【iPhone / iPad】オシャレな画像アイデアを集めるならピンタレストがとってもおすすめ!ファッション・チラシ・Webデザイン・写真の参考になりすぎるアプリをご紹介

アプリ




【iPhone / iPad】オシャレな画像アイデアを集めるならピンタレストがとってもおすすめ!ファッション・チラシ・Webデザイン・写真の参考になりすぎるアプリをご紹介

もし、使っていないとすれば、すぐにインストールしてほしいアプリ、それがPinterest (ピンタレスト)です。

チラシのデザイン
ヘアスタイル
ファッションアイテム
インテリア
住宅・店舗デザイン
名言
おもしろ画像
役立つ知識

これらの情報を集めたいときにはピンタレストがオススメです。
好みの画像をたくさん探すことができるので、あなたのアイデアまとまるかも!?

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

ピンタレストって?

簡単に言うと画像を収集するアプリです。
画像専用のブラウザ感覚のアプリに保存機能が付いたものがこのピンタレスト。
ウェブ上に出ている莫大な画像がここで検索できます。
使ってみるととっても便利だと思えるはず。

ピンタレストにできること

では、ピンタレストにできることを確認していきましょう。

画像の検索

まずは画像の検索です。
もちろん普通にGoogleで検索するみたいに画像を検索することができます。

「カフェ チラシ」で検索してみました。

こんな感じにズラッと関連する画像が表示されます。
とにかくたくさん画像が表示されるので、お目当ての画像が見つかる可能性が高いです。

似ている画像が簡単に探せる

さて、ただ画像を探すだけならGoogleでも簡単にできます。
しかし、ピンタレストならさらに、好みの画像を見つけたら、その画像に似ている画像を探して提案してくれます。
こんな感じでひとつの画像から、似ている画像をピンタレストが提案してくれます。

これがとっても便利。自分が思い描いていたイメージがどんどん発展していくような感覚が味わえます。

より具体的に検索したいとき

さらに、画像の中でもピンポイントで似た画像を検索することができてしまいます。
例えばこのバッグと似たようなものを探したいということができてしまいます。


これ、特にファッションやインテリアのときに重宝します。

気に入ったら、すぐサイトに見に行ける

本当に気に入った商品の画像なんかがあったときには、そのまま商品サイトへ行けます。
また、気になった画像のことをさらに詳しく知りたいときも、サイトにいけるのでとっても便利。全部の画像がリンクしてるわけじゃないけど、気になったら確認してみるべし。

ピン・リピン

さて、検索して好きな画像を見つけたらピン(保存)して集めていきましょう。
これがメインです。好きなアイデアをどんどん貯めていくことで、どんどん自分の好みの画像が増えていきます。

好みの画像が見つかったらどんどん保存していきましょう。

保存先はフォルダを作ることができます。
フォルダごとに自分の好みの画像をまとめることができます。

フォローする

あるテーマにそって特化してピンタレストで画像を公開している人もいます。
そんな人を見つけたときにはフォローしておきましょう。
カテゴリーでフォローするオススメユーザーを提案してくれます。
企業関係もブランディングのひとつとして利用しているところもあります。

登録方法と具体的操作方法

登録はメールアドレスやフェイスブック、グーグルアカウントで行います。

次に、最初にピンタレストが提案してくれているジャンルから自分が好きなものを選んでいます。

たくさん選択肢があるので、きっとあなたが探しているジャンルもあるはず。

画像をピンしていくことで、自分の好みの画像がホームに並んでいきます。
ホームは左下にあります。
上に検索窓もあるので、ここで検索してください。

好みの画像を見つけたら保存しましょう。

既存のフォルダ、ピンタレストが提案してくれる新しいフォルダ、自分で名前をつけて作る新しいフォルダと選んで保存していきます。

今保存した画像と似た画像をもっと探したい場合は、まずその画像を開きます。
そのまま上へスライドさせるとたくさん似た画像が表示されます。

自分が保存した画像は右下の「保存しました」にしっかりとフォルダ分けされています。

この場所にどんどん自分の好きが集まっていきます。

本当に見ているだけで楽しいです。
ピンした画像が増えれば増えるほど、このホーム画面はあなたの好みで埋め尽くされていきます。

法人向けアカウント

ピンタレストは法人アカウントが作成可能です。

ブランドイメージをピンタレストでも提供していきたいということならとっても良い方法です。
法人アカウントでは、閲覧者数や保存数が確認できます。

インスタグラムとの違いは

ピンタレストとよく比較されているのがインスタグラムです。
インスタグラムはSNSですが、ピンタレストは違います。

インスタグラムは交流の意味でも使われるので、日常を切り取った写真が数多く投稿されます。
ピンタレストはSNS的な要素は一切無く、あくまでも情報収集に重きが置かれています。

インスタグラムは誰かが投稿した写真が見れますが、ピンタレストはWEBサイト上にある画像が表示されます。

著作権について

ピンタレストの公式サイトにて確認できました。ただ、正直具体性がないので読んでもなんとも言えない感じでした。
調べてみましたが、ピンタレスト内で画像をピン(保存)することは当然大丈夫です。これは「画像を保存」というよりも「サイトをブックマーク」することのようで、さらに自分がピンした画像もブックマークを公開することと同じなので問題ないです。
あとは当たり前のところで、ピンタレスト内で見つけた画像はピンタレストに著作権があるわけではないので、画像を利用する場合には著作権者に確認が必要になります。
また、自分がピンタレストに画像をアップする場合においても、自分が著作権者である必要があります。

あとで訴えられて知らなかったでは済まされません。基本的にはピンタレスト内で完結させる方法でお使いください。

著作権については、しっかりと公式サイトで確認をお願いします。

著作権について

とにかく好きな画像をピン

いろいろ書きましたが、とにかく自分が好きな画像をピンしていってください。
ピンタレストが自動であなたの好みを把握してどんどん画像を提案してくれるようになります。
個人的にはインスタグラムみたいに頻繁に見るものというよりは、何か探しているイメージの目的があるときに使うアプリかと感じました。

「けっきょく、よはく」はデザインの勉強に最適の1冊でした

2019.02.26

好きなフォントをダウンロードして使える! iPhone・iPadアプリ【Phonto】

2018.03.12
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事も人気です!