AppleがFace IDの新動画を公開!気になるのはその角度?!

iPhone




ども、KUNYOTSU logを運営してます、くんよつです。

Appleが新しい動画を公開しました。

動画のコンセプトは「Even easier and more secure than Touch ID」ということで、Touch IDより簡単でセキュリティ的に安心であることを伝えたいみたいですね。

僕はAppleが出す動画がとにかく好きで、出たら必ずチェックしているんですが、今回の動画にひとつの疑問がありました。

まずはその動画をご覧ください。

 

優雅なひととき。

昼寝をしているときにメッセージがきました。

グラスにiPhoneを立て掛けているのがなんだかカッコイイ、、、

Face IDは注視するとロックが解除される設定があります。
寝ているときに勝手にロックを解除されないためのセキュリティですね。

この男性はベッドをちょっと起こして片目を開けてロックを解除。

めっちゃスマート。

 

この一連の中で、Face IDって良いよなぁと思うのは2つ。

  • 画面を注視しないとロックが解除されない点
  • 少し離れててもiPhoneを見ただけでロックを解除できる

この2つは良いなぁと感じました。
ただ、気になった点がひとつあります。

それはあの角度で本当に解除されるの?っていうこと!

Face IDはけっこうシビア

Face IDって、Touch IDみたいにどんな体勢でも解除できるものではありません。
セキュリティとしては厳しく、そういう面で考えれば悪いものではありませんが、開きたいときに開けないのは時にストレスになります。

そしてこの動画だと、iPhoneに対して若干斜めの状態でロックが解除されてます。

ん?!
そんな角度で解除されるっけ?

そんな疑問がすぐに沸きました。
で、すぐ実践してみました。

ローテーブルにiPhoneをスタンドで配置し、通知が来るのを待ちます。

通知が来たので、まずは寝たままiPhoneの方を向きます。
もちろん、解除はされません。

次に少し頭を斜めにしてみます。
ほぼ動画の角度か、と思われる角度です。

そしてなんと解除されました!

けっこう浅い角度でもロックは解除されます!

ということで、ぜひiPhoneのロック解除の角度が気になった方は確認してみてください。

こうなるとiPhoneはスタンドに置くことが必須になりそうですね。

こちらの記事も人気です!