投資信託運用報告 始めて半年たちました。

投資




ども、くんよつです。

2018年11月15日に投資信託をはじめたばかりの、投資初心者です。
毎月15日くらいに運用報告をしていきます。
今回が6回目!

【投資信託運用報告】始めて5ヶ月たちました。

2019.04.15

半年経過 結果報告

運用期間:2018年11月15日〜2019年5月15日
保有商品:ニッセイ外国株式インデックスファンド
eMaxIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額計:70,000円(楽天ポイント+現金)

今月の途中で20,000円追加で購入しています。
実質の投資金額はまだ7万円。もっとブログで収益をあげて投資金額を増やしていきたいところです。

そして、5月15日現在の結果はこちら!

保有商品のそれぞれの金額はこちらは。

評価損益はマイナス437円でした。
先月まで好調にプラスを維持していましたが、このタイミングで再びスタート時くらいに戻ってしまいました。

期間中の値動き

期間中の金額の推移です。
ニッセイアセットマネジメントより)

eMAXSIより)

この期間、アメリカの中国からの輸入関税の問題でかなり下がりました。
ニッセイ外国株式インデックスファンドに至っては、この1ヶ月で1,000円ほどの値下がりとなりました。

まとめ

投資信託6ヶ月目。

下がったときこそ投資のタイミング。
このニュースの直後に今回は購入しています。このタイミングが良かったかどうかはこれからの流れに任せるしかありません。

投資信託をやっていると、世の中のニュースに目がいくようになり、いままで気にしなかったことも気になってくるようになります。そういったことを含めて、投資っていいことだとあらためて感じました。

そして、こうやって記録をつけていると時間の流れを再認識できて、いつのまにか投資信託を始めてもう半年になるのかと感じてます。
少しでも良い結果をだし、この記録を見て始めたという人が出てくれれば嬉しいなと今は思います。

では、また来月。

投資信託はじめました【「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を参考に】

2018.11.17

こちらの記事も人気です!