海外旅行時必須!iPhoneのGoogleマップをオフラインでも使う方法

アプリ




 

どこか行くときに、もう自然とGoogleマップで検索して案内してもらっていますよね。
はじめての場所、そこまでかかる時間を知りたいときなんかは、やっぱりGoogleマップが便利です。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

もちろん日本だったら当たり前のことですが、海外だとそれが当たり前にできなくなってしまいます。ネットの環境次第で、どこでも自由にマップが見れるとは限りません。

そんなときはGoogleマップの便利な機能を使いましょう。

基本的にはGoogleマップはネットに繋がっている環境でないと詳しい情報は確認できません。しかし、ある方法を使うことでオフラインのときでも確認することができるようになります。

例えば、場所の検索や経路にいたるまで、オンラインのときと同様に使うことができるよので海外旅行の際にはぜひあらかじめ準備するすることをオススメします。

経路は車での経路のみ確認することが可能です。

Googleマップでいくエリアを表示
まずはGoogleマップをひらいてください。そして、あなたが訪れる場所を検索してください。
今回はハワイを表示させています。

下のこの部分をスライドさせてください。

下の項目から「ダウンロード」という項目があるので、こちらをタップ。

あなたが表示している広さによって、ダウンロードの容量が変わります。

もし広い範囲をダウンロードするという場合にはかなりの容量が必要になりますので、iPhoneの容量がギリギリという人は範囲を絞ってダウンロードすることをオススメします。

あとは待つだけです。

これで以上です。
ダウンロードが完了するまで待ちましょう。Wi-Fiが接続されていて、Googleマップのアプリが開いているときのみダウンロードが進みます。

念のためオフラインにした状態で確認してみてください。
今回ダウンロードした場所においては検索することが可能になっています。

安心して海外旅行する場合には地図がiPhoneに入っていると心強いですよね。いつものGoogleマップ同様の使い心地とはいえませんが、いざというときに地図を見ることができるのは嬉しいです。
海外旅行に行くさいにはまずはこの方法で地図をゲットしてください。

この地図には有効期限があります。30日間が最長になるので、長い旅行では再度ダウンロードが必要になります。
Google マップ - 乗換案内 & グルメ
Google マップ – 乗換案内 & グルメ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事も人気です!