副業としてのブログの可能性【普通のサラリーマンが1年続けてみて感じたこと】

ブログ




ども、くんよつです。
わたしは普段は普通のサラリーマンです。
朝は9時から、夜は18時までは少なくとも働いています。もちろんたまには残業もしますし、休みも毎週2回はありません。

そんな私ですが、副業にとても興味があり、というよりも自分が好きなことでお金を稼いでみたいと強く感じ、思い立ったままブログをはじめ、今こうしてブログを続けて1年以上がたちました。

ブログを始めて1年が経ちました。【目標はさらに高く】

2018.10.15

現在も楽しんでブログを続けていて、実際に収益も発生しています

ということで、わたしが好きなことで稼ぐという希望と副業として少しですが収益があるということで、ここでブログを副業としての可能性を考えてみました。

結論ですが、月1万円の収益は誰でも達成できると感じています。逆に、1年で1万円じゃ全然少ないと思う方、ブログに楽しそうだと感じなく本当にただの副業として考えている人には全くオススメできません。

今副業を検討している方、参考にしていただけたら幸いです。

KUNYOTSU log の現状

まずは、このブログの現状についてご報告しておきます。

月間PV数:10万PV
開設時期:2017年10月15日(この記事執筆時には1年2ヶ月が経とうとしているとき)
記事数:334

収益:月2万円〜4万円(この開きは後ほど説明します。)

PVだとか、この期間でこの記事数だとかは、ブログを始めてみてこの数字の意味を実感することだと思います。副業として大切なのは月にいくら稼げるかですよね。
現在は上記の通りです。1年続けてこの金額じゃ・・・と思う方は他の副業をオススメします。なんせブログはお金に変わるまで本当に時間がかかりますので。

ブログの収益性

現在の収益ですが、ざっくり1ヶ月に2万円〜4万円くらいです。

これが現状ですので、数ヶ月前までは3,000円とか、本当にお小遣いにもならない金額でした。ちなみに、ブログを始めるにあたっての初期費用ですが、およそ15,000円くらいはかかると思ってください。そして、同じような金額が毎年続くので、少なくともこの金額以上稼げないと赤字になってしまいます。

収益の元は次の3つです。

  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト
  • PR記事

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、広告をブログに配置して収益が発生するシステムです。Googleはブログに広告を配置し、見られた数、クリックされた数に応じて報酬をくれます。
Googleアドセンスのいいところは、見ている人が興味ある内容の広告を出してくれます。なのである一定のクリックが見込めます。

アフィリエイト

アフィリエイトも広告ですが、こちらはクリックされただけでは収益とはならず、会員登録や商品が実際に売れたという場合に収益が発生するシステムです。これを専業として稼いでいる人もいらっしゃるので、極めればかなり稼げる可能性があるものです。

PR記事

最後のPR記事ですが、これは企業からのPR記事掲載に対する報酬です。数は多くありませんが、ある程度PV数が増えてくると企業からの依頼が入ることが予想されます。もちろん、自分のサイトの内容にあったものである必要があるので、全てを受けるわけにはいきませんが、実際にPR記事の執筆がある月は、その月の収益も大きくなります。

この3つが収益のメインです。収益の金額に差があるのはPR記事を書いたかどうかが関わります。Googleアドセンスとアフィリエイトはわたしの場合はそれほど大きく上下することはありません。

ここまで読んでいただければわかっていただけると思いますが、正直割のいい副業とは言えません。特に最初の1年間はお金が稼げないという覚悟が必要です。収益が出ても時給換算したら驚くほど低いでしょう。

それでも続けられるかということがブログを副業にする上でとても大切になってきます。

ただ、これはあくまでも例なので、収益化の上手な人はもっと大きな金額を稼ぐ人もいます。PV数もわずか数ヶ月で私より多くのPVを獲得する人もたくさんいます。あくまでも、文章やネット業界にたずさわってなかった凡人のわたしであってもこれだけ頑張ったら収益がでたよ、という観点でお読みいただけると幸いです。

ブログは誰でもできる?

わたしは、ブログを始めるにあたって自分に向いているかどうかは全く考えていませんでした。ただ、やると決めたときの行動は速く、すぐにサーバーをレンタルしワードプレスを始めていました。
もちろん日頃から文章を書くこともなく、SNSなんかも全然やっていなかったので、ネットの世界に深く関わっていたということもありませんでした。

そんな状態で始めた私でも一応今では月に10万PVあるので、続けていれば見てくれる人もしっかりいるんだと感じています。

しかし、この「続けている」ということがとっても大切です。
そういう意味では、誰でもできますが、誰でもできるわけではないのがブログだと思います。
とくに副業という観点から考えると、毎日更新することの大変さはすぐ感じるはず。

独身の方なら、問題ないかと思いますが、家庭がある方は難しいと思うかもしれません。
それでも更新し続ける必要があります。

それができるかどうかはとても大切なので、1日数時間ブログに使うことができるかどうかは大きな分かれ道となります。

ただ、必要な時間についてはブログに関わらず副業という観点で考えるとある程度時間が必要なことはどの副業でも変わりません。ようは副業するならある程度時間の余裕が必要だということです。

ブログの将来性は?

これにはいろいろな意見があり、私もとくに気にしているところです。ブログはとくにすぐにお金にならないものなので、将来性をある程度気にしておく必要があると思っています。

現状でこういった広告費は縮小傾向にあるようです。そして増えている広告費の先はYouTubeです。動画の勢いはすごいので、これからそちらに広告を出すという人も多くなることは予想されます。

しかし、検索によるサイトの広告が全くなくなるかと言われればそんなこともないと思います。テレビが誕生しても本はなくならなかったし、電話が登場しても手紙はなくならないし、メールが登場しても手紙はなくならない。
間違いなくそれぞれの良さがあるわけです。
個人的に動画は楽しむための要素が大きく、説明についてはまだ文章のほうがいいと感じています。また、活字なら流し読みで本当に読みたい部分がサッとわかりますが、動画には流し見なるものは通用しません。これは個人的にはなかなかマイナスだと感じています。
ということで、これからもサイトは残り続けますし、まだまだ世の中では個人のサイトを持っている人は少ないので、始めるには遅くないと思います。

今の時代にオススメできる副業 4選

2018.04.10

これからブログを始めるあなたへ

個人的にはブログという副業は最高だと思っています。自分が好きなことを書き、それについて検索してくれる人がいるというだけでお金が発生するわけです。どんなに収益化することが難しいものでも、ブログを介することで好きなことでお金を稼ぐということが実現できる可能性があります。
わたしのブログもそうですが、単純に好きなことを言葉にするだけでも、見に来てくれる人が絶対いると思っています。

だから、ブログをはじめるにあたって必要なことは、「好きなことがある」ことです。

好きなことありますか?どんなことでも良いです。その好きなことを文章にしてみてください。そして、必要があれば写真も貼ってください。あなたの好きなことに共感してくれる人があなたのサイトをいろいろ見ていってくれます。

考えるだけで楽しくありませんか?
わたしは、それが嬉しくてどんどん記事を書きたくなってしまいます。

どんなにニッチな内容の記事でも「ああ、この記事を検索して見てくれる人がいるんだ!」という経験がたくさんありました。
だから、ブログであなたの好きなことを書いてお金に変えてみませんか?きっと楽しいと思います。

ただ良いことばかり言えないので、私が記事を作る上で気をつけていることをまとめておきます。

書きたいことを本当にゼロから始めるためにはどうすればいいか

自分が好きなことなので、初心者の目線を忘れがちです。でも、あなたが好きなことをゼロから始めようと思ってあなたのサイトにたどり着く人もきっといます。その人にわかるように書かなければ、きっとその人は難しそうだと思って始めることをやめてしまいます。せっかく始めようと思っていたのに。
だから、初心者にもわかるように、あなたのサイトの中でたくさん細かく記事を書いてください。

検索する言葉をしっかりと考える

あなたと同じものが好きな人はどんな言葉で調べるか、また初めてそのことを始めるという人はどうやってそのことを調べるかを良く考える必要があります。あなたのサイトにどんなに良いことが書いてあっても、タイトルからそのことが書いてあることが感じられなければ、その人はあなたのサイトをクリックすることはありません。
しっかりと検索すると思われる言葉を考えてください。場合によっては、後から変えてみるのも効果的かもしれません。

この2つを意識して最初はブログを始めてください。そして書き続けてください。ブログは多分お金を稼ぐことだけを目的にしていると続かないような気がします。だって、その時間コンビニでバイトしたほうが圧倒的にお金になるので。

しかし、ブログの良いところはどこでも好きな時間に仕事ができるという点です。そんな仕事、あんまりないと思います。
だから、副業としてはオススメしやすく、誰でも始めやすいと感じます。あなたの空き時間をブログにあててみてはいかがですか?

ちなみに、無料ブログから始めればお金をかけずに自分が続けられるかどうかを判断することができるので、不安な人は無料ブログから始めてみてはいかがですか?

【KUNYOTSU log】300記事達成!ブログって難しい

2018.11.06

今の時代にオススメできる副業 4選

2018.04.10

こちらの記事も人気です!