ブログテーマ【スワロー】をカスタム!「トップの記事一覧カードに枠をつける方法」

ブログ




ブログテーマ【スワロー】のカスタマイズで前回は「トップの記事一覧を3列にする方法」を書きました。

ブログテーマ【スワロー】をカスタム!「 トップのブログカードを3列にする方法」

2018.09.27

これでも十分好みに近づいたんですが、ある弊害が、、、
記事がカードタイプでたくさん表示されることで、記事と記事の境目がわかりにくくなってしまいました。

これじゃ良くない。
ということで、再度オープケージに問合せいたしました。

 

カスタム内容

今回は「記事に枠をつける」内容のカスタマイズです。
枠をつけることで記事の境目がわかりやすくなり、問題解決です!

 

追加方法

今回も【追加CSS】で反映ができるので、前回と同じ方法で行いました。

【追加CSS】
外観→カスタマイズ→追加CSS

ここに次の文字列を追加してください。




@media only screen and (min-width: 980px) {
.home .archives-list.card-list .post-list {
width: 30.333%;
margin-right: 1%;
margin-left: 1%;
}
}

.home .archives-list.card-list .post-list {
margin-bottom: 1%;
}

.archives-list.card-list .post-list a {
padding-top: 3%;
border: 1px solid #ddd;
}

これで無事枠が追加されました。

こういうカスタマイズが自分で考えて作り出せたらもっと楽しいんだとおもいますが、今はまだできそうもありません。
また少しずつ勉強したいですね。

今回の内容はオープケージに問合せし、方法を確認しました。とても親切に教えてくれましたので、多少のカスタマイズ方法なら公式に問い合わせて答えてもらえます。
同じスワローを使用しているかたで同様のカスタマイズをしたいという人は、この方法で間違いなくできます。
しかし、それぞれすでにカスタマイズしていて当初のテーマの内容と変わっている場合、うまくレイアウトされない可能性もあります。
必ずバックパックをとってから試してください。

こちらの記事も人気です!