新米ママに朗報!?乳幼児の疑問【ホンマでっか!?TVまとめ】

TV




 

ホンマでっか!?TVまとめ

 

ども、新米パパのくんよつです。

 

8ヶ月の男の子です。

可愛くてしかたありません。

が、その反面、心配事が後をたちません。

 

とにかく、目を離せないので、子育てを経験をした人たちの大変さが身にしみてわかってきました。

いや、これからもたくさんあるに違いない。

 

 

そんな毎日ですので、先日のホンマでっか!?TVが新米ママスペシャルだったので、ついつい見てしまいました。

いや、毎週録画して全部見てるんですが。

 

 

ざっくりまとめますので、ぜひ参考にしてくださいね!

情報の提供の仕方が違うのはご了承ください。

 

子供の性格は遺伝するの?

 

「子どもの知能は母親に似る。子どもの性格は父親に似る。」

遺伝の様子は大人になってだんだん現れるものとのこと。

さらに、お父さんがいないときに、お父さんの良いところを伝えるのも◎。

お子さんのお父さんへの対応は、日頃お母さんがお父さんのことをなんて言っているかに左右されてしまうんですね。

怖いっっっ!

 

赤ちゃんは4ヶ月くらいから、表情でコミュニケーションが取れ、徐々に言葉が分かるようになってきます。

半年くらいからもう言葉がわかってるという研究があるみたい。

 

 

 

運動神経が良い子に育てるには?

 

体を思い通りに動かせることが運動神経の良さにつながるから、動かすコツをはやく教えてあげること。

これが難しいんですが、親が運動神経がいい場合、このコツを教えてあげることができているのかもしれませんね。

 

裸足は良い。

足の裏には神経や細かい筋肉があるんですね。

でもこれからの季節、足が冷たくなってると可哀想ですよね。涙

 

自然に近い形で遊ばせると、バランス感覚や体幹が鍛えられる。

なかなか自然の中で遊ばせるのは勇気が入ります。

なんか大変なことにあったらどうしようとか考えちゃいますね。

 

危険な遊びをした方が大人になって挫折しにくい。

でも、そんな危険な遊びも、子供にとっては良い影響を与えるみたい。

バランスが難しいですね。

 

 

 

イヤイヤ期の子への対処法は?

 

女の子は約束事が好き。

約束をしましょう。

もし、ルールを破ったらペナルティがあることを最初に伝えておくこと。

ルールを守れなかったとき罰を与えたとしても、それは子供にとって暖かい記憶として残る。

 

なんか素敵な話でしたね。

 

男の子はお母さんを喜ばせたくて行動している。

この話はお母さんたちから大好評。

どんな行動も感情を揺さぶりたい、リアクションしてもらいたいという思いからしてしまっているのだそうです。

 

 

人の良し悪しを判断できる子どもにするには?

犬や猫を飼うと良い。

動物には言葉も表情もないから、言葉以外の方法で信頼関係を築く方法を学んでいくそう。

 

 

強い振動は悪影響?

多少の振動は小脳が鍛えられて良い影響があるみたい。

でも、激しい揺さぶりは脳に悪影響があるという研究結果もあるみたい。

ベビーカーや自動車くらいじゃ全然問題ないみたいだから気にしなくても良さそうですね。

 

 

 

以上、新米ママの疑問に専門家が答えた内容のまとめでした。

早速実践!

 

では。