キャッシュレスでミニマリストへ【おすすめクレジットカードと便利アプリ】

LIFE




お財布、みなさん結構大きいの持ってませんか?

 

お金でいっぱいなら幸せなんですが、ポイントカードやレシートなんかで溢れてしまってないですか?

小銭でいっぱいの人も多いはず。

 

小銭を1円単位で細かく出し、お釣りもらう枚数を少なくすること考えてる人が前にいるとイライラしてしまいます。

 

現金派の人、すみません。

 

個人的には、お財布は最終的に持たなくなりました。

 

ミニマリスト的な定期入れの使い方を考える【マネークリップ】

2018.05.07

サイフ辞めました【ミニマリスト×モビロンバンド 】

2018.07.17

クレジットカードを有効活用

今までは現金で支払うのが普通だったので仕方ないですが、今はそれを解消する簡単な方法があります。

 

それが、みなさんにも身近な「クレジットカード」です。

 

でも、クレジットカードは持っているけど、大きな買い物のときにしか使わないという人は多いのではないのでしょうか?

使わない人はよく「使い過ぎが怖い」なんてよく聞きます。

しかし、今は管理が簡単なので意識して使っていれば使い過ぎは必ず回避できます。

そもそも、「使い過ぎてしまう」と自分で言ってしまうということは、自分でお金の管理が苦手だと言ってしまっているようなものです。

クレジットカードのせいにしてはいけません。

 

クレジットカードを日頃から使う

クレジットカードは今や多くの店舗で使うことが可能です。

お札や小銭を使うことなく、カードを出すだけで支払いが簡単に済ませることができます。

それを使わないなんてもったいない!

 

全てクレジットカードで払えば、いちいち細かい小銭を出したり、お釣りをもらう枚数を少なくするために考えたりするわずらわしさから解放されます。

さらにポイントが付いておトクなんだから、一石二鳥なんてもんじゃない。

 

では早速はじめましょう。

最初にオススメのカードを2つご紹介した後に、クレジットカードのメリットをお伝えします。

用意するクレジットカードは次の2つがオススメです。

せっかくならお得に始めましょう!

 

楽天カード

「今なら入会で5,000ポイント!」

ってよくCMで見ますよね。

とにかく楽天カードは人気が凄まじく、それだけ持っている人にメリットがあるということを物語っています。

カードの入会で5,000円相当のお買い物ができるなんて、単純にお得。

使わない手はないです。

年会費無料だし、デメリットがないです。

 

支払い履歴はアプリで管理

入会したら、一緒にアプリを絶対にダウンロードしましょう。

楽天カード
楽天カード
無料
posted with アプリーチ

毎月の支払いの把握と、支払いの分割もあっという間にできてしまうので、とても重宝します。

今あるポイントも確認できるし、キャンペーンに登録するだけで思いも寄らないタイミングでポイントが入るかも。

 

一緒に楽天市場もダウンロードしておきましょう。

楽天市場 いつでもポイント+1倍
楽天市場 いつでもポイント+1倍
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

貯まったポイントはこの楽天市場で使うことができます。

検索してみると本当に商品ラインナップが豊富なので、ポイントは貯まったけど、使い道がないなんてことにはなりません。

 

Yahoo!カード

もうひとつはYahoo!カードです。


Yahoo!カードもポイントがもらえます。

なんと、平成30年8月19日現在、8,000円相当のポイントがもらえます。

そして、みんなが良く利用しているTポイントというところが良いですね。

TポイントはYahoo!ショッピングやヤフオクなんかで使えますし、お店でも使えるところもあるので、利便性が高いですね。

 

ヤフーアプリで支払い確認

Yahoo!カードに特化したアプリはありませんが、Yahoo!のアプリをダウンロードしましょう。

簡単に毎月の費用明細が確認できます。

 

Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
Yahoo! JAPAN 無料でニュースに検索、天気まで。地震や大雨などの災害・防災情報も
無料
posted with アプリーチ

これはすでに使っている人も多いかもしれませんね。

検索窓の下のメニューはカスタマイズできるので、カードの項目をトップページに持ってきましょう。

 

 

これであっという間に今月の支払い金額がわかるようになりました。

 

 

 

楽天とYahooはJCBとVISAが選べますが、別々で選んでおくと便利ですよ。

たまにJCBが使えないお店やネットショップもあるので。

 

このふたつのカードのメリット

・最初に多くのポイントがもらえる

・月々の費用の確認が簡単

・ポイントの使い道がわかりやすい

 

特に、月々の費用が簡単に確認できないと、使いすぎてしまうなんてことになりかねない。

そんな心配をしなくて済むので、アプリの使い勝手はとても大切ですね。

 

ポイントの効力

それぞれ、使う場所によってポイントの還元率が違いますが、ただカードで支払っているだけなのに、ポイントが貯まるのってすごくないですか?

少しシミュレーションしてみましょう。

 

ざっくり100円で1ポイント貯まるとします。

1ヶ月で仮に50,000円使ったとすると、500円貯まることになります。

 

「なあんだ、そんなもんか。」

 

と思った人もいるかもしれませんが、普通に現金で払っていたらこの500円はないわけです。

さらに、ATMなんかでおろすときにかかる手数料を払わなくて済むわけですから、実際の費用対効果は高いです。

 

「いや、でも、1ヶ月で50,000円も使わないよ。」

 

と思う人も多いかと思います。

何もクレジットカードで払うのは日頃の服などのお買い物だけではないのです。

毎月支払っているスマホの料金やガス、電気、スーパーでのお買い物、アマゾンで買うもの、全てカードで支払うことができます。

コンビニや、ドラッグストアもカードで支払えますので、かなりカードの出番は多いのです。

 

このように積み重ねていくことにより、意外と月々の支払い金額はかさんでいきます。

むしろ、カードでの支払いに一元化できれば、今月の使った費用をわざわざ家計簿に入力することなく確認ができてしまうのです。

 

これが1年分となれば、500円×12ヶ月=6,000円にもなります。

ちょっとした服が買えてしまいますね。

さらにさっき申し上げた通り、実際はキャンペーンなどの登録により、もっと入る可能性もあるのです。

 

カードで支払うことのメリットは他にも

ここまできたらもうメリットは必要ないかもしれませんが、もうしばらくお付き合いください。

 

お金は落としてしまえば、落とした金額の全てを失ってしまいます。

(いや、良心的な人が交番に届けてくれるかもしれませんが。)

 

でもカードは落としてしまっても電話一本で使用を止めることができ、さらに不正に利用されてしまっても、その金額を支払う必要は全くなく、カード会社が保証してくれます。

カードの不正利用が怖いと思っている方、むしろカードの方が安全なのです。

 

さらにこちらの記事にも書きました最高のメリットがあります。

Apple Pay使ってる?これからの時代に必須の支払い方法

Apple Pay 使ってる?これからの時代に必須の支払い方法 キャッシュレス・ウォレットレスライフ

2017.05.15

 

Apple Payですね。

クレジットカードがないと使えません。

iPhone7以降をお持ちの方はぜひ一度試していただきたい。

クイックペイが使えると表記がある場所では使えます。

私が住んでいる静岡でさえ、コンビニやスーパーで使えるようになっているのです。

ぜひ登録してみてください。

 

クレジットカード支払いで身軽に

ここまで読んだあなたはもうiPhoneひとつでお出かけしている姿を想像しているかもしれません。

あの有名ブロガーるってぃさん(@rutty07z)はスマホ1台旅と称して、クラウドファンディングで資金を集め、本当にスマホだけで旅をしようとしています。

すごく面白い企画ですが、いつかこんな日が当たり前になる可能性もあるわけです。

 

クレジットカードでの支払いに1本化できれば、本当に身軽にどこでも買い物にいけます。

一度体験すると、小銭をジャラジャラさせる生活には戻れませんよ。