【iOS】Workflowで画像を横に並べる方法【iPad・iPhone】

アプリ




今回はworkflow第二弾!
『画像を横並びにして、1枚の画像にする方法』です!
前回は画像を取り扱うにはとても大切な画像サイズのことを書きました。

簡単に画像を圧縮する便利アプリ【Workflow】

2018.08.11

今回はブログの説明のときや、インスタグラムでたまに見かける横並びの画像がとても簡単に作れちゃうので、ぜひ一度試してください。

また、今回はiPhoneでの操作でやっています。
iPadとは少し違うので、両方とも参考にしてみてください。

Workflow
Workflow
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

作成手順

まずアプリを開くとこんな画面。
わたしはもう、最初から何をしたらいいかわかりませんでした汗

右へスライドさせてください。


検索できるので、「Get Image of Input」と入力してください。


検索結果に現れるので、それをタップしたまま右へ持っていってください。


先ほどのトップ画面に現れました。


同様に、「Combine Image」を検索。


追加すると設定を変更できます。

  • Mode
    横に並べるときは「Side-by-Side」。
  • Direction
    水平に並べたいので、「Horizontal」。
  • Spacing
    画像と画像のスキマです。
    10くらいで試してみます。


最後に「Save to Photo Album」を追加。


3つともトップ画面に追加されたら、右上の設定をタップ。


名前やアイコンを変更してください。
下の4つのアイコンは1番右の「Action Extension」が便利です。


さぁ、これでコレクションにworkflowが増えました。
早速やってみましょう。


並べたい画像を2つ選んで左下のアクションボタンをタップ。


「Run Workflow」をタップ。


さっき作ったworkflowがありました。
タップします。


できました!
画像のサイズが大きすぎると、workflowをしっかりと最後までこなせないので、あらかじめサイズを小さくしておいてください。

こちらで解説してます。

簡単に画像を圧縮する便利アプリ【Workflow】

2018.08.11

では。

Workflow
Workflow
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ