自宅でのiPadが快適に!1軍スタンド3選

iPad




みなさん、こんにちは。

くんよつです。

今回は、僕が自宅で使っているiPadのスタンド3種類ご紹介します。

僕は自宅だと、3箇所にスタンドを置いていて、作業用のデスクと、リビングのソファの横、キッチンです。

で、それぞれ使いたい場所によって少し求める機能が異なるので、今は3種類のスタンドを使っています。

今回ご紹介するスタンドがこちらの3つなんですけど、それぞれのメリットデメリットご紹介するので、もし気に入ったものがあったら、見てみてください。

今回の記事はYouTube動画の内容を記事にしています。

ぜひ動画でもお楽しみください!

 

Lomicallのアルミスタンド

ひとつ目は、Lomicallのアルミのスタンドです。

 

僕はこのスタンドの見た目が好きで、特にMac用のMagic KeyboardとMagic Mouseを合わせたとき、小さなiMacみたいでカッコいいなって思って買ってしまいました。

なので、基本作業デスクに置いて使っています。

外付けキーボードと一緒に使う時に、下に空間があるので、しまっておくスペースがあるのがとても便利だと思っています。

ちょっと重めなので安定感があって、角度を変える時も決して柔らかすぎないので、Apple Pencilをこの上で使っても問題ないです。

ただ、長時間書くときには向かないと思いますのであくまでもメモ程度だと思ってもらえたらと思います。ちなみに、Apple Pencilを使うときはこの爪が若干邪魔になります。

縦置きでも十分安定するので、どちらの用途の人でも大丈夫です。

それと、僕は今11インチで使っていますけど、ちょっと前まで12.9インチでも使っていて、普通に置くぶんには問題ないです。ただどうしても端のバランスは悪くなるので、その点を考慮すれば12.9インチでも問題ありません。

でも、全体の安定感はとても良いので、デスク周りのスタンドを探していた人は検討してみてください。

Klearlookのアームスタンド

次は、こちらのKlearlookのアームスタンドです。

僕はこの種類のスタンドを2個持っていて、伸び縮みするものとしないものなんですけど、伸び縮みしない方をキッチンで、伸びる方をソファ横に置いてあります。

 

iPadを付けるとこんな感じで、アームの角度がある程度自由に動かせるのでとても便利です。

底がけっこう重いので、アームは長いんですけど、かなり安定感があります。

簡単なメモ程度ならApple Pencilも使えますけど、ガッツリ書くことはちょっと難しいですね。

こういう挟むタイプだとApple Pencilつけておけないので、このアームにくっつくので、ここにつけて使ってます。それと、つけた状態で充電できるように穴が空いてるので、長時間使うときも問題ないです。

この高さだと、ソファに座って使うときに、いい感じの高さになって、動画見たり、ウェブブラウジングしたり、そんなときに便利です。

それと、これも、デスク上で使う場合は目線が高くなるので、姿勢が前屈みにならなずに使えるので、時々デスクに置いて使っていて、Zoomなんかで会議をするときに目線にiPadを置けるので、どうしても低い位置に置くと見下ろす角度になってしまうのが嫌だという人は、そういう時も便利だと思います。

これをキッチンで使うときは、レシピを見たり動画を見たりしながら使っているんですけど、iPadに何かついてしまうのが心配なので高さがあると良いというのが一点と、台の部分がコンパクトなので、置いていても邪魔にならないんですよね。

なので、キッチンで使いたいという人にもオススメです。

それと、僕は使ったことがないんですが、公式で12.9インチも対応しているということなので、問題なく使ってもらえると思います。

MOFT X

最後は、iPadに貼り付けて使うタイプのMOFTです。

これは、僕の動画で何回かご紹介してるんですが、本当に便利です。これさえつけておけば、とりあえずどこでもiPadが使いやすくなります。

薄くて軽くて、邪魔にならない、家中どこでもすぐにiPadを置ける、これひとつでもある程度の満足感があると思います。

角度も、いくつか選べるので用途や使う場所によって変えることもできるます。

それと、つけたり外したりも気軽にできるのでSmart Keyboard FolioやMagic Keyboardを普段使ってる人でも、ちょっと面倒ですけど対応が可能です。

とにかくいろんな場所でiPad使いたいけど、スタンドを置いておきたくない人はとても便利だと思いますし、自宅でもよく使うけど、外出先でもよく使うという人にもオススメできます。

僕は12.9インチでも使っていたんですけど、縦おきのときはちょっとバランスが悪くなるので、12.9インチの人は気をつけてください。

はい、ということで今回は僕が自宅で使っているiPadのスタンドをご紹介しました。

気になったものがあれば下のリンクから確認してみてください。

それでは、これで今回は以上となります。

ご覧いただきありがとうございました。

 

こちらの記事も人気です