【ブログ初心者必見】パーマリンクって何?

ブログ




WordPressでパーマリンク編集

 

ども、wordpressに引っ越ししたくんよつです。

 

あまり得意ではない分野なので、いろいろ調べながら少しづつ形になって行けばいいなと思いながらやっています。

そこで、今回はやっていて少し面倒だったことを取り上げてみようと思います。

 

 

パーマリンクって何?

wordpressをはじめた人にとっては「パーマリンク」って避けては通れないワードみたい。

 

正直よくわかってなかったけど、パーマリンクのことに関しては、wordpressをはじめるとき参考にさせていただいた仁平さんのサイトに書いてあったので、その通りにやってみました。

 

こちらの記事でどうやってはじめたかわかります。

 

簡単に言えば、サイトのURLとのこと。

こんなの勝手に決まってしまうんだろうと思っていたので、編集できることにビックリですが、これがSEOに関わってくるとなれば話は別です。

 

パーマリンク編集しないといけないの?

 

最初に設定することが本当に大事。

やっていて痛感しました。

確かにURLがあとで変わるということを考えると大変だなと感じていただけるはず。

 

・SNSのシェアがリセットされる

・被リンクがリセットされる

 

この二つを考えると絶対にやっておかないと!と思っていただけるはず。

あとで変更する方法もあるみたいだけど、最初からしっかり設定しておけば、無駄な労力にならないですね。

 

 

パーマリンク復習

 

ではあらためて設定の方法をみてみましょう。

ワードプレスでの初期設定は簡単でした。

 

まずは【設定】にある【パーマリンク設定】をクリック。

 

こんな画面になります。

 

1番下のカスタム構造にチェックを入れて、最後の部分を

「/%postname%」

と入力してください。

 

以上で設定は完了です。

簡単ですね。

 

編集はどこからするの?

 

ここまでできれば編集は簡単です。

 

【投稿】画面の一番上の部分を見てください。

 

この空白の部分で編集できます。

とりあえず記事を書くときには、このパーマリンクを一緒に編集してしまいましょう。

 

パーマリンク理想の形と編集の注意点は?

 

ここでパーマリンクの理想の形を確認します。

編集できる部分が、【シンプル】かつ【内容の把握】がしやすいこと。

 

前回の記事のURLは以下のように編集しました。

http://kunyotsu.com/entry/wordpress-atart/

 

[wordpress-start]の部分が編集されていますね。

wordpressをスタートするための記事ですので、上記の表現としました。

 

カッコつけて英語にしているわけではないんです。

日本語にすると編集画面で見ている形と公開されているURLが変わってしまうみたいです。

ちゃんと英語で書きましょう。

 

考えるのが苦手という人は、有名ブロガーさんのURLを参考にしましょう。

みなさん必ず編集し、シンプルにおまとめになっていました。

 

何も知らずにWordPressを開始した私は・・・

 

結局全てのURLを変更することにしました。

知識は財産ですね。

逆にいうと、簡単に編集する方法もありそう。

あんまり記事数が多くないことと、慣れる意味で全て編集しました。

英語の表現が思い浮かばないことも多いので少し時間がかかりましたが。

 

これから始める人にはぜひ最初の段階で設定してください!

絶対です!

 

では。