【投資信託運営報告】投資信託解約することになりました。

投資




ども、KUNYOTSU logを運営しております、くんよつです。

非常に残念なんですが、このたび投資信託を一時中断することになりました。プライベートでお金を使う必要があり、今回はこの投資信託をすべて売却しました。

ここで、一時休止ということで収益を記録しておきます。

投資信託運用実績

2018年11月からはじめた投資信託。
結果的に2019年9月に売却したので、1周年は迎えられませんでした。

購入金額の合計です。
220,000円

売却時の金額はこちら。
229,742円

10ヶ月の運用で9,742円の利益となりました。
目標の5%には届かなかったですが、そもそももっと長期的に運用するものなので、現状でマイナスでないだけ良しとします。

こうやってグラフでみてみると、コツコツやっていたことが思い出されます。

また再開できるように

今回は全然勉強することもなく、とにかくインデックスファンドに投資していましたが、またお金ができたら同じように運用していきたいと思っています。

もちろんそのタイミングはしっかりと吟味しなければなりませんが、投資信託を再開するタイミングはちょっと先になってしまいそうなので、それまでに少しずつでも勉強していこうと思っています。

これまでの内容自体にみなさんの参考になるようなことはほとんどなかったかもしれませんが、個人的にはまずやってみることの大切さを実感できました。

投資がブームになってはいますが、それでもまだまだ実際にやっている人は少数だと聞きます。

やっぱりまだまだわかりにくい分野だと思いますし、お金が減る可能性があるので、二の足を踏むこと自体はとってもわかります。

ただ、それでも経験することであなた自身が勉強になることは十分あるんじゃないかと、自分で実践してみて感じました。

あ、最後に。
あくまでも自己責任が投資の世界。はじめるときには余剰資金ではじめてください。
はじめた方がいいとは思いますがなくなって本当に後悔するお金を使ってはいけないと本当に思います。
ただ、実際に売却してから自分の手元にお金がくるまで1週間ほどです。いざというときは簡単に売却手続きができるので、その点は安心してはじめていただけたらと思います。
それでは良い投資ライフを。

こちらの記事も人気です!