iPad mini 6 ウワサまとめました

iPad




みなさん、こんにちは。

くんよつです。

今回は、今年の秋に絶対に発売されて欲しい、iPad miniの噂をざっくりまとめてみました。

そして、そのまとめを見た個人的な考えとかこうなったら良いなーという内容の雑談感覚で話していきます。

 

できることなら毎年ある9月中旬のイベントで発表されてほしい、ということでイベントまであと1ヶ月くらいなのでかなりみなさんの期待感もアップしてると思います。

ウワサに振り回されて、結局発売されなかったり、期待値高くなりすぎて思ったより進化していないということもありますよね。

個人的にはあんまりウワサはあてにしないようにしてるんですけど、このiPad miniについては最後のワクワク感があります。

というのも、iPhone12 miniと同じ感覚で、もう長いこと期待されている進化をして、ついに、いよいよ登場するか!という感じで、情報がドッと出てきてるんですよね。

追記:アマゾンでもフィルムが販売されています。この画像が本当なのか、正直不明ですが、リーク情報とかぶるところもあるので、もしかしたら・・・

こちらの記事は、YouTubeにアップした内容を記事に再編したものです。

ぜひ動画も合わせてご覧ください。

 

iPad mini 6のウワサ

まず、絶対に外せない進化は、

  • ベゼルレス
  • Apple Pencil第二世代対応

この2つです。

今でもかなり便利なiPad miniなんですけど、このサイズでベゼル分画面が大きくなって、さらにApple Pencil第二世代対応となれば、これは間違いなく最高のiPadになります。

ディスプレイ

まずはディスプレイのサイズですね。

iPad miniの1番のメリットがそのサイズですから、ここは一番大事になってきます。

今出ているディスプレイのサイズの噂は8.3~9inchという中に収まっております。

iPad mini5は7.9インチなので、ベゼル縮小分大きくなって、最終的にどうなるかっていうところですね。

本体のサイズは今と同じサイズになるようです。

個人的には画面サイズそのまま、本体を小さくというのも全然アリなんですけど、噂ではそういう方向のものはありませんでした。

で、先日発売されたiPad Pro 12.9インチで搭載されたminiLEDが搭載されるなんてウワサもあったりして、個人的にはこれは難しそうだなーと思いつつ、iPad miniに最新の技術が搭載されるとかなりテンション上がりそうだと思っています。

iPad Air 4の小さいバージョン!?

イメージ的にはやっぱりiPad Air4が小さくなったような形で、生体認証についてはおそらく電源ボタンのTouch IDになるのかなーと思います。

iPad Air 4は縦に持ったときの右上にありますけど、iPad miniは側面に来るという噂もありまして、iPadはiPhoneみたいにApple Watchでマスク状態でもロック解除の機能がないので、できればTouch IDになっていてくれると嬉しいです。

それから、外観的なところで言うと、今まではLightningだったものもついにUSBーCになることになりますよね。

これはApple Pencil第二世代への対応とセットだと思いますけど、タイプCになればもっと写真の転送とか便利になると思いますしThunderboltならよりデータの転送が快適になると思います。

iPhoneへの充電も嬉しいところです。

で、次に性能面なんですけど、

チップはA14A15だろうと言われていて、M1チップの可能性は低そうですね。

現状、iPad Air 4がA14Bionicなので、それを超えるチップは考えにくいかなーって思うんですけど、そりゃA15、欲を言うとM1が入ってくれたら嬉しいですね。

カメラはどれくらい進化するかな?

次に、それ以外で気になるところは、カメラで、個人的にはiPad miniでカメラを使うことはほとんどないので、性能が高かろうが低かろうがそれほど気にならないんですけど、価格を安く抑えるという意味でできればそこそこの性能のもので十分かなーと思っています。

ただiPad Air 4と同じ感じになるとすると結局カメラが出っ張ることになるので、Apple製品は裸派の僕からするとちょっと残念ですね。

iPad mini専用キーボード!?

個人的に気になるのが専用のキーボードの噂で、スマートコネクタで使えるものが登場するという噂がありました。

小さなパソコンみたいな見た目で、出てくれたら嬉しいなって思いますけど、実際の需要は少ないんじゃないかと思います。

トラックパッド付きだとかなり面白いガジェットになりそうですけど、価格もすごいことになりそうですよね。

 

iPad SE!?

で、なんと、もう一つiPad miniのウワサがありまして、それがiPad SEというものなんです。

去年、iPhone SEの第二世代が登場して、さらにApple Watchにも SEが誕生したので、もしかしたら本当にiPadにも SEがと考えたりもしたんですけど、ウワサだとiPad mini第五世代の外観にA13のチップが搭載されるということでした。

一時期新しいiPad miniはそのままホームボタンが付いているというものもあったんですけど、それがこのSEじゃないかというものですね。

ネーミングの部分もいろいろあって、さっき話していたベゼルレスのiPad miniをiPad mini Proで、こちらの安いiPad miniを第6世代とするという意見もありましたね。

なんとなくこの SEにあたるのが無印のiPadだと思っていたのでちょっと違和感がありまして、無印iPadとの棲み分けをどう考えるのか、そんなにiPadの種類が増えてしまうのも、選ぶのが難しくなってしまうんじゃないかと思いました。

ただ、この方法なら安価にiPad miniが売れそうですし、売れそうだと思いました。

無印のiPadが学生向けだとすれば、iPad SEはタブレットを気軽に使いたい大人向けって感じですかね。

発売時期と価格

発売の時期は9月〜11月と言われていますので、ぜひ今回のイベントで発表されてほしいですね。

コロナの影響で発売時期が遅れないことを祈ってます。

価格はminiLEDだとかチップによって大きく変わりそうですし、個人的にはちょっと高くても買いたいところですけど、世の中的にはどうなんですかね。

小さい方が技術が凝縮して価格が高くなりそうな感じもするんですけど…

ストレージは個人的には

  • 128
  • 256
  • 512

で発売してほしいです。

多分512を買うだろうなと思います。

うーん、価格が心配だ。

絶対に今年発売されてほしい!

はい、ということで、今出ているiPad mini第六世代の噂と僕の思っていることをまとめてみました。

iPad mini第四世代から3年半、待たせに待たせてもう発売しないんじゃと思わせたくらい発売されなかった第五世代、現状9月発表だとして2年半がたつことになりますけど、本当に新しいiPad mini発売されてほしいところです。

贅沢はね、もう言いません。

最低でも小さいiPad Air 4になってくれればそれだけでいいですので、ぜひお願いします。

これ以上をと考えると、やっぱり折り畳みできる物を期待することになるので、今回はこのiPad miniが本当に発売されてほしいと思います。

これからの1ヶ月間でさらにリーク情報があるかもしれませんけど、これはというものがあればまた共有したいと思います。

今回参考にした情報は概要欄に貼っておきますので、ぜひそちらもご覧ください。

では。

【参考にしたサイト】

https://www.gizmodo.jp/2021/07/new-ipad-mini-rumors.htmlhttps://maonline.jp/articles/ipad_mini_pro_will_be_born_soon210725https://www.macrumors.com/2021/07/26/ipad-mini-6-display-design-info/https://9to5mac.com/2021/07/20/new-ipad-mini-exclusive-a15-processor-usb-c/https://www.frontpagetech.com/2021/06/11/exclusive-first-look-at-newly-redesigned-ipad-mini-6/

こちらの記事も人気です