ブログを始めて1年が経ちました。【目標はさらに高く】

ブログ




ついに、KUNYOTSU logも始めてから1年が経ちました。なにかを続ける上で、1年という期間は大きな節目。1年前にはこれほど続いてるとは思わず、そしてブログにこれほどハマるなんて考えてもいなかったです。

ども、KUNYOTSU log運営者のくんよつです。本日もご覧いただきありがとうございます。

当ブログも10月15日で1年が経ちました。今わたしが思うことを記録として残しておこうと思います。

 

1年という大きな節目に

思い返せばあっという間の1年。
仕事にもプライベートにも、そしてブログにもいろいろ変化のあった1年でした。
わたしは今年30歳を迎え、仕事のことも家族のこともより責任は増えていく、そんな年齢になったと実感しています。

そんな毎日を送っている中、わたしの生活にブログは完全に定着しました。まぁ、更新頻度の差はあれど、1年続いているということは完全に習慣化できているとこになりますし、もはや趣味のレベルで楽しんでブログを書いています。

とはいえ、急に始めたブログで文字を書くことにも慣れていなかったわたしが、ここまで続けてこれたこと、素直に自分を褒めたいと思います。

半年前の報告と比べて

これが半年前の運営報告の抜粋です。

まずは当面の目標である「100記事」が達成できましたので、次の6ヶ月間での目標を立てました。
・記事数計200
・PV数 3万PV/1ヶ月
・収益はトータルでサーバー・ドメイン費を捻出できるくらい

これからも更新の頻度は減らさないよう定期的に続けていきたいです。
その中で月間3万PVを達成できるよう考えながら更新していきたいと思っています。
さらに、ブログを始めるにあたって必要なサーバー費は最低でも捻出していけるよう、広告・アフィリエイトも少しずつ勉強していきます。

半年前の目標であった累計200記事は達成することができました。現在の記事数は273なので、目標より大幅に更新できています。これは、記事として500文字くらいの記事も、文字数が少ないかと思いつつ積極的に記事にしていったことが記事数増加の要因となりました。

PV数に関しても現在月間75,000PVなので、目標の30,000PVの倍以上の成果を得られました。ここ数ヶ月は「1ヶ月30記事」を目標になるべく毎日更新を心がけ、その成果が現れていると信じています。

最後に収益の目標ですが、サーバー代はブログの収益から出せる金額をしっかりと上回ることができ、一安心といったところです。

半年前には現在の状況が全く想定できていないことがわかります。当時の自分としては考えもしなかった成果がでていることは素直に嬉しいです。後半はこんなにストイックに更新していくなんて考えもしなかったでしょう。

【ブログ運営報告】半年で100記事書きました

2018.04.19

 

目標は塗り替えていくもの

たくさん書いてきましたが、やはり日々状況が変化していくにつれ、目標は塗り替えてきました。半年前の目標は比較的早い段階で達成してしまっていたからです。逆にいうと、それほどいい目標設定ではなかったということになります。

ここであらためて、次の半年間の目標を設定しておきます。半年後も目標達成できるようブログ頑張ります。

PV : 150,000PV/月

今回は目標をPV数のみの設定とします。現在のPV 数の倍と、強気の目標設定。更新していく中でPV の推移を考慮して書いていく記事数を考えていくこととします。しかし、「1ヶ月30記事」の目標はこれからも続けていくこととします。

1年後には単純計算で、360記事増えている計算となり、なんだか壮大な目標を立てているような気になってきました。ムリをせず、この1年間長期的な目標として達成をできるよう楽しみながら更新していければと思っています。

1年間でやったこと

1年続けてきましたが、正直SEOは未だにわかりません。検索順位を意識した記事ばかりではないので、そういう意味では戦略的に目標を達成するといことはできないと今でも感じています。

とにかく自分で書きたいなと思えることを書き続けた結果ですが、その根底には【少し前の自分が読んでみたい記事】であるかどうかがあります。とにかくここだけ意識して書いてきました。

ただ、ひとつSEO対策をやっていたとすれば、自分が書こうとしているタイトルであらかじめ検索し、その記事に負けないように頑張る、という気持ちは常にありました。

参考にはなりずらいと思いますが、逆にこれくらいの結果は同様の方法で達成できると身をもって証明できました。

 

ブログを通じて広がる輪

現在はSNSの運用もそれほど行ってなく、ブログを通じて人との繋がりを実感するということはほとんどありません。
しかし、少しずつですが企業様よりレビュー記事執筆のご依頼をいただける機会が増え、ブログの可能性を感じているところです。

これからブログを運営していくなかで、SNSの運用も並行して行っていきたいと考えています。SNSを通じてブログからよりリアルな繋がりが生まれたらより楽しいだろうなとブロガーの人たちを見ると感じます。いつかそんな繋がりを持てるように少しずつSNS”取り入れていきます。

 

おわりに

現在たくさんの方にご覧いただけていることに感謝でいっぱいです。それでもなお、もっとたくさんの人に読んでほしい、知ってほしいという気持ちは、読んでくれる人が増えれば増えるほど比例して大きくなってきます。
たくさんの人に読んでもらいたいからこそ、これからはよりストイックに戦略的にブログを考えていきたいという気持ちが芽生えています。

まずは目指せ10万PV。
ここまで来れば自分を初心者だと思うこともありません。それだけに簡単に達成できない壁、間違いなくぶつかると思います。
そんなとき、ヘコむと思います。それでも自分の目標としている人に追いつくため、手を休めるわけにはいきません。

今回、1年経ったということで、サーバーのレンタルを更新しました。1年前に決意した1年分のサーバーは無事更新でき、さらに次の1年間を頑張る決意を固め、1年更新をしました。

そして今は、本当にシンプルにブログで収益をあげたいです。
わたしはブログが好きです。だからこそブログでみなさんに価値を提供でき、その頑張りが収益となればこんな幸せなことはありません。
わたしはこの1年、ブログを運営していて決して言葉の並びやデザインにおいて群を抜く実力がないことはわかっています。だからこそ、誰でもできるシンプルにこつこつと積み重ねていくことだけは手を抜かないように心がけていこうと思います。

これからもKUNYOTSU logをどうぞよろしくお願いいたします。

月間10万PV達成【心がけた3つのこと+α】

2018.11.28

こちらの記事も人気です!