iPad Pro専用キーボードSmart Keyboard FolioとSmart Keyboardを比べてみた

iPad




2018年に発売されたiPad ProはSmart Keyboard Folioが対応しています。
ただ、新しいiPad AirはSmart Keyboardの対応となりました。

そこで今回はSmart Keyboard FolioとSmart Keyboardの違いを比べつつ、それぞれのメリットデメリットを考えた上で、iPad ProとiPad Airを購入する上で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

Smart Keyboard FolioとiPad Pro

先日僕もついに購入しました、Smart Keyboard Folio。
今まではMagic Keyboardを使っていましたが、とある理由があってSmart Keyboard Folioを購入するに至りました。

新しいiPadに合わせて新しくなったiPad Pro専用キーボードSmart Keyboard Folioは進化している部分もありとても魅力的なキーボードとしてパワーアップしています。

iPad Pro用キーボード【Smart Keyboard Flio】買いました!購入のきっかけとレビュー

2019.04.01

Smart KeyboardとiPad Air

そして、新しく登場したiPad AirはSmart Keyboardの対応となりました。

まあiPadの形状と価格の問題から、Smart Keyboardにしたのかと思いますが、iPad専用のキーボードを検討している人からすれば、大切な問題となり得ます。

今回は僕がiPad Pro9.7で使っていたSmart Keyboardと比べることになりますが、基本的にはiPad Airのものと同じ構造なので比較するときの材料としました。

Smart Keyboard FolioとSmart Keyboardの違い

では、それぞれ選ぶにあたって判断基準になるだろうと思われる部分をピックアップしてみます。
争点になるのは次の3つです。

  • カバーとしての用途
  • 使うときの角度
  • 価格

カバーにもなるSmart Keyboard

Smart Keyboardは画面のカバーにもなります。

あえて保護フィルムを貼らなくてもキーボードでカバーできるならとっても良いですね。
さらに、Smart Keyboard FolioはiPadの背面までカバーできるようになりました。これは、一長一短ですが、しっかりと保護したいという人にとっては嬉しいメリットです。しかし、その分総重量が重くなります。


Smart Keyboardはあくまでも画面側のみですので、背面をカバーする場合には別でケースを購入する必要があります。

角度

Smart Keyboard Folioは角度を変更することが可能です。とはいっても2段階しかありませんが、やっぱりひとつでも変えることができるのはありがたいです。使っていて本当に思います。
こちらが緩い角度。

こちらがもう一方の角度。

Smart Keyboardはカバーの部分を折りたたんで角度をつけるので1つの角度で固定されてしまいます。
ただ、Smart Keyboardこのようにゆるい角度で置くことができ、Apple Pencilで何か書くとき便利だったりします。
これはSmart Keyboard Folioではできない角度なので、どっちも一長一短あります。

価格

最後に価格です。

キーボード 価格 (税別)
Smart Keyboard Folio 11インチ用 19,800円
Smart Keyboard iPad Air用 17,800円

そもそも、Bluetoothで接続する外付けのキーボードと比べると圧倒的に価格が高いですが、Smart Keyboardにはやっぱりメリットがありますのでこの価格も仕方ないかと感じます。

この2,000円の価格差はそれほど大きいとは感じませんが、本体・Apple Pencilも含めた総合的な価格で比べると大きな差になるので無視できません。

どっちでもiPad専用のキーボードは最高

今回は3つの視点で比べてみましたが、多少違いはあるにしてもどちらも最高のキーボードだということは変わりありません。

僕が以前書いたこちらの記事。

【 iPad Pro 】あなたにピッタリのキーボードはどっち?【 Smart Keyboard と Magic Keyboard 】

2019.02.22
もし読んでいただいてSmart Keyboardが良いと思う結論になっていただけるなら、あとは予算で選んでいただければいいかと感じています。

それだけ本当にいいキーボードなので、ぜひ店頭で一度触ってみてほしいです。
きっと欲しくなると思いますよ!

こちらの記事も人気です!