我が家にスマートスピーカーがやってきた!【Amazon Echo Spot】

モノ




ついに我が家にスマートスピーカーがやってきました。

悩みに悩んで購入したのは「Echo Spot」です。

エコースポットを導入するにあたって悩んだ部分を含めて今回はレビューします。

それでは早速開封します。

Echo Spot 開封

とてもコンパクトな箱が届きました。

ジャジャーン!
待ちに待ったスマートスピーカーです。

思っていたより、本体もコンパクトで場所を選ばない感じですね。我が家ではキッチンのそばに置くことにしました。

早速セットアップを済ませます。
最初に説明の動画が流れます。

スマートスピーカーの導入を悩んだ理由

そもそも今回導入のきっかけになったのは、妻が部屋で使うスピーカーを検討していたのがきっかけです。特別いいスピーカーである必要はないみたいでしたので、便利なスマートスピーカーを勧めてみました。

妻のスマートスピーカーに対する印象は悪くはありませんでしたが、結果値段とスマートスピーカーにできることで却下されて以来、ずっと保留の状態でした。

そう、実際にスマートスピーカーを便利に使うのって大変だと思います。家電との連携や買いたいものの注文、音楽やニュースなど、できることはあるものの現実味がなく想像しずらいことが原因なんじゃないかと思います。

正直、わたしも上手く使いこなせる自信はありません。でも、あこがれのスマートハウスに近づけるためには、このスマートスピーカーの存在ははずせません。きっと使ってみないと何も始まらないと思い、購入を希望しました。

そして、このAmazonのサイバーマンデーにあわせてこの画面があるスマートスピーカーを久しぶりに妻にプッシュし、今回購入に至りました。

実際に使ってみて

まだまだ使いこなしているとは言い難いですが、これは便利だと思える機能についてご紹介します。

タイマー

料理のときに使うタイマーとして、妻がよく使っています。
画面があることで残り時間を確認しながらできるのがEcho Spotの良いところ。

わたしはApple Watchをほとんど付けているのでSiriに頼んでしまいますが。

天気予報

朝起きてまずアレクサに聞くのは今日の天気。
細かく確認したい場合は別ですが、ざっくり確認するときにはアレクサに聞いて確認するのが本当に便利。
すでに日課となりました。

お天気アプリで悩んだらやっぱりコレ!雨雲レーダーが便利なYahoo!天気

2018.08.20

音楽

こんなに小さい端末だから音質なんて、と思いましたがiPhoneのスピーカーで聞くより音質はいいです。
こだわる人には物足りないかもしれませんが、我が家ではこれで十分。

目覚まし

ちょっといつもと違う時間に起きなければならないときには、アレクサにお願いするようにしています。
わたしは基本的にはApple Watchの目覚ましで起きていますが、二度寝が心配なときや妻が使う場合があるのでこれも便利です。

【Apple Watchで起きる】iPhoneの目覚ましはオフにしました。

2018.10.30

これから使いたい機能

まだ使ってないけど、期待しているものについてあげておきます。

Amazonで注文

アレクサに話しかけて注文できるのは画期的。
キッチン周りなど、日常のものはアレクサに話しかけて注文できるととっても便利だと思うので、次なにか無くなってしまったときにはアレクサに頼んでみようと思います。正直ちょっと怖いです・・・笑

Kindleの読み上げ

いつも家族でいる場所に置いてあるので、今後使う機会がくるかは疑問ですがKindleを読み上げてくれるというのをツイッターで見て以来、絶対にやってみたいで感じていました。
ビジネス書なんかは、読み方に強弱はいらないので家事をしながら本を読めるんじゃないかと期待しています。

ちょっと未来を感じて

話しかけるだけで何かを頼むことができるなんて、未来だなぁって感じます。今までもSiriでやろうと思えばある程度できたのかもしれませんが、なんとなく精度が悪いと感じていました。
今アレクサに話しかけて、本当にしっかりと聞き取ってくれるので、スマートスピーカーとしてストレスなく使えています。

これから家の家電と連携できるようになればもっと便利になると思いますので、連携できるものを何かしら購入してみようと思います。

自宅でのコーヒータイムを贅沢に【バルミューダ 電気ケトル The Pot】

2018.12.08

こちらの記事も人気です!