iPhoneXS Max使って2ヶ月。アップデートで、次回iPhoneで期待すること。

Apple




ども、くんよつです。

iPhoneXS Maxを使いはじめてから、早2ヶ月が経ちました。
iPhoneて毎日、四六時中触るものなので、良い点も悪い点も目立つものだと思います。

今回は使っていて思う、iPhoneXS Maxの改善してほしいところまとめてみました。
もし、iPhoneXS 、iPhoneXS Maxを検討している人がいたら参考にしてください。

iPhoneはパソコン代わりに使える?検証してみました

2018.10.03

アップデートで改善してほしいこと

まずは、アップデートでなんとかならないかな?ということをピックアップしようと思います。

Face ID

Face ID、賛否両論さんざん聞きましたが、おおむね満足で便利だと感じています。

ただ、2点改善して欲しいことがあります。

  • 横向きで解除
    iPadにできて、なぜiPhoneでできない?!iPhone横向きで解除することは多くはありませんが、それでもいざという時不便でなりません。
    同時期に発売したiPadにできてることなので、期待をこめてアップデートで対応を望みます。
  • 認証の範囲
    iPhoneの前に顔を持ってこないと解除されません。もう少し認証の範囲を広げてくれると嬉しいです。
    それだけ、iPhoneがパーソナルなものであり、個人情報がたくさん詰め込まれたモノであるので厳しいくらいがいいのかもしれませんが、もうちょっと広げてほしい!

横向き操作に対応

iPhoneXS Maxの前は7Plusを使っていましたが、ホーム画面も横向きに対応していました。

なぜかその機能がなくなってしまいました。Face IDのことも含めて、横向きでの操作に対応してほしいところです。

今後のiPhoneに期待すること

アップデートで対応は難しいけど、次のiPhoneでは改善してほしいところあげておきます。この2つが備われば1年後でも買い替えを考えます。

重さ

iPhoneXS Maxは重いです。同じサイズの7Plusと比べると圧倒的。

機能が増えてるのは嬉しいんですが、これだと気軽にポケットに入れておけないです。
大画面で薄くて軽いiPhoneが登場したら、もう買い替えたいです。

Apple Pencil対応

発売前のウワサでは対応すると書いてありましたので、アップデートでいつか対応しないかと若干期待してましたが、Apple Pencilの第2世代の使い方を見て完全にあきらめました。

iPhoneXS Maxの大画面なら、Apple Pencilは完全に活かせると思うんですが、とっても残念です。
それだけに対応する端末、もしくはApple Pencilが発売されたらぜひ買い替えたい、それほどiPhoneでApple Pencilを使いたいです。

ただ、スティーブ・ジョブズはスタイラスペンを完全に否定していたので、対応はなさそうかな。

次のiPhoneの進化は

iPhone、XS・XS Maxになって、本当に便利な端末になりました。とにかく便利すぎてなんでもiPhoneでやりたくなるレベル。ただ、上記の部分が少しだけ気になる部分なので改善してくれたら嬉しいです。
とはいえ、iPhoneXS Max買った人はぜひ、今までのiPhoneよりも使いこなしてほしいです。

なんなら文書の作成だってiPhoneでできてしまいます。

一度試してみてください。

 

iPhoneはXS Maxで別の次元へ【3週間レビュー】

2018.10.11

こちらの記事も人気です