みんな知ってた?!iPhoneトラックパッドで範囲指定ができる!本当に今まで損してた。

Apple




ども、くんよつです。

6S以降の方はiPhoneのキーボード部分を強く押し込むことで、カーソルの移動ができますよね。
これ、とても便利なんですが、6S以前の端末では使えないんです。
しかし、先日発表のあったiOS12で使えるようになるかもしれないみたいです!
これは朗報ですね。

ただ、今日はそんなことより、スゴイ話です。

トラックパッドで範囲指定ができる

みなさんご存知だったらすみません。
ただ気づいてしまったんです!

キーボード部分を強く押し込むことで、キーボードが消えカーソルを自由に動かすことが、6S以降の端末はできます。

ここまでは知っていたのです。

しかし、カーソルを自由に動かせる状態から、さらに強く押し込むことで単語の範囲指定が、さらにもう一度強く押し込むことで、文章の塊で範囲指定されます。

GIFでご確認ください。

いやー、これめちゃめちゃ便利です。

いままでカーソル移動しかしていなかったので、とても後悔しました。
これが使えるか使えないかは大分違います。
みなさん使っていましたか?

押し込み具合は人によって感覚が違うかもしれませんが、使っているうちにコツがつかめると思います。

範囲指定は単語が絶妙で選択されていき、わざわざ文字の近くを長押しして虫眼鏡で見なくても良くなります。

なんでみんな教えてくれなかったんだー!!
というわけで、以上です。

知らなかった人はこれからバンバン使っていきましょう。
では。