iPhoneはXS Maxで別の次元へ【3週間レビュー】

Apple




9月21日発売となったiPhoneXSとiPhoneXS Max。性能はMacBook Proに匹敵し、カメラ性能は驚くほどいい。でも、その中で群を抜いて特筆すべき点は今までのPlusサイズの本体とほぼ同じ画面サイズだと思っています。

 

ども、くんよつです。
本日もご覧いただきありがとうございます。

iPhoneXS Maxを使って3週間が経ち、すっかり操作にも慣れました。今回発表になったiPhoneはとにかく金額が高い。それだけに悩む人は多いはず。

そこで今回はわたしが使って3週間レビューでiPhoneXSにすべきかどうかをご判断いただく材料にしていただけたら嬉しいです。

まず、わたしの意見は「あえてiPhoneXSにしなくても大丈夫。でも買うなら絶対iPhoneXS Max!」です。

では、iPhoneXS買うべき理由をあげていきます。
まずは魅力から。

【iPhone開封】わたしが選んだのはiPhone XS Max

2018.09.22

iPhoneXS Maxの魅力とは?

iPhoneXSの進化は驚くほどかと言われると実はそんなことはありません。そんな中でもiPhoneXS Maxを選ぶ理由があります。特に今までになかったのは画面の大きさ。これはiPhoneXS Maxの魅力の群を抜いています。

 

画面

6.5インチのディスプレイは圧倒的な存在感。iPhone至上もっとも大きいこの画面は一度使うと、もう他のiPhoneは使えないです。

大きいからといって心配することはありません。ホームボタンの代わりに登場したジェスチャのおかげで比較的支障なく使えると言えます。
さらに外付けキーボードを使うことにより画面の見える範囲は全体に及びます。

 

カメラ

そしてカメラの進化はシロウトのわたしが見ても明らかで、簡単にクオリティが高い写真が撮れてしまうのはこのカメラのおかげです。

特にポートレートは簡単にオシャレな写真にしてくれますし、自撮りでもボカす機能が使えるのは画期的です。

 

iPhoneでいろんなことができる

画面のサイズが大きくなったことで、今までiPhoneでやらなかったことができます。iPhoneでは画面が小さくてやりずらかったことができてしまいます。

メモアプリを使った文章の作成やエクセル、ワードなどのOfficeアプリを使った書類の作成、画像の細かな修正やデザイン画像の作成などなど、いままでやりずらかったことができるようになっています。
iPadでもいいんですが、やっぱりどこでもというには大きいですし、重いんですね。だからこそ、iPhoneでなんでもできることはとてもメリットが大きいんです。

【 iPhone × Excel 】アイフォンでのエクセルの使い方解説します!

2018.10.04

 

ゲームが楽しい

いままでiPhoneでゲームやってもすぐにあきてしまうので、全然手を出さなかったんですが、この大画面ならやってみようと思いダウンロード。
もうびっくりするぐらいハマってしまいました。
つまり、いままでよくゲームやっていた人にとっても最高の端末であると考えることができます。
そして、わたしと同じゲームをやってこなかった人は一度やってみてほしい。
今ハマってるのはARKというサバイバルゲームと昔よくやったウイイレです。

ARK: Survival Evolved
ARK: Survival Evolved
開発元:Studio Wildcard
無料
posted withアプリーチ
Winning Eleven 2018
Winning Eleven 2018
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

では、次に買わなくてもいい理由。

iPhoneXSになら変えなくても全然大丈夫

最新のiPhoneXSでしかできないことって実はそんなにありません。

わたしが書いたメリットはいままでの機能のレベルアップばかりです。だから、iPhoneXの人はまず変える必要性はすくないです。そして、Plusサイズの人もiPhoneXSにするくらいなら、画面サイズは同じなので変える必要性はほとんどありません。
今回のiOS12は5Sまでサポートしている上に、処理速度もサクサク。いままでのiPhoneをむしろ活かすべきだと思います。
もし変えるなら、いままでより変化の大きいiPhoneXS Maxをオススメします。

 

唯一のデメリット

重い。これは初めて持ったときにすごく感じました。今でももう少し軽くならないかと思い続けています。

よくデメリットにあげられる大きさですが、使い方によると思いますが、比較的両手で操作することが多い人はiPhoneXS Maxでも全然問題ない、むしろ使いやすいと思うはず。でも、いつも片手で使うことが多いという人はiPhoneXS Maxはオススメできません。

ホームボタンがないiPhoneの操作方法【はじめてのiPhoneXS・iPhoneXR・iPhone11】

2019.09.21

 

全てが高性能に

今回のiPhoneはもうすごい進化はありませんでした。
しかし、全体的なレベルアップはすさまじく、買って後悔のないiPhoneであると言えます。
特にiPhoneXS MaxはもうiPhoneでやっていたこと以上のことができるはず。この大画面はそれだけの可能性を秘めています。

ただ、全員にオススメできるかと言われればそんなこともなく。
iPhoneX以外のユーザーにはぜひ店頭で実際のiPhoneXS Maxを使ってほしいです。
逆にXを使っていた人で新しいものにこだわりがない人は特別購入するメリットは感じにくいかもしれません。

iPhoneXS MaxでiPad・パソコンは不要になるか

2018.10.03

iPhoneXSの写真がスゴイというので、息子を撮ってみました。【iPhoneで一眼がいらなくなる日】

2018.10.24

こちらの記事も人気です!