ドラゴンクエストウォークはリアルRPGだ!オススメのポイントを解説します!

GAME




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

今回は僕がいまやっているゲーム、ドラゴンクエストウォークについての内容です。

位置情報ゲームといわれるジャンルになると思いますが、有名なのがポケモンGOですね。
この2つはどうしても比較される対象だと思いますので、今回は僕もポケモンGOと比較を入れ混ぜつつ、オススメのポイントを解説していこうと思います。

ドラゴンクエストといえば男子なら多くの人が、かなり広い世代で楽しんだことがあるRPGですね。
それだけに期待が高かったと思いますが、個人的にはRPGの要素が位置情報ゲームとうまく融合している感じがして、その期待にしっかり応えているんじゃないかと思っています。

では、ポケモンGOをやったことある人もない人も、このドラゴンクエストウォークの魅力が伝わるように解説していきます。

それぞれのエリアで繰り広げられるダンジョン

RPGのゲームといえば、みんなボスまでの道のりって一緒ですよね。
それが位置情報ゲームになるとみんな住んでるエリアが違うわけですから、同じストーリーを行くことはできないと思っていました。

それが、このドラゴンクエストウォークでは、それぞれのエリアでイベントがある町やダンジョンの場所を自分で決めることができ、そこまでの道のりはまさしく自分の街がボスまでの道のりかのようになります。

これは、同じRPGがもとになっているポケモンGOとの大きな違いです。
ポケモンはあくまでもポケモンをコレクションすることがメインの目的になっていて、ストーリーはなく、バトルはオマケみたいな出来栄えです。
原作とあまりにも違いすぎた点がとっても残念でした。いや、もちろん上回った原作との違いだったら良かったんですが。

ドラゴンクエストウォークのバトルはまさにドラクエそのもの。
ダンジョン自体は簡素ですが、それまでのリアルの道のりが実際の冒険なので、ダンジョンは簡易的でもいいんじゃないかと思います。

まずこのRPG要素がしっかりあるところが最高です。

コレクション的な要素も

ポケモンではコレクションが主でしたが、ドラクエではサブ的にモンスターの収集があります。
収集といってもバトルをしたことがあればそれで情報が集まります。
これも、初めてみるととにかくレベル上げが必要になるんですが、ストーリーをクリアしていくことで、徐々に新しいモンスターが増えて入れ替わっていきます。
これはある程度そのストーリーでレベル上げをしていくうちにモンスターはそろっていきますが、自動的にまわりのモンスターが入れ替わり強くなっていくシステムはやっていてバトルにも新鮮さがでてきます。
いつかあのモンスターも出てくるかなという楽しみがでてきます。

ウォークモード

ストーリーのクリアは意外とシビアです。
推奨レベルに達していないと全滅することも多々あります。
こういう位置情報ゲームは家にいるだけじゃ何も進展がありません。
そして、家でも多少モンスターはでてきますが、序盤であってもレベル上げには経験値がけっこう必要になります。
そこで出番なのがウォークモードです。

ゲームを立ち上げてそのままほっておくだけでモンスターとバトルしてくれて、アイテムを拾ってくれます。
これがあるので、レベル上げもバランスが取れるのかとも思います。
このウォークモードではやってくれないこともあるので、自分の操作もある程度必要なのが逆にいいですね。

攻略にあたって

進めていくにあたって感じたことを書いていきます。
まず、先程も書きましたが、推奨レベルはけっこう大切で、達していないと武器が強くても負けてしまう可能性があります。
なのでレベル上げはどうしても必要になるので、しっかりと歩き回ることが大切です。

これは決して悪いことだとは思いません。これくらいレベルが上がりにくければ歩くことの必然性が出てくるので攻略だけを目的にしている人にとってはわずらわしいかもしれませんが、しっかりドラクエを位置情報ゲームとして楽しめるようになっていると感じます。
ある程度レベルに達しているのにモンスターが強いと感じるときには武器の強化だったり、「こころ」のセットを見直してみることをオススメします。

レベル上げは推奨レベルを超えてくるとどうしてもモンスターがくれる経験値の効率が悪くなるので、しっかりとストーリーを進めていく必要があります。
このあたりもバランスがよく、レベルを上げたければストーリーをしっかりと進めていく必要があります。

あまり効率よく進める方法は見つけてないんですが、イベントでメタルスライムがでてくるダンジョンがあるので、そういうイベントは欠かさず参加していくほうが良いと感じました。

とにかく楽しいドラクエウォーク

いまのところは以上です。
また気づいたことは追記していきます。

正直ポケモンはだいぶ前にあきてしまってやっていないんですが、あまり変わっていないように感じます。
(フレンド同士でのバトルができるようになったくらいまで)
ドラクエもこれからのストーリー展開が大切ですが、正直にいうと他のドラクエをあまりやったことがないです。
ドラゴンクエストモンスターズはかなりハマってやっていましたが、普通のドラクエについては全然詳しくないので、関連性があるかわかりませんが、これからの展開はあまり想像できません。
ただ、このまま徐々に強くなっていくストーリーをクリアしていくだけならすぐに飽きてしまいそうです。

最近普通のRPGをやっていないのでなんともいえませんが、今後の展開を期待します。
では。

こちらの記事も人気です!