【ブログ運営報告】半年で100記事書きました

ブログ




わたしの好きな記事のジャンルのひとつに「ブログの運営報告」があります。

みなさん、ビックリするほどのPVを稼ぎ、その報告に夢みて日々頑張ってこれました。

基本的に運営を報告できるということは、良い結果が得られているということではないでしょうか?
「良い結果」とは決してPVの数だけではないと感じます。
もちろん、多くの方に見てもらえるということは大切ですが、情報発信をし続けているということに価値があると感じますし、楽しい、趣味のように思えるということも「良い結果」ではないかと思います。

最初はブログを副業として、発信力をつけるために始めたことでした。
しかし、続けていくうちに楽しくなり、いつしか趣味として感じるようになりました。

私が見る運営報告には到底及ばない内容ですが、個人の記録として、そして同じような境遇の方がいらっしゃれば参考にしていただきたいです。

 

現在の状況

本格的に運営を始めて6ヶ月がたちました。
半年が個人的に節目であるということで、このタイミングでの運営報告をと決めていました。
そして、初めてブログを書く私でも半年続けることができる、そのころには少しでも結果を出していたいと思う気持ちがあり、半年間続いたら運営報告をしようと考えたことがきっかけです。
まさかこんなに続くと思っていなかったということ、ブログを書くことが楽しくなっていること、自分としても思いもしなかったです。

月によって差がありますが、およそ3日に1記事くらいは書いているかなといったペースです。
本当はもっと速く100記事達成したいと思っていましたが、理想の倍の時間がかかってしまいました。

 

現状の具体的内容

  • 記事数
    100
  • 平均PV/1日
    350
  • アドセンス収益/1ヶ月
    野口さん1枚ほど

正直私レベルの運営報告では、得るものは少ないかもしれませんが、こんな人もいるんだと思ってもらえたら嬉しいです。

記事数は半年で100記事となりました。
実際はいくつか削除した記事なんかがあったりして100記事以上は書いているのですが、結果的にこの半年のタイミングで公開記事が100となりました。

実際にアクセスが増えてきたかな?と思えだしたのは、4ヶ月を過ぎた頃からでした。
それまでは本当にアクセスが少なく、3ヶ月経って増えなかったので、少し挫けたときもありましたが、半年は絶対に続けようと決めていましたのでなんとか持ちこたえることができました。
結果5ヶ月くらい経ってから急激にアクセスが伸び、今では月間1万PVを超えることができました。

収益についてはアドセンスのみです。

恐らくですが、他のブログ運営者の方より少ないと思います。

今までは記事を増やすこと、アクセスを増やすことに重点をおいていたので広告やアフィリエイトはあまり意識していなかったのですが、これからは少しずつ勉強していきたいところではあります。

 

わたしの読まれている記事 トップ3

私のブログには現在人気ランキングが見れるようにはなっていませんので、この機会に発表したいと思います。

 

第3位 キャッシュレスを本当に始めたいあなたに細かく解説します!【おすすめクレジットカードとアプリとApple Pay】

キャッシュレス化を推進するための記事です。
意外と現金使っている人のほうが多いけど、キャッシュレスしたら本当にシンプルになるということ、お得に買い物ができるということ。

キャッシュレスでミニマリストへ【おすすめクレジットカードと便利アプリ】

第2位 iPadの使い道悩んでる人必見!【Apple Pencil買ってみよう】

iPadとApple pencilの記事がランクインしました。
わたしがiPadを買った経緯と、iPadを使うならApple Pencil必須だと思っているので、iPad購入で悩んでいる方は、Apple Pencil込みで検討していただきたいです。

iPadの使い道悩んでる人必見!【Apple Pencilのススメ】

第1位【iPad仕事術】iPadでzipファイルを開く方法 iOS11新アプリ「ファイル」で簡単解決

なんとiPadでZipファイルを開く方法が最も読まれている記事となっています。
非常にシンプルな内容でしたが、iOS11が登場してZipファイルも簡単に扱えるようになったということを記事にしたものでした。

【iPad仕事術】iPadでzipファイルを開く方法 iOS11新アプリ「ファイル」で簡単解決

番外編 わたしのブログ環境【欠かせない4つのツール】

比較的最近の記事ですが、急激にアクセスが伸びました。
伸びた理由は、
オシャレブログのDRESS CODE平岡さんにツイッターでご紹介いただいたことと、

あのガジェットブログ「トバログ」のこちらの記事でご紹介いただいたことが要因であることは間違いありません。

わたしのブログ環境 【欠かせない4つのツール】

ブログを書いている方にぜひ参考にしていただきたいです。

次なる目標

まずは当面の目標である「100記事」が達成できましたので、次の6ヶ月間での目標を立てました。

  • 記事数計200
  • PV数 3万PV/1ヶ月
  • 収益はトータルでサーバー・ドメイン費を捻出できるくらい

これからも更新の頻度は減らさないよう定期的に続けていきたいです。
その中で月間3万PVを達成できるよう考えながら更新していきたいと思っています。
さらに、ブログを始めるにあたって必要なサーバー費は最低でも捻出していけるよう、広告・アフィリエイトも少しずつ勉強していきます。

まとめ

初のブログ運営報告でしたが、個人的には満足できる内容です。
ほかのブログを運営している先人たちの意見の通り、続けていくうちにアクセスがきちんと増えるということは自分の体験で証明できました。

「最近ブログをやっている」ということを話すと、ブログを始めるには遅いんではないだろうか、という意見はいただきます。
確かにもっと早く始めていれば・・・と思うことはもちろんあります。
しかし、少し遅くたってしっかりと「結果は出る」ということを証明したいという気持ちも今はあります。

  • 「検索順位の上位を獲得するという方法」
  • 「月間〇〇PVを獲得したという経験」

これから間違いなく自分の役に立つものであるということが言えます。
そして続けていればいるほど自分のブログの評価が上がり、発信力がついていきます。

今、どんどん個人の発信力の大切さが増している中で、情報を発信していないということは損していること。
SNSでもブログでも、多くの人に意見を読んでもらえる環境を獲得していくこと。

これらは今後、もっと大切になってくるものであることは、多くの方が仰っています。
時代が大きく変化している今、ブログを始めて間もない方や同じような境遇の方が続けていく糧になれば幸いです。

これからも皆様のお役に立てる記事を書いていく所存でございますので、引き続きご覧いただけると幸いです。
次のブログ運営できるように頑張ります。
では。