iPhone2台持ちという選択肢【iPhoneは2つのアプリを同時に使えない】

iPhone




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

先日、iPhone5Sを導入しているという記事を書きました。

スマホが大きくなり続ける今だからiPhone5Sを使う

2019.09.19

iPhoneXS Maxは画面が大きく、スペックがかなり高いので1台でもかなり便利に使うことができます。

ただ、どうしてもiPadの利便性にはかなわないと思う場面がたくさんありました。
それもiPhoneを2台持つことでとても快適に解決することができたので、今回はそのことについて書こうと思います。

ちなみに、基本的にはiPadを持ち歩いている僕ですが、iPadを持たずに身軽に移動したいというときがあるので、そんなときでも快適に作業できる環境が理想だったので、今回の方法を考えてみました。

古いiPhoneがあればそれを引っ張り出してきてください。
なんなら、新しいiPhoneを買うより、古いiPhoneを中古で、メルカリなんかで買ったほうが快適なiPhoneライフを送れるんじゃないかと思っています。
参考にしてみてください。

オススメできる人

  • 情報発信している人
  • 外でも仕事したい人
  • 動画を良く見る人
  • 電話の時間が長い人
  • ゲームをよくやっている人

iPhoneで2つのアプリを同時に使えたらいいのにと思ったことありませんか?
僕はしょっちゅうあるんです。
きっと同じ悩みを持っているだろうと思われる人を上にピックアップしておきました。
どうですか?
2台目のiPhoneを準備しようと思いはじめた人、次に進んでください。

必要なもの


まずはiPhoneを2台用意してください。
個人的には8以降の比較的新しいiPhoneと、5S以降の古いけど小さいiPhoneがオススメです。

2台目は格安SIMで運用するか、テザリングでネットに繋げることができる環境である必要があります。

また、人によりますが、Bluetoothのキーボードがあると作業がはかどります。情報発信している人、仕事でiPhoneを使う人はぜひ用意してみてください。

iPhoneでオススメのコンパクトなキーボードです↓

持ち運びに躊躇しない、iPhoneにとっても相性がいい折り畳めるBluetoothキーボード【iClever IC-BK11】

2019.07.22

iPhoneの最大の弱点はマルチタスクできないこと

まず、最新のiPhone1台より2台の古いiPhoneかと言いますと、iPhoneの最大の弱点であるマルチタスクをするためです。

マルチタスクというとおおげさに聞こえるかもしれませんが、イメージとしてはiPadにおけるSplit Viewです。

iPadでアプリを分割して2画面表示する方法【Split View(スプリットビュー)】

2018.02.22

どんなに良いiPhoneも、2つのアプリを同時に使うことはできません。
動画を見ながらLINEの返信はできませんし、ゲームをしながらネットサーフィンはできませんし、データを見ながらメールは作成できません。

でもこれらは、もう一台iPhoneがあれば全部解決できてしまいます。

同じApple IDでログインしていれば片方のiPhoneでコピーしたデータを別のiPhoneでペーストすることが可能です。

iPhone iPad Macは連携が便利!オススメ機能5選

2018.03.26

小さいiPhoneと大きいiPhoneが良い理由

2台目のiPhoneで作業したい理由は、1台目でなにかしているからです。
つまり2台目のiPhoneで作業するときは片手は使っている可能性が高いです。
例えばiPhoneXS Maxで動画を見ているときに、もうひとつのiPhoneが大きいとどうしても気持ちよく操作できません。
それは片手で大きいiPhoneは快適に操作できないからです。

片手で画面のすべてを触れる大きさを考えると、どうしてもiPhone5SやSEくらいまでかと思うので、このあたりをオススメしておきます。
5SはiOS12まで、SEは最新のiOS13がサポート対象になっています。

iPhone同士の同期は完璧

同じApple IDなら、2台のiPhoneの中を同じにすることはほぼ可能です。
そういう点でiPhoneはとっても便利だと感じます。

有料のアプリも2つのiPhoneで使えるし、データも共有できます。
こっちのiPhoneにあってこっちのiPhoneにないということは少ないので、困ることが少ないです。

あとは画面の大きさで使うものを選んでくれれば、それぞれが最高の端末になります。

iPhone2台持ちライフを

5SやSEは中古で安く手に入るので、例えばiPhoneXやXS、XR、11、11Pro、11Pro Maxの人は新しいiPhoneに買い換えるのではなく、古いiPhoneを追加するのが新しいiPhoneライフで面白いと思います。
この内容を読んで少しでも心が動いた人はきっと2台持ちの素質ありです。

さあ、一緒にiPhone2台持ちの生活を始めましょう。
生産性爆上げです。

こちらの記事も人気です!