【今想うこと】KUNYOTSU logを運営して1年半がたちました。

ブログ




KUNYOTSU logを運営してからもう1年半がたちました。
早いです。

ども、くんよつ(@kunyotsu)です。
時事ネタを少し。
4月1日に新元号が発表されました。

まだ「れいわ」と打って変換の候補にあがってきませんが、そのうち対応することでしょう。
天皇が亡くなったタイミングで元号が変わるので、今までの歴史上世の中がお祝いムードになることはなかったでしょうから、今回元号が変わるというタイミングでこれほどにぎやかなのは初のできごとなのかと思います。

また、こういった発表に関しても、今までであればテレビしかリアルタイムの情報源がなかったものが、ツイッターやインスタグラムなど他の媒体を通して情報を得ているということに時代を感じますね。

個人的には「令和」、見た目も響きも好きです。
予想に出ていたような「安久」のような古い感じがする元号にならなくて良かったと思っています。

僕は昭和63年生まれ。
これで3世代を生きることになるんですね。考えてみるとなんだか不思議な感覚です。

さて、本題ですが、KUNYOTSU logが運営から1年半がたちました。
皆様にご覧いただいているからこそ、続けていこうという気持ちになっておりますので、完全に皆様のおかげです!
本当にありがとうございます。

先日記事にしましたが、3月中旬くらいにGoogleのアップデートがあり、KUNYOTSU logも影響を受けました。

【Googleアルゴリズム変動で考えたこと】 2019年3月のアップデートについて

2019.03.26

少しずつ順位が上がってきて、ようやく検索順位1位を取れるようになってきた矢先での出来事に、正直ショックな気持ちは抑えられませんでした。
3月はギリギリキープでしたが、4月に入ってガタ落ち。
今月は完全にアナリティクスとアドセンスを見ないことを宣言しました。

ということで、今回はKUNYOTSU logの現状報告はありません。
楽しみにしていただいている方がもしいらっしゃったら、申し訳ありません。

KUNYOTSU logの方向性

このKUNYOTSU logでは、Appleの製品やアプリ、僕が買ったモノ、副業、キャッシュレス、投資なんかを最近の個人的なメインテーマとして運営しております。


はじめはどんなことを書こうかといろいろなジャンルに手をだしていましたが、今少しだけなんとなく定まってきています。(それでもカテゴリー数は多いとは思いますが・・・)

最近思うことは「KUNYOTSU logの方向性」についてです。
とにかく自分が好きなことを発信していくというシンプルな考えで更新していますが、方向性について自分なりに考えた結果、根底にあるものがなんとなくわかってきました。

それは「ミニマル」であること。

ミニマルであるということは、何もモノが少ないというだけではありません。
個人的にミニマルとは次のような考え方です。

ミニマル=ムダの削減

荷物を減らす
かかる時間を減らす
仕事の時間を減らす
ストレスを減らす

モノが少ないことは当然として、かかる時間を減らせるなら、それもミニマルだと思いますし、お金を稼ぐことも結果的に将来の生活や仕事にかける時間をミニマルにできる、モノを買うことでかかる時間やストレスをミニマルにできる。

【わたしの鞄の中身】シンプルに好きなモノを

2018.10.28

投資信託はじめました【「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を参考に】

2018.11.17

そう考えると、いろいろとミニマルに通じることはたくさんあります。

ムダをとことん減らしたい。
損はなるべく避けたい。

そんな想いの中、このKUNYOTSU logの方向性が徐々に定まってきているような感覚があります。

ミニマリストと聞くとどうしてもモノが少ないということを想像してしまいがちですが、こんなミニマリストもいるんだといことでKUNYOTSU logを理解してくれると嬉しいです。

次は半年後に良い報告ができるように

月間12万PVを達成後、KUNYOTSU logは伸び悩んでしました。収益も5万円付近をうろついています。
ツイッターをみていると、ライバルたちにどんどん追い越されている、追いかける影はどんどん遠くなるばかり。

その上Googleのアップデートときたもんですから、正直ズタボロです。

そして、4月は12万PVの確保はできないんじゃないかということと、収益もずいぶん下がってしまうのが予想できます。
とても残念ですが、4月末の段階で結果は明らかになってしまいます。

ただ、この数字は少し前の自分と比べているからであって、1年も前の自分からしたら本当に驚くべき数字です。
ここで初心にかえってまたゼロから、とは言いませんがコツコツ良いコンテンツを作っていこうと思います。

直近では良い結果はでないかもしれませんが、また半年後、KUNYOTSU logが2周年という大きな節目に良い報告をできるよう引き続き頑張りたいと思います。

ブログを始めて1年が経ちました。【目標はさらに高く】

2018.10.15

こちらの記事も人気です!