【iPadで副業】iPadを買ったなら、iPadでブログを書こう!

iPad




【iPadで副業】iPadを買ったなら、iPadでブログを書こう!

日頃プライベートでも仕事でも、そして副業でもほとんどの作業をiPadでこなしています。
iPad持ってるのに動画見るだけ、ネットサーフィンするだけなんて本当にもったいない!
そこで今回はiPadでできる副業としてブログをご紹介します。

iPadでブログ

なぜブログなのか。
以前こんな記事を書きました。

このまま仕事してても何も変わらない・・・【僕が副業にブログを勧める理由】

2019.03.08
資産になる副業のひとつ、ブログは iPadととっても相性がいいんです。

iPadってもどこでも持ち運べるとっても便利な端末です。
それならiPadでどこでもできるブログが最強だと思います。

副業は決まった時間にやるというよりも、スキマ時間を使ってやるのが精神衛生的にも一番いいと感じています。

画像の編集から文章の作成までiPadなら簡単にできてしまいます。
では、具体的にどうやってブログを更新していくのか、僕がやっている手順をご紹介します。
もし少しでも興味を持っていただけたら、まず無料ブログでもいいのでチャレンジしてみてください。

ちなみに、iPadと一緒に外付けキーボードとApple Pencilを使っています。
ブログやるなら必須のアイテムたちです。一緒に検討してください

iPadのキーボードは絶対に純正!Magic Keyboardがオススメ!

2018.01.30

【 iPad Pro 】あなたにピッタリのキーボードはどっち?【 Smart Keyboard と Magic Keyboard 】

2019.02.22

2018年新iPad ProはやっぱりApple Pencil第2世代が必要!第1世代と比べてみました【レビュー】

2019.02.28

①iPhoneで写真撮影

いきなりiPadを使っていないんですが、まずはiPhoneでブログに掲載したい写真を撮影してしまいます。もちろん、iPadで撮影していただいても大丈夫です!


特にレビュー記事なんかはある程度文章の構成を考えながら、このアングル、このアングルといった具合になるべくたくさん写真を撮っておきます。

iPhoneXSの写真がスゴイというので、息子を撮ってみました。【iPhoneで一眼がいらなくなる日】

2018.10.24

②写真はAirDropでiPadへ

画像の編集はやっぱりiPadでやるのが効率的。
大きい画面で撮った写真を確認しながら色味を変えたり、アイキャッチを作ったりと活躍します。


iPhoneで撮った写真ならある程度の枚数でも一度にiPadに送ることができます。
そうAirDropを使えば!

【簡単画像共有】AirDrop使ってる? あなたの名前がダダ漏れかも!?

2018.04.28

写真の色味の変更はLightroomCCがオススメ。簡単に雰囲気の違った写真ができあがります。

写真本格的に加工できるアプリ『Lightroom CC』|iPad・iPhone

2018.06.19

画像に文字を入れる時には色々使っていますが、簡単なものならマークアップで描いちゃいます。ときにはApple Pencilで手書きの言葉も加えていきます。

iPadでJPEG・PDFに手書きする方法【 マークアップ 】について解説します!

2017.12.29

アイキャッチでこだわりたい時はPixcelmatorとPhontoを使って仕上げていきます。

好きなフォントをダウンロードして使える! iPhone・iPadアプリ【Phonto】

2018.03.12

【 iPad×Pixcelmator 】さっとアイキャッチを作る方法解説!

2017.11.17

③文章作成

次に頭の中で描いた文章を作っていきます。

僕はまず大きな文章の流れをAppleのメモを使って作っていきます。

Appleの「メモ」くんよつの使い方解説します

2019.01.21

次に、文章の肉付けやレイアウトを含め決めていくのがMWebというマークダウン方式で書けるアプリを使っていきます。ここでほとんどの構成を決めてしまい仕上げてきます。

iPad/iPhoneでブログ書くならこのアプリ!【MWeb】マークダウンが便利なアプリ

2018.04.02

④記事をWordPressへアップロード

このMWebは直接WordPressへアップロードできるのが魅力。
ただ、アイキャッチは指定できなかったり、細かい指定ができないのが難点。
最後にサファリで仕上げる必要がどうしても出てきてしまいます。

僕は大きい見出しと画像を中央配置しているので、それを直していきます。
サファリでデスクトップ表示にすることでスムーズに変更できます。

【iPhone・iPadでワードプレス】最初のワンタップで使いやすくする方法【Safari】

2019.03.05

アイキャッチをアップロードしてプレビューで確認します。
ここでは念のためiPhoneの方でもレイアウトを確認します。
問題なければ投稿します。

ブログ記事完成

以上が、僕が記事作成をiPadでやるときの流れです。
自分であらためて振り返ってみると意外と工程は少ないと感じました。


いかがですか?
これくらいなら、意外とできそうだと思いませんか?
大変なのは何を書くかなんですが・・・

iPadはとっても便利な端末なので、本当にパソコンの代わりになりつつあります。
一度使うとその便利さにパソコンが遠のきます。

こちらの記事も人気です!