメ記事を書きましたので、参考にしてみてください。

iPadのキーボードは絶対に純正!Magic Keyboardがオススメ!【iPad仕事術】

2018.01.30

まとめ

iPadは便利であることは間違いありません。
しかし、今までパソコンをメインに使っていた人からすると、やはりiPadは使いにくいと思う人が大半だと思います。

でも、それはiPadに慣れていないことが原因です。

私が思う唯一のデメリットは【慣れ】です。

どんなものも最初は難しいものです。

ひとつずつ方法を学んでいくしかありません。

そのハードルは決して低いとは言い切れず、やはりパソコンの方が良かったと思う人も出てくるかもしれません。

そのハードルを越えることができた人にとってはとっても便利な相棒になっていることは間違いありません。

 

新生活頑張りましょう!

では。