KUNYOTSU logがついに500記事達成!

ブログ




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

ついに、トータル公開記事数が500となりました!
いつもいつも見てくれている皆さん!本当にありがとうございます!!

個人的にかなり大きい節目だと感じています。
ただ、昔の記事を読んでみると、まだまだ500記事しかないという思いもあり、これからもたくさん書いて多くの人に読んでもらえたらと思っています。

さて、こんなことを書いといていきなりあれですが・・・

KUNYOTSU logの記事の更新頻度を若干下げようかと思います。
ちなみに、これまでは1ヶ月30記事という目標のなかで運営をしていました。

理由は2つあります。

リライトが全然できていない

まずひとつ目の理由がリライトです。

この100記事を書く間、ほとんどリライトすることなく新しい記事を書き続けてしまいました。

もちろん、ひとつひとつの記事は気持ちをこめて書いていますが、どうしても誤字脱字や検索した人に届きづらいタイトルや見出しなど、やっぱりリライトは必要になるものです。けっこう後で読み返してみると、言い回しを変えたいと思うこともちらほら。

ここで一度立ち止まり、あらためて自分が書いた昔の記事と向き合ってみようと考えました。

動画で説明したい

もうひとつ、ここ最近で新しく始めたことが動画での説明です。

こちらが最近作った動画です。

KUNYOTSU logを運営していて、昨年末あたりからずっとやりたかったことが動画での説明です。
動画を見てもらえるとわかってもらえると思いますが、よく見るYouTuber的な動画ではなく、あくまでもKUNYOTSU logで紹介してきたものを動画でも解説できたらという考えで作っています。

まだまだ動画に対する反響はありませんが、テキストと画像でゆっくり見たいという人もいれば、動画で流れを見たほうがわかりやすいという人がいるんじゃないかと思います。そいういった人にとっても楽しんでもらえるKUNYOTSU logでありたいと考えた結果です。

まだまだ動画としてのクオリティは低いので、見てくれた人が見にくいと思う可能性はありますので、コメント欄でアドバイスいただけると嬉しいです。今は少しずつ改善していけたらと思って試行錯誤しながら作っています。

ということで、2つ目の理由がこの動画作りです。

ブログと動画の相乗効果

ずっとやりたかった動画というコンテンツにとてもワクワクしているのと反面、ブログをはじめた頃にあった見てくれる人がいないという心配が交錯しています。
久しぶりの挑戦になりますが、やっぱり新しいことを始めるのって楽しいです。

そして、ブログを見てくれた人が動画を見てくれて、動画を見てくれた人がブログを見てくれて、そんな相乗効果を期待しています。

KUNYOTSU logの現状

これからリライトや動画での説明補足が増えてくることで期待したいことは、やっぱり見てくれる人の増加です。現状のKUNYOTSU logは月間13万PV。
一時Googleのアップデートでアクセスが減少したものの、戻ってきています。もちろん、元に戻るだけではまったく意味がないので、現状の数字を打破できるよう、今回の方法の効果をしっかりと見極めたいと思います。
とはいえ、ブログを始めた頃と同様に、YouTubeも見てくれる人が増えるまでは数ヶ月かかることを予想しています。
まずは3ヶ月、今の状態で続けてみようと思います。

次の報告はだいぶ先

僕はブログ内で、ブログの報告をするのはアクセス数と記事数の節目です。
記事数は当然3ヶ月では100記事は達成できない上に、PVは次の節目まで2万PV(月間15万PV)となかなか遠い道のりです。
今回の成果が早くでれば、次は月間15万PV達成のときにご報告できると思いますので、1日でも早く達成できるようまたコツコツ積み上げていきます。

これからもKUNYOTSU logをよろしくお願いします。

【KUNYOTSU log 400記事到達】 PV・収益ともに目標までは遠く

2019.02.19

こちらの記事も人気です!