ついに300種類達成!効率的な集め方と、達成後にできること【ドラクエモンスターズSP iPhone版】

GAME




ども、くんよつです。

ストーリー全部クリアしたら、完全にスピードが落ちました。
頑張って作ったダーグドレアムが弱かったことが原因かな・・・

とはいえ、毎日少しずつ進めていたのがモンスター集めです。
そして、この度ようやく300種類達成しました!

片手間で300種類集めるにあたって少しでも効率良く集める必要があったので、私なりのその方法を解説します。

配合の方法は2つ

当然配合はなくてはなりませんが、そのときに便利な方法として2つあります。

らくらく検索配合

このらくらく配合の良いところは今いるモンスターからできる配合を教えてくれる点ですよね。やっぱり強いモンスターが欲しいと思いますので、この提案の中から欲しいモンスターをまずは配合してライブラリを増やしていきましょう。

まだモンスターの数が少ない序盤では、良さそうなモンスターを手当たり次第で配合していくことをオススメします。

モンスターの数が200くらいまでは持っているモンスターもある程度わかると思うので、時間短縮のためにらくらく検索配合でやっていきましょう。

普通の配合

普通の配合は、自分で組み合わせを選ぶので、正直知らないモンスター同士は何ができるかわかりません。しかし、この普通の配合では、できるモンスターをいくつか提案してくれたうえで、持っているか持っていないかを知ることができます。

この「NEW」が付いていれば持っていないということなので、そのモンスターをえらびましょう。
200種類以降は持っているかどうか判断ができなくなってくるので、この方法で徐々に増やしていくことをオススメします。

らくらく冒険モード

1時間に1回できるらくらく冒
険モードですが、必ず1体モンスターが仲間になります。
これを使って、つかまえてこなかったエリアでらくらく冒険モードをすることにより、勝手につかまえてきてくれます。

本当は1番ランクが高いところで使いたいですが、いろんなところで、使うといつのまにか新しいモンスターが増えています。

卵を買っちゃう

バザーには毎日売るものが変わるお店があります。

そこでは卵も売ってるんですが、これを使わない手はありません。特ににじいろの卵は率先して購入しておきましょう。先日のアップデートで卵の羽化時間が半分になったので、短時間ではSランクが手に入ります。

300種類集めたら

300種類集めたら行く場所は決まっています。モンスター牧場です。ついにこの扉を開けるときがきました!この扉の特徴は自分が仲間にしたことのあるモンスターが野生で登場するという点です。
下の階に行けば行くほど、ランクの高いモンスターが登場するということで、ゴール草を大量に買い込んで行きます。

この扉、入るだけでお金がかかります。なんとリッチな扉なんでしょうか。

ゲームボーイ時代からの今回のモンスターズの人は感じると思いますが、同じモンスターを配合した後じゃないと目的のモンスターができないということが結構あります。

例えば、ゴールデンゴーレムを作るにはひょうがまじんとようがんまじんの配合となりますが、あらかじめ「ひょうがまじん」と「ひょうがまじん」を配合した「ひょうがまじん」でなくてはなりません。
そんなことが、Sランクのモンスターであろうもんなら、もう集める気力を削がれますよね?
そんなとき便利なのがこの扉です。

旅はまだまだ続きます

ドラゴンクエストモンスターズは昔と比べてやりこみの要素も増えているので、やることがたくさんありすぎてなかなか攻略までいきません。
しかし、スマホゲームの良いところは思い立ったときにすぐに、いつでも、どこでもできること。
これからも少しづつ進めていきたいと思います。

直近の目標は「わたぼう」!

では。

iOS版 ドラゴンクエスト モンスターズ テリーのワンダーランド SPをちょっとやってみました!これは懐かしくてヤバイ!

2018.11.09

モンスターを捕まえる確率をあげる方法【iPhone版ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドSP】

2018.11.13

こちらの記事も人気です