あなたのサイト、重くない?Googleのサイトスピード確認サイトがシンプルで使いやすい

ブログ




ブログやっていると、どうしてもサイトの表示スピードが気になってしまいます。
少しでも速く、少しでも軽くと思いたい理由は、やはりスマホで見てくれている人が圧倒的多数だからです。
みなさん、通信量は気にしてますよね。

そんなとき、便利なのが、Googleのモバイルサイト。
簡単にあなたのサイトのスピードがわかっちゃいます。

トップページはこれだけ。
とてもシンプルでわかりやすいです。

自分のブログや自社のホームページのURLを入れましょう。

診断には1分ほどかかかります。

なんと、世界のモバイル回線うち、70%が2020年までに3G以下とのこと。
日本にいるとあまり実感ないですね。

とはいえ、日本人向けのサイトなら気にする必要はなさそう。


今どきはモバイル対応は必須ですので、この辺りは問題なさそう。


類似のサイトと比べられちゃうんですね。
やっぱり画像の量が違うのかな?


とにかくたくさんの項目をGoogle先生か見極めてくれています。

で、でた結果がこちら!


ふ、普通、、、

まぁ、悪くないだけいいですよね。


5秒になると良好になるみたいです。
うーん、なにか対策はないかな、、、


修正で1秒短縮できる見込みがあるようです。


なんと、詳しいレポートを請求できるみたいです。
せっかくなので送ってもらいましょう。


1時間?!
けっこうしっかりアドバイスくれそうですね。
シロウトの僕でもできるようなアドバイスだと嬉しいです、Google先生。

Googleからのメールには

さあ、Googleからメールがきました。

内容を確認します。

処理速度は普通でしたので、良好になるように改善が必要です。

「要改善」は真っ先に取り組まなくてはなりませんね。

果たして、わたしにもできる内容なのか・・・

まずはページの重さについて。

画像の圧縮・・・

昔の画像は結構大きいサイズで掲載してしまったので、ここを改善することでスピードが上がりそうです。

ん?

このリンク先を見てもわたしには内容がさっぱり・・・

解決策が知りたくてご覧いただいている方、申し訳ありません。

こんな感じでGoogle先生から有難いアドバイスをいただいきました。

わたしでもできるのは「画像の圧縮」。

ということで、過去の記事で大きい画像を使っていたものをリライトすることにします。

 

画像を縮小した結果は

まずはこちらの結果をご覧ください!

見事に改善されました。

「良好」という文字に一安心です。

わたし自身、過去の記事の画像が大きいと気にしていたので、このサイトをきっかけにようやく重い腰をあげリライトすることとなりました。

きちんと結果として示されると改善しないわけにはいきませんので、これはとても良いきっかけとなりました。

自分のサイトの重さが気になっている方、ぜひ一度診断してみてください。