【KUNYOTSU log 400記事到達】 PV・収益ともに目標までは遠く

ブログ




【KUNYOTSU log 400記事到達】 PV・収益ともに目標までは遠く

ども、くんよつです。

この度、KUNYOTSU logが、ついに400記事達成いたしましたーーー!
ということで、100記事ごとの恒例の報告をしようと思います。
同じような境遇の方、これから目指す方の参考になれば嬉しいです。

400記事作成にかかった期間

ブログ開設から約1年4ヶ月かかったことになります。
前回の300記事達成の記事から3ヶ月と10日ほどかかっています。

【KUNYOTSU log】300記事達成!ブログって難しい

2018.11.06

この100記事の期間では、実は過去の記事をいくつか削除しており、更新した記事数は実際は100記事以上となり、少し時間がかかったなぁという印象。

アクセス数は?


先日、直近30日で12万PVを達成することができました。
300記事時点では8万PVだったので、この100記事を書く間で4万PVほど伸びたことになります。

4万PV伸びたのは素直に嬉しいですが、この4万PVを獲得するために3ヶ月かかっているということを考えなければなりません。

今年かかげた目標の30万PVはまだ遠い先。
このペースだと、30万PVには全然届かないので、何か対策が必要になりそうです。

2019年KUNYOTSU log具体的目標について

2019.01.01

平均的にPV数は上がってきていますが、昨年11月あたりの最高PVから突き抜けることができていないので、大きな壁にぶち当たってる感じがします。

収益は?


アドセンスは2万円を超えてきました。
アフィリエイトも同様に2万円を超えてきています。
今年の目標に掲げている月10万円の収益への到達の手立てはまだ模索中。このまま続けてるというだけでは少し難しいと感じています。

個人的には物販以外のアフィリエイトは本当に苦手なので、この物販の部分を伸ばすことを考えていかないと収益の伸びはないかと思います。
そのためにはとにかく今以上にご覧いただけることが最優先だと思っています。

表示される検索順位に変化


最近少しずつ感じているのが、検索順位の変化です。
今までは全然見られないだろうという順位だったものが、いくつも上位に上がってきていました。それでもまだまだクリック数が増えるほどではないので実を結んでいませんが、この瞬間がやっぱり嬉しいんです。
そういった記事がもっと増えてくることで結果的にご覧いただける人が増えるということが理想です。

過去記事削除の影響


有名ブロガーの人たちはやっぱり検索されない記事は削除した方がいいという見解みたい。
雑記ブログなので何を書いてもいいわけですが、ブログの評価に関わるということがあるなら話は別です。
今回は、カテゴリーとして記事が少なかったものを、カテゴリーごと削除しました。
結果的に5記事ほど消したことになるんですが、この結果が実際にどう出るかは今はわかりません。

僕は自分のブログがとても好きなので、なるべくなら記事は残しておきたいです。
でも、この記事誰かのためにはならないな、と思えばやっぱり取捨選択はどうしても必要になるかと思います。好きだからこその取捨選択!

以前どこかで、過去のダメな記事だったとしてもそれはそれで自分のブログの歴史になる、というのも目にしました。もちろん、そういう考えも素晴らしいです。ブログの構成から人柄が評価されれば、そういう記事もいい資産になると思います。ただ、KUNYOTSU logは少し違うかと思いました。心を鬼にしてしっかりと自分のサイトをメンテナンスしていこうと決めています。

500記事達成までの目標は

これからの100記事を書く中での目標は20万PVです。
現状の進捗を見るからに、ちょっと無謀な数字かと思いますが、500記事到達というのは個人的にはかなり大きな到達点だと感じています。
だから目標もちょっと欲張って設定してしまいました。

でも、現状で1ヶ月で書ける記事数はおよそ30。
この数字を大幅に増やすことは正直難しいです。
引き続きコツコツ積み上げるとともに、ブログの勉強をしていきます。

では。

2019年KUNYOTSU log具体的目標について

2019.01.01

月間10万PV達成【心がけた3つのこと+α】

2018.11.28

【KUNYOTSU log】300記事達成!ブログって難しい

2018.11.06

こちらの記事も人気です!