【わたしの鞄の中身】ミニマリストとして心がけていること

Things




他の人のカバンの中身を見ることが好きです。
カバンの中にいっぱい荷物を入れている人もいれば、厳選したものを少なく持ち歩いているという人もいらっしゃいます。

わたしはモノを厳選して少なくしたいと思うタイプです。
そこで今回は現在の鞄の中身を公開しようと思います。

プライベートはその時によってバラバラですので、仕事の日の持物をご紹介いたします。

所持品

無印良品のバックパック

バックパック使ったことがある人ならご理解いただけると思いますが、同じ荷物でも疲れ具合が違います。
また両手が常に使える状態であることの快適さから、もう手持ちのバッグには戻れません。

詳細は以前のレビューをご覧ください。

私が大きいバッグを辞めた理由【無印良品バックパック】

2018.04.28

お財布


とにかく薄いことが優先です。
小銭はポケットに入れて帰ったら貯金箱へ。
こちらも以前レビューしました。

ミニマリスト的な定期入れの使い方を考える【マネークリップ】

2018.05.07

iPhone7 Plus

画面がデカイことを昔は敬遠していましたが、今では大きくないと不便でたまりません。


ちょっとした仕事をこなせるiPhoneはミニマリストとして必須アイテムですね。
ケースとの間に免許証とクレジットを挟んでます。

私が“手帳型のケース”から“Apple純正ケース”にした訳【iPhone7plus】

2017.05.07

AIrPods

これを忘れるとその日は少しブルーになってしまいます。
それくらいかなり使用しています。


ぱっと見バッテリーの残量がわかりませんので、ぜんぜん使えないなんてことが帰りに多いです。

【Airpods仕事術】仕事に使うからこそ価値がある

2017.09.09

Apple Watch

持ち物というわけではないですが、Apple Watchは毎日付けています。

初代ですので、購入してからかなり経ちますが使用には全く問題ありません。
が、やはり電池が夜までもちません。
次のApple Watchは購入したいな。

今更Apple Watchの良さを語ってみる

2017.07.02

iPad Pro 9.7

iPadはとにかく便利です。
仕事でパソコンをほぼ使わなくなりました。
書類作成からメール、データ確認、基本的な仕事は足りてしまいます。
また、必要な書類はiPadに全て入れてありますので、書類を持ち歩く必要がなくなります。

【iPad Pro ケース レビュー】純正ケースの前にこのケース試してみて!

2018.05.15

iPadのお供【キーボード・スタンド・Apple Pencil】

ソフトウェアキーボードでは、打つ速さに限界があります。
外付けキーボードが必須となります。
また、iPadはスタンド必須です。キーボード使用時だけでなく、動画を見るときや読書するときにもあると便利です。

iPadのキーボードは絶対に純正がオススメ!【iPad仕事術】

2018.01.30


レインウェア(トップ)

突然の雨で、バッグが濡れると大変です。

大事な書類やiPadを濡らさないために、常に入れてあります。トップだけ入れてあり、とても薄いものなのでコンパクトに収納できるので重宝しています。

電車通勤にオススメのレイングッズ【必要最小限の雨具2選】

2018.05.06

モバイルバッテリー

移動時間がかなり長いのでモバイルバッテリーは必須です。


このモバイルバッテリーは重いですが、iPhone7Plusでも3回は充電できます。
ただ今はもっと軽くて容量が大きいものも出ていそうなので、そろそろ買換えしたい。

名刺入れ

入社当時から使っています。
本当にシンプルなので、飽きないのが魅力だと思います。

カギ

カギが今1番ネックです。
スマホを持って近づくだけで空く便利なものもありますが、全てそれを導入するには費用がかかりすぎてしまいます。

ただ、このキーホルダーは気にいってます。
簡単に外したり付けたりできるので、不要なカギは置いていくようにしています。
紛失のリスクが減らせます。

本当は減らしたいもの

カギ

iPhoneと結びつけることができれば、とても快適になるのですが、まだまだ実用的ではなさそう。
そして高額です。
まだカギは手放せそうにありません。

財布

今、財布の中には定期・お札・クレジットカード・キャッシュカードが入っています。
これらは全てiPhoneでまかなえる可能性はありますが、まだ世の中の整備が完全ではありません。
電車はSuicaしか使えませんし、Apple Payで払えるところは限られています。
こちらも、まだまだ手放せそうにありませんね。

日によって変わるもの

その日その日で変わるものは傘です。
必ず降る日は持ち歩きます。


今の折畳み傘は頑丈で、ワンタッチ。
この傘を使ってから折畳み傘のイメージががらりと変わりました。
少し大きいですが、少しの風で使えなくなるより快適です。

電車通勤にオススメのレイングッズ【必要最小限の雨具2選】

2018.05.06

ミニマリストとして心がけていること

個人的にはかなり少なくしているつもりです。

これだけ荷物を減らせるのはiPhoneとiPadのおかげです。
デジタルで簡略化できるなら必ずデジタル化します。
ただ、快適さは犠牲にはできないので、極端なものの減らし方はしません。

本当に気に入ったもので荷物をまとめたいので、購入するときはかなり吟味します。
また、あまり高価なものは買わないようにしています。(Apple製品は別にして)
壊れたり、無くなったりしてもすぐに買い直せるくらいが個人的に許容範囲内です。

では。