キミはもうプレイした?!iPhoneでできる本格RPG【黒い砂漠モバイル】はぜひ一度やってほしい!

GAME




24歳くらいから本当にゲームをやらなくなってしまったんです。
やるとすれば、スマホで1回あたりのプレイ時間が数分で終わるようなゲームばかり。それもちょっと始めてはみるものなすぐにやめてしまうことが多かったです。

それが、なぜか今回ハマってしまってます。

黒い砂漠というゲームが配信されました。これがなかなか本格的なRPG。
フィールドもバトルもかなりの自由度でやりたいようにできてしまいます。

まだやり始めて数時間ですが、ここで一度レビューしようと思います。まだ始めてない方、始めたけど全然やれてない方、今後の参考にしてみてください。

黒い砂漠 MOBILE
黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

黒い砂漠は自由度満点本格RPG

スマホのRPGって始めてみてもなかなかハマらないのが、自由度が少ないことで退屈に感じてしまうから。
それが、黒い砂漠ならキャラクターから移動、バトルまでなかなかの自由度です。

スマホでこのレベルのゲームができることに驚きです。
黒の砂漠の魅力は3つ感じています。

自由なキャラ作成がスゴイ

魅力のひとつはキャラ作りです。

最初に主人公を作ります。
職業は現在5種類から選ぶことが可能です。

  • ウォーリア
  • レンジャー
  • ジャイアント
  • ウィッチ
  • ヴァルキリー

外見についてはかなり細かく自分で設定できるので、自分の好みの主人公が作成できます。

イケメンを作るもよし、可愛い子を作るもよし。
元乃木坂46の西野さんがCMをやってたりします。

そっくりな主人公が作られています。

黒い砂漠のストーリーの流れがシンプル

最初このゲームは複雑に感じますが、ストーリーの進め方は非常にシンプルです。
そこがとっても気に入っています。

基本的な流れをお伝えいたします。

街に行く

街の人を助けるためにいくつかタスクをこなす

ボスを倒す

次の街へ

まあ一般的なRPGの流れですね。
最初は何をするかわかりにくかったですが、進めていく間でチュートリアルも適宜入りますので少しずつ覚えながら進めることができます。

この流れがとってもサクサク進んでいきます。

ササっと任務をこなし、ボスを倒しましょう!

序盤の攻略について

序盤を進めていますが、最初はやることがとってもシンプル。

  1. ストーリーを順次進めていくこと
  2. キャラクターを強くすること

このキャラクターを強くする方法は次の3つです。

  • キャラクターのレベルアップ
  • 闇の精霊のレベルアップ
  • 装備の強化

これらを考えて進めていくことで問題なくストーリーが進んでいきます。逆に序盤でボスにつまずいたときには上記のどれかが不足していると考えられます。

最初はよくわからず自分のレベル上げていればいいかな?と思っていましたが、全然違いました。
闇の精霊のレベル上げと、装備の強化がけっこう大きなウエイトを占めているので、序盤からしっかりとこの2つも確認していきましょう。
無駄なレベル上げをしなくても済みます。

ボスの前にはなかなか緊張感あるページが表示されます。
いよいよ感がスゴイ!

自分の戦闘力が推奨戦闘力を超えていれば安心して挑むことができます。
こういうわかりやすい指標はゲームが苦手な人にとってもありがたい!

ボスの登場シーンとか、けっこうカッコイイです。

ストーリーの進め方

このゲームのいいところは次にやることがいつでも明確なこと。
次にやることは常に画面のココをタップすればわかります。

僕はRPGをやってても少し間があくと次何やるんだっけ状態なので、これは嬉しいです。逆に解決していくのが好きな人にとっては物足りないかも?!

オススメはある程度自分で操作すること

オートモードもあって、次の場所までの移動やバトルに至るまでかなり自動で任せることもできます。
ただ、個人的には楽しむなら自分で操作した方がいいんじゃないかと思います。

敵の数ハンパじゃないくらい湧いてきますが、そいつらを一気に片付ける爽快さと、自分でフィールドを移動できる自由さがなんとも楽しいと感じます。

まずは試してほしい

いつもはゲームをしないような人でもきっと楽しめるはず。
他にもやりこみ要素はたくさんありますが、最初からあれもこれもだとちょっと面倒なので、シンプルにストーリーを進めてボスを何体か倒してみてはいかがですか?
そのうち、このゲームの魅力に取り憑かれてしまうと思いますよ!

黒い砂漠 MOBILE
黒い砂漠 MOBILE
開発元:Pearl Abyss Corp.
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事も人気です!