自転車通勤が続く人・続かない人 【アドバイスを続けてわかったこと】

自転車




 

 

ども、自転車通勤2年目のくんよつです。

 

最近は以前よりずっと自転車通勤の人を見かけるようになりました。

そして私の周りでも自転車通勤を始めたという人も何人もいます。

 

でもその反面、続かない人も多いです。

 

私が自転車通勤をしていることが周りに認知されてきて、いろいろ聞かれることも多くなってきました。

 

今回は自転車通勤をするにあたって、今まで何人かスタートのアドバイスをしてわかった続く人、続かない人の違いを例に出しながら、始める時の参考にしていただけたら幸いです。

 

 

自転車通勤を始める目的は?

 

今までの通勤スタイルを変えるわけですから、相談に来るかたみなさん目的を持っていらっしゃいます。

 

ダイエット

 

一番多かったのは「ダイエット」。

食事制限もいいですが、やっぱり健康的に痩せたいと考える人が選ぶ選択肢として候補にあがりやすいのかも。

 

これは私が自転車通勤を始めた理由と同じです。

実際にダイエットになるかですが、食事に多少気をつかえば実際にダイエットになると言えます。

 

太ももの筋肉は体の中でも大きい筋肉ですので、太ももの筋肉が増えることにより、基礎代謝が上がると考えられます。

 

さらに適度な有酸素運動になりますので、脂肪の燃焼も期待できます。

 

ただあまりにも距離が短いとその効果も期待できないので、やはり8〜10kmくらいの距離がベストだと感じます。

 

 

健康

 

なかなか運動の時間がとれないという人が、運動不足解消を考えて始めることを検討される方がいらっしゃいました。

 

運動の時間がまとめては取れないし、一人でどんな運動をしたら良いかを考えたときに候補にあがりやすいのかも。

 

運動不足は健康の天敵ですね。

1日30分の運動をすることが健康に良いとされる研究結果もあるようです。

 

距離にもよりますが、自転車通勤に変えたことで通勤時間が大幅に増えてしまうことは少ないです。

 

満員電車、渋滞回避

 

毎朝満員電車や渋滞でイライラすることありますよね?

いつもより出発の時間が遅くなってしまったときなんて最悪です。

 

自転車であれば通勤時間特有のストレスは軽減できます。

むしろ、ストレスを解消でき気持ちよく仕事に望めます。

 

 

みなさん始める理由は以上の3つに分類することができました。

どの理由で始めた人が続かない、というわけではなく、それぞれの項目に関して続かない人がいるのが事実です。

 

 

 

続かない人

 

せっかくお金を出して始めるんですから、続けないともったいない!

でも、実際に途中で辞めた人も少なからずいます。

 

 

結果を早く求める

 

ダイエットと健康が目的の人に関しては、このタイプの方はなかなか続かなかったです。

気持ちはわかります。

が、どんな運動をしても結果があっという間に出るなんてことはありません。

毎日のことですから気長に続けていく気持ちが大切になってきますね。

 

 

自転車が好きになれない

 

意外といました。

そもそも自転車にトキめかない人。

今まで普通の自転車に乗っていた人がスポーツバイクに乗ると、その軽快さにビックリする人が多くいます。

こんなにスピードが簡単に出せるの!?と。

 

ただ、そもそもスポーツバイクに乗ったときに、「なんでも良いかなー」とか、「1番安いので良いかなー」とか、こんな感じの人は続かなかったですね。

 

 

続く人

 

自転車自体にトキめいている人。

 

今の自転車はオシャレになっています。

男性が乗ってカッコイイものや、女性向けの可愛くオシャレなものもたくさん選択肢があります。

 

さらにウエアに関しても、楽しんで選んでいる人は本当に自転車にのめり込んでいきます。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今自転車通勤を検討されている方がいらっしゃいましたら次のことに注目してください。

 

・距離:5〜10kmの前後

・専門店に行ってまずは試乗する

・ある程度予算に余裕がある

 

距離に関しては、今まで運動不足だった人が始めるには、あまり遠いと疲れてしまって仕事にならなくなってしまう可能性があります。

 

およそ10kmで40分〜50分ほどかかることが予想されます。

 

そして、専門店は地元で有名どころを探すことをおすすめします。

品揃えにかなり差があるのが自転車屋さんです。

いろいろと試乗させてもらいましょう。

 

またある程度予算があると、本当に欲しいものを選ぶことができますので、モチベーションにも繋がります。

さらに一度買ってしまったから続けなくてはという使命感も生まれるので、気に入ったものを購入するのがおすすめです。

 

以上、長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

自転車に乗って、目標達成しましょう!

では。

 

[amazonjs asin=”B01N7DF3OI” locale=”JP” title=”CARTEL BIKES カーテルバイク AVENUE COMPLETE BIKE アベニュー コンプリートバイク (ブラック(BLACK), 56cm)”]