【KUNYOTSU log】300記事達成!ブログって難しい

ブログ




ついに、KUNYOTSU logが300記事を超えました

本日もご覧いただき誠にありがとうございます。KUNYOTSU log運営者のくんよつです。

このブログもついにトータルの記事数が300となりました。そこで100記事ごとご報告している恒例の記事を今回も作成いたしました。
参考にしていただけたら幸いです。

ブログの記事が累計200に到達!振り返ってみました。

2018.08.15

300記事作成にかかった期間

ブログ開設からは1年と3週間ほどかかりました。
そして、前回200記事更新の記事作成からは2ヶ月と2週間という結果となりました。
1日1記事以上の更新が行われている計算になるので、なかなか頑張ったと思えます。

この数ヶ月間はAppleのイベントがあったので記事の内容にも困らず、たくさん書きたいことがあった期間でした。

Apple Watchまで買ってしまいました・・・

【Apple Watch買換え】初代を売ってSeries3を中古で買いました。

2018.10.18

あこがれのバックパックまで・・・

四角いバックパックに憧れて【MOTHERHOUSE Antique Square Backpack】

2018.09.29

 

物欲マックスのこの期間は、思いのまま(少し我慢しつつ)に購入してしまい、完全にお財布がピンチの状況。

それでも気持ちはウハウハなので、これから節制に努めたいと思います。

肝心のアクセス数は・・・?

200記事達成時の月間PVはおよそ45,000PVでした。

今回はおよそ80,000PV前後という結果になりました。

結果的にはある程度伸びていますが、実際は目標数字には届きませんでした。200記事作成時に設定した目標数字は10万PVでしたので、あと2万PVは欲しいところです。

今回の1番の問題は、10月の1ヶ月間でPVの伸びがなかったこと。むしろ9月と比べて下がってしまいました。
あらためて対策の必要性を感じています。

目標は引き続き10万PV

今はまだ目標を達成できていないので、まずは直近の目標を10万PVに設定しておきます。ここがとても大きな壁であると感じています。これからこの10万PVをどれだけ追い続けることになるのか。

今までは更新し続けることで順調にPVが増えてきていました。それが、ここ1ヶ月くらいは横ばいの状態。当然収益も増えていないのが現状です。
ここ1ヶ月で行った対策を記録しておきます。

リライトを中心に

誰しも、ブログを続けていれば壁にぶつかるものだと思っています。だからこそ、そこでめげるのではなくしっかりと対策を考えることが大切となることは言うまでもありません。

今回伸び悩んでいる現状を考え、私がこの3週間のうちに行った対策を記載します。

リライト

過去の記事をリライトすることから始めました。リライトにもたくさんやることがあると思いますが、今回は内部リンクをメインに修正いたしました。
今までは、ショートコードを使って関連記事を紹介していましたが、テキストにリンクを貼って内部リンク対策を行いました。
カテゴリー内の記事が増えてきたので、見ている人にこんな記事もあるんだということを少しでも魅力的に見せることができれば他のページも見てもらえる可能性があがります。そんな風に少しでもブログ内で見てもらえる記事を増やしていけたらと考えました。

サーチコンソールを使ったタイトル・見出の修正

表示回数に対してクリック率が低いものや検索順位が低いものについて、キーワードをタイトルと見出に入れていきます。
思わぬキーワードで検索されている記事についても同様です。

サーチコンソールは実際に検索してくれているワードがわかるので、そのワードで検索して上位のサイトもしっかりと研究していきます。

答え合わせは1ヶ月後

リライトしなければならない記事は盛りだくさん。
しかし、ここで気合いを入れて修正することで、グーグルからの評価が上がると信じています。

サーチコンソールを見ると、表示回数は多いもののクリック数が伸びてない記事が複数あります。このあたりの記事のクリック数の改善ができればより皆さんに見てもらえる機会は増えるはず。

ブログでの対策は結果がすぐわからないことがもどかしいところですが、答え合わせは1ヶ月後とし、またご報告させていただきます。
引き続き1ヶ月30記事の目標は変えず、過去記事に手を加えていきます。

では。

副業としてのブログの可能性【普通のサラリーマンが1年続けてみて感じたこと】

2018.12.04

ブログを副業にするならスキマ時間を活用しまくれ!

2018.12.10

こちらの記事も人気です!