ブロガー必見!キーワード選定はこのサイトが便利【NEILPATEL Ubersuggest】使い方解説します

ブログ




ブロガーならやらないわけにはいかないキーワードの選定。
検索ボリュームがない記事をいくら書いても、検索する人が増えない限りは見られる数も少なくなってしまいます。

このキーワード、なんとなく感覚でやっている人もいるかもしれませんが、しっかりと調査する方法があります。
そして、あのGoogleが提供している「キーワードプランナー」よりも使い勝手がいいので、ぜひ使ってみてください。

もちろん無料!

今回はiPhoneでサッと使って調べてみました。
Googleのキーワードプランナーと違ってスマホにも最適化されているのでみやすいですよ。

NEILPATEL Ubersuggest

まずはこちらからアクセスしてください。

このサイト、まずは自分が考えているキーワードを入れてください。すると、検索順位によって推定されるクリック数がわかります。
さらに自分のドメインパワーまでわかってしまうという優れもの。
まずは一度気になるキーワードを入れてください。

Ubersuggestにできること

  • キーワード概要確認
    検索ボリュームやクリック単価までわかります。
    それも無料です。回数の制限ももちろんありません。
  • キーワード提案
    キーワードを調べるとそれにともなう他のキーワードも提案してくれます。「あ、このキーワードなら記事書けそう!」なんてものに出会えるかも⁉︎
  • キーワードの難易度
    本当は狙いたいキーワードがあると思いますが、やっぱりライバルが強くて多ければ全然上位表示にならないこともあります。
    そんな強敵が多いときはあきらめることも一つです。まずはこのサイトで調べましょう。

Ubersuggestで検索

では、ひとつ例をとって確認してみましょう。
今回は「iPad」で検索してみます。
かなりのビックワードです。

まず見ることができるのはキーワードの概要です。
月間の検索数、CPC(1クリックの広告費)やSD(SEOの難易度)がここでわかります。

関連のタブでは、今回検索したワードに関連するキーワードを提示してくれています。
なんとも便利な機能ですね。

その下にはさらに具体的な分析があります。
実際の検索順位とそれにともなう流入見込み、そのサイトのドメインスコアがわかってしまいます。
このドメインスコアはドメインパワーなんて言われたりもしますが、サイト自体の強さを表します。このドメインスコアが高いほど、上位表示されやすいということですね。
自分が上位表示されているキーワードを検索してみると、自分のサイトのドメインスコアが確認できます。

また元の画面に戻ります。
サジェストの下に「キーワード候補を全て見る」というボタンがあります。ここをタップしてください。

さらにたくさんのキーワードが確認できるとともに、

上位表示の難しさを教えてくれます。

もし、あまりにも難しいキーワードなら、いくつか組み合わせて狙ってみるのがよさそうですね。

上位表示を狙うなら必須のツール

中には検索順位は気にしてないよという人もいるかもしれませんが、上位を狙うなら必須のツールであると言えます。
特にこのツールはわかりやすいのでサッと調べてみるものいいかと思います。

こちらの記事も人気です!