ブログを副業にするならスキマ時間を活用しまくれ!

ブログ




副業をはじめるにあたり、継続できるかどうかは大きな分かれ道。なんせ普段は普通にフルタイムで働いているんですから、もしかしたら全然続かないかもという不安は誰しもよぎると思います。

そして、副業としてのブログはまさにこの不安を直撃するものであると思っています。

ども、くんよつです。
わたしは1年ちょっと前、自分ひとりでお金を稼ぐ力をつけたいと思いブログをはじめました。

わたしも始める前は情報収集をしました。調べてみると、「まずは100記事だ」とか、「毎日記事を書け!」とか、まぁ最初から厳しい言葉が並びます。
たしかに中途半端な気持ちじゃ続きません。文字を書くことが好き、情報発信が好き、ブログで絶対お金を稼ぎたいなどとにかくモチベーションが必要です。
その上で副業としてブログを続けていくには記事を書く時間の確保が第一優先になります。どんなに書きたくても時間がなければ書けません。しかし、モチベーションが高くないと頑張って時間を捻出しようとは思わないでしょう。

副業としてブログを選ぶあなたにまず用意してほしいのは「モチベーション」と「時間」です。で、今回はそのうちの「時間」についての話です。

副業としてのブログの可能性【普通のサラリーマンが1年続けてみて感じたこと】

2018.12.04

時間の確保って難しい

副業が話題になって始めようと思った人もたくさんいると思います。ただ、みんなそんなにまとまった時間、本当に確保できますか?どんなに副業をしたくても、時間がなければ始めることはできません。

仕事

仕事で残業が日常化していて、早く帰れる雰囲気じゃない人はそもそも副業自体が難しいですよね。まずは早く帰るようにしましょう。また、普段仕事で手一杯で、帰ってきて自分の時間を楽しめないくらい疲れてしまっていたりすると、他のことに手をつけることは難しいです。

家庭、恋人、友人との時間

これらの人との時間を減らすのは得策ではありません。失うものが大きすぎます。今まで通りの付き合いは続けていくべきです。ただし、大切な人に限りますので、なんとなく参加する飲み会なんかは、副業開始後からはしっかりと断る必要があります。

時間の捻出の難しいですよね?
じゃあどうするか?

1分のスキマ時間も見逃さない

結果、残されてるのはスキマ時間しかありません。いかにスキマ時間を効率よく使うかを意識して行動するかが大切になってきます。

1分あればスマホで作業

心構えは「1分あれば作業する」です。
1分じゃなにもできない!と思うかもしれません。
しかし、実際に1分間をはかって集中してください。

  • 文章を書く
  • タイトルを考える
  • 画像を加工する
  • アイキャッチを作る
  • リライトする

できることっていろいろあります。
ブログの作業は細分化されているので、少しの時間で作業することが可能です。

iPhoneは最強のスキマツール

1分のスキマ時間を活かすにはiPhoneは最高のツールになります。とにかくiPhoneさえあればブログは書けます。
というよりむしろ、文書が書けて、ちょっとしたデザインができるアプリがあり、ワードプレス にアクセスすることができればどんなスマホでも問題ありません。
ようはスマホでもブログをかける環境を整えておく必要があります。
時間あったらスマホ見ますよね?その時間を単純にブログに使うだけです。

多少時間があればBluetoothキーボードで作業がオススメです。

iPhoneのスキマを埋めるアプリ

ということで、私がいつも使っているアプリをご紹介します。
まずは文章を作るとき。

MWeb - Powerful Markdown App
MWeb – Powerful Markdown App
開発元:ou lvhai
無料
posted withアプリーチ

このアプリはマークダウン方式で文章を作るアプリです。下書きから、仕上げまでしっかりとこなしてくれます。有料ですが、その価値があると感じています。

iPad/iPhoneでブログ書くならこのアプリ!【MWeb】マークダウンが便利なアプリ

2018.04.02

 

写真加工はこのアプリ。

Adobe Lightroom CC
Adobe Lightroom CC
開発元:Adobe
無料
posted withアプリーチ

とにかく雰囲気の写真に編集できるアプリ。一度使ってみると便利さに気づいてもらえるはず。

写真本格的に加工できるアプリ『Lightroom CC』|iPad・iPhone

2018.06.19

 

アイキャッチはいつもこれ。

Pixelmator
Pixelmator
開発元:Pixelmator Team
¥600
posted withアプリーチ

簡単に写真の配置やテキストを入れることができるアプリです。写真の補正もできるので、使い勝手がいいです。

【 iPad×Pixcelmator 】さっとアイキャッチを作る方法解説!

2017.11.17

【 iPad × Pixelmator 】 画像の背景を消す方法を解説します!

2017.11.14

 

テキストを入れるのはこのアプリがオススメ。

Phonto 写真文字入れ
Phonto 写真文字入れ
開発元:youthhr
無料
posted withアプリーチ

サッと画像にテキストを、好きなフォントをダウンロードして使えるのでとっても便利。

好きなフォントをダウンロードして使える! iPhone・iPadアプリ【Phonto】

2018.03.12

今、大変だと思いました?

そう、大変なんです、副業は。中途半端な気持ちじゃ続かないし、お金になりません。
でも、副業でバイトするのも同じです。そこに決まった時間の制約があるかないか。
バイトなら、シフトに入り、決まった時間に出勤して、決まった時間に帰る。これはある意味ラクですよね。
でも、きっと本業にある程度余裕がないとやれないと思います。土日休みの定時退社できる状態なら、可能かもしれません。
でも、そんな人ばかりじゃないですよね?

そして、本業がめちゃくちゃ好きなら、やっぱり本業をもっと頑張ってスキルをあげる方がいいと思います。でも、今の仕事が好きで楽しい人ばかりじゃないですよね?

ブログの可能性

だったらせめて副業は楽しんでお金稼ぎたいですよね!もしかしたら、副業のブログから新しい仕事に繋がるかもしれません。ブログは楽しくお金を稼ぐことができる可能性を秘めています。

  • 好きなことを文章にしてお金に変える
  • 仕事場所は選ばない
  • ネットで稼げる
  • カフェでドヤ顔で仕事できる

とまぁ、個人的にはブログでお金を稼ぐことってとても魅力的です。そして、誰でも始めることができます。

ブログ頑張れそうな気がしませんか?

ブログはマイナスにならない投資

副業って、どれを選んでも大変です。そしてあなたが何を選ぶかは自由です。普通に短時間のバイトを選ぶのもひとつです。
ただ、バイトでは1時間の働きは1時間以上にはなりませんが、ブログなら頑張り次第では1時間の働きが1時間以上の成果になって帰ってくる可能性があります。その可能性ってとても楽しくないですか?

個人的には、「ブログはマイナスにならない投資」だと思っています。いわゆる投資は増える可能性があれば、減る可能性があるものです。しかし、ブログは続けていればマイナスになることはありません。(収益が年間サーバー代以下だとマイナスになる可能性があります・・・)
しっかりと続けていくという前提ではありますが、自分が書いてきた記事が資産となり、いろいろな人が見てくれていればしっかりと利益を積み重ねてくれます。

今の時代にオススメできる副業 4選

2018.04.10

先が不透明な中、いつ今の仕事がなくなるかはわかりません。どんな企業でも安泰ということはない時代になりました。

そんなのき、少しかもしれませんが自分でお金を稼ぐ力があれば、他の職業への転職が可能かもしれません。副業がうまくいけば、それが本業になる可能性もあります。

その第一歩としてのブログは誰でも簡単にはじめることができるものですので、副業を検討している人にオススメできるものだと実感しています。

こちらの記事も人気です!